国産対応が充実したソーシャル系サービスボタンのWordPressプラグイン「WP Social Bookmarking Light」導入

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日ideaxideaがリニューアルした際に導入したというプラグイン、自分でも導入してみました。

なお、このリニューアルに際して新しく入れたプラグインは「WP Social Bookmarking Light」です。

ブログのリニューアルをしました | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/03/blog_renewal.html

結論からいうとかなりオススメ。TwitterやFacebookといったメジャー系だけでなく、GREEやmixiはもちろんのこと、ライブドアやNewsing、FC2などかなり細かく多様なサービスに対応しています。

操作も簡単で、入れたいサービスを右から左にドラッグ&ドロップし、外したいサービスは左側の×を押すだけ。一点だけ注意は画面上の「個別記事のみ」のプルダウンで、ここは「Disabled」にすると個別記事だけでなくトップにもボタンを出せます。「個別記事のみ、じゃないよ」って意味としてはそりゃそうなんだけどちょっとわかりにくいね。

wpsocialbookmarkinglight

実際に導入してみたのが以下の画像。なお、Facebookだけはクリックした人のアイコンが出るタイプにしたかったのでこのプラグインでは表示せず、別途iframeバージョンを入れてます。

social

かなり満足してるんですが、贅沢言うと記事の上下両方に表示したいかなあ。あとは表示位置を自由にカスタマイズできたりするともうパーフェクトなのですが、このあたりは「Light」じゃないバージョンがあったりするのだろうか。

それはさておき、各種ソーシャル系サービスをインストールして有効にするだけで導入できるのでWordPressユーザーにはお勧めです。なお、mixiだけはこのプラグインとは別にmixiデベロッパーに登録してコード取得して設置しなきゃいけない仕様なのでお気をつけて!


国産対応が充実したソーシャル系サービスボタンのWordPressプラグイン「WP Social Bookmarking Light」導入” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください