毎週木曜1000円で電源使い放題のノマドカフェ「JELLY JELLY CAFE」プレオープン行ってきた


こんなエントリーを目にしたので、外出中にパソコン使うことが多く電源難民になりがちな私として、新たなスポットを調査すべく行って参りました。

6月のオープンに向けて現在準備を行っている最中ではありますが、今週の木曜日、19日にプレオープンすることが決定しました!

ノマドワーカーのためのカジュアルスペース「JELLY JELLY CAFE」始めます! | しらさかブログ
http://shirasaka.tv/2434

ノマドワーカーというとよくわからない人がいるかもしれませんが、要は外でもパソコンやインターネットを駆使してオフィスにいるみたいに仕事する人たちですね。今はインターネットやブロードバンドの普及でそういうビジネススタイルも可能になりつつありますが、やっぱり泣き所なのは電源。どんなにバッテリーが持つPCでもさすがに1日中ずっと外で使えるわけではないので、電源が自由に使えるスポットというのはとても大事です。

場所は六本木交差点のすぐ近くで、場所自体はちょっとわかりにくいところだけれど駅からも徒歩数分の近さだし、きちんと地図見ていけば迷わないで済むかと。目の前に広がる墓地が目印で、墓地側が入口になっているのでそこだけ注意。NAVITIMEに導かれるまま向かったら入口と反対側に案内されたからさ……。


大きな地図で見る

カフェ自体は、夜に営業しているバー「indigo」が使わないお昼の時間帯を利用してオープンする、いわゆる二毛作スタイル。最近こういうの増えましたね。カフェがオープンしている時は入口にこういう看板で案内がでるみたいです。

DSC_1367

カフェは4階ですがエレベータはないので階段でえっちらおっちら上りましょう。幼少時代5階建て団地の5階に住んでいた身としては、4階なんてほんの散歩レベルですよ。

DSC_1368

そもそもはバーとして設計された空間なので、中もおもいっきりバーな作り。カウンターの目の前にはたくさんのお酒が広がります。料金は1000円で、食べ物は持ち込んでもいいけど飲み物は注文してね、というスタイルになっており、飲み物は一律500円になっております。

DSC_1372

中央には4、5人がけできるテーブルが1つ。テーブルの高さ的にはここが一番作業しやすいかな。

DSC_1376

注目である電源はたいへんな充実っぷり。無線LANも完備なのでインターネットにもこまりません。まあネットは手持ちのモバイル機器でいいって人はいそうだけど、電源はそうはいかないのでこれだけコンセント用意してもらえているのはありがたい。

DSC_1369

センターのテーブルを取り囲むようにして両側にはソファーが設置されています。奥のソファーはテーブルなしでくつろぎスペース。

DSC_1370

こっち側はちょっとテーブルが低いのでがっつり作業には向かないかな。がっつり仕事はせずにソファーにもたれながら膝上でパソコンたたく、みたいな使い方がよさそうです。色がすんごいのはバーな室内の照明がそれほど明るくないためホワイトバランスが変なことになっているので、実際の色はもっと普通です。

DSC_1371

カフェでお仕事していた人ならだれしもが体験するであろう「パソコン置いてトイレ行けない」問題も、会場の範囲が決まっていて入場者も確認できるここなら少しは安心。ほんとに心配なら管理人の人にパソコンいったん預けるとかもできるだろうから、そういう点はPC利用前提とした場所のほうがすごしやすいですね。

DSC_1374

カフェ内は禁煙ですが、ドアを出たところに喫煙スペースもあります。ただ、カフェの入り口が開きっぱなしなので、入口近くの人は若干ながら煙の影響を受けるかも?

DSC_1375

もともとはバーだったスペースをベースにしているので、パソコンワークに最適な作りとはさすがに言えませんが、電源が充実しているという点と、トイレ休憩も取りやすいというのはメリット。結構カフェで作業しているとトイレ行きたいだけのために店を変えたりする経験の持ち主としては、そういう面倒がなくなる安心感はあります。

今回はプレオープンということでかなり実験的な感じでしたが、訪れた人からはいろいろと「こうしたらいい」「ああしたらいい」という意見が飛んでました。今の現状だけで評価してしまうといろいろアラも見えそうですが、寄せられた意見をきちんと反映して作りやすいカフェになっていくところも含めて見守っていくくらいのスタンスがよいと思います。とりあえずソファー席はパソコン使うの大変そうなので、「これ買ったら?」というアドバイスは入れておきました。

IKEA | デスク&コンピューターデスク | ラップトップテーブル&ラップトップサポート | BRÄDA | ラップトップサポート
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40176064

IKEA | デスク&コンピューターデスク | ラップトップテーブル&ラップトップサポート | BRÄDA | ラップトップサポート
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60176063

参考ブログはこちら。

[を] IKEA の膝上 PC ボードは良い!
http://chalow.net/2007-12-30-4.html

あとベルメゾンでもこんなの売ってた。IKEAのはうちにもあるけどこっち試してみたいなあ。

パソコンクッション?通販のベルメゾンネット
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=886256_440_2011_A1

他にも会場の照明やらいすのクッションやら初日だけにいろいろ要望とんでました。もちろんすべてを対応できるわけではないと思いますが、お客さんの要望もうまいこと取り込みつつ、行くたびに便利なカフェになってるといいですね。

場所は六本木ということで普段あまりアクセスしない場所なんですが、だからこそ六本木で電源欲しくなった時のオアシスとなりそう。六本木だと安心して電源が使えるカフェをあまり知らないのと、電源があっても席がいっぱいで座れなかったりすると無駄な時間になってしまうので、そういう時にさっと使えるといいですね。せっかくソーシャルな感じのカフェなので、行く前にTwitterで座席の空きを確認できたりしたら空振りもなくなって幸せになれるのでご検討くださいませ>なかのひと

ちなみに今回はプレオープンで、正式オープンは6月とのこと。また、オープンは毎週木曜日なので、他の日に間違えていかないよう注意しましょう。


毎週木曜1000円で電源使い放題のノマドカフェ「JELLY JELLY CAFE」プレオープン行ってきた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: JELLY JELLY CAFE

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください