ARROWS X LTEのプリインストールホームアプリ2種類を比較


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Androidにおいてもっとも表示回数が多いと思われるのがホームアプリ。そりゃそうだという話ではありますが、ホーム画面を標準から変えることができないiPhoneに対し、アプリで自由にカスタマイズできるというのはAndroidならではの楽しさ。ARROWS X LTEには標準で2種類のアプリが搭載されており、今回はその2つをレビューしてみます。

まずはARROWS X LTEオリジナルの「NX! comfort UI」から。結論からいうと細かいところで要望はあるものの、そこそこ使いやすいホームアプリです。

nx01

アプリの設置数は4×4、ホーム画面は最大7画面まで。せっかく解像度高いのにアプリ設置数が標準的なのが残念。Xperiaも標準ホームアプリで縦5とかを実現していたので、せめても縦5くらいは欲しいなあ。

nx02nx14

アプリはホーム画面長押しのほか、メニューボタンから「ホーム編集」「ドック編集」でも追加が可能。

nxn01nx04nx05

背景を変える機能は「シーン」「テーマ」の2種類。テーマは単純に背景などのデザインを変えるだけですが、シーンのほうは設置アプリなども変えることができ、「ビジネス用」「エンタメ用」などホーム画面を使い分けることができます。便利なんだけどいまのところは手動設定なのが惜しいかな。会社の無線LANを掴んだら会社シーン、とかできるとかなりおもしろそう。

nx03nx06

アプリは縦一列か横に画面を移動していくかの2種類。Androidデフォルトであるアイコンでの縦スクロールも欲しかったなあ。1画面単位で見るのは意外とチェックめんどいので。

nxn02nx09

アプリは並び順を変えたり、一画面での表示数を変えることも。これができるならますますホーム画面の表示数変えたい……。

nx08nx10

NX!ならではの特徴的な機能はアプリケーションシークレット。これ、ロックをオンにすると指定したアプリが表示されなくなるというプライバシー機能です。

nx12nx13nxn03

ただ実際問題、ホームアプリ切り替えたり設定画面見たりするとどのアプリが入っているかは見えちゃうし、新着通知も出てしまうので完全に隠すというところまでは達成してないというのが正直なところ。ホーム画面変えるときにロックかけるとか、指定したアプリを起動するのにもパスワードが必要とかできればいいんでしょうが、Androidでそこまでいじれるのかなー。

実際の動作については以前のエントリーに動画がありますのでそちらご参照ください。ちょっぱや! というほどではないですがそこそこさくさく動きます。また、気が付いてなかったんだけどステータスバーを表示するのに画面のどこでもいいから下から上にフリックするとステータスバーが表示される機能もありました。

Xi対応全部入りAndroid「ARROWS X LTE F-05D」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/30/6912

続きましてはドコモ公式の「docomo Palette UI」。

dcm01

こちらもアプリの表示数はNX!と同じ4×4。ただしホーム画面は最大で12画面まで追加できます。とはいえ1画面は後述する専用アプリ用なので実際には11画面ですが、10画面以上あれば十分ですかね……。

dcm07dcmn01dcm06

アプリはカテゴリごとの表示で固定され、アプリ名でソートできない。カテゴリはどのアプリがどのカテゴリに登録されているか確認しなきゃいけないから使いにくいんだよね……。

dcm02dcm03dcmn02

最大12画面のうち1画面を占めるのがこのパーソナルエリア。電話番号やマイメニューへのリンク、ドコモポイントへのリンクなどがあるんですが、できることの少なさに対して一画面占有する上に動作が重くて仕方ない。非表示設定は可能なので、さくさく動作を求める人はパーソナルエリアオフがオススメですはい。

dcm05dcm08

公式アプリとして面白いのはきせかえ機能。公式サイトからダウンロードしたり有料で購入したりできます。このあたりはだいぶ従来の携帯電話っぽいなー。

dcm04dcmn03dcmn04

こちらも動作は以前のエントリーをどうぞ。一言で言うと「重い」です。公式でこの重さはちょっとダメだろレベル。

Xi対応全部入りAndroid「ARROWS X LTE F-05D」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/30/6912

きせかえとかは面白いのだけれど機能や自由度が少なすぎる。これに比べるとUX!のほうが動作も軽いしアプリ表示もアプリ名ソートできたりするので気に入ってます。NX!はもうホーム画面のアプリ表示数を増やせれば十分満満足なんですけどねー。アプリケーションシークレットみたいな富士通らしい機能はぜひぜひ今後も追求していって、使いやすく便利なホーム画面になること期待しています。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください