カイ士伝

私は好きにする。君らも好きにしろ

と、タイトルで煽ってみたが本当に最速かどうかはしらない(w まぁ製品発売日が4月13日なので、まぁコンシューマーとして手にいれて日本語でレビューするのは最速といえなくはないだろう。

DSC00320

詳細な写真やSPECなどはASCII.jpに譲るが、MacBook Airをパクリインスパイアしたデザインで相当SPECが低い超薄型モバイルノートPCだといえばそれ以上の説明は不要かもしれない。

どうせうちのBlogを読んでくれるマニアックな諸氏にとってMBAのスペック説明なんぞ不要だろうから一番気になるMBAとの差異はどうなのか?について簡単にまとめる。結論からいうと、アップル好きはMBAに行けばいいが、かっこいいよりもダサさと安さを追求することが自己のアイデンティティとなりえる者についてはioBook Airを選ぶのは必然だろう。

ちなみにAppleはすごい会社だ。なぜなら、これとほぼ同じスペックのPCを1年前にリリースしているのだから。筐体デザインという意味では1年半前だ。イオシスが1年以上遅れの丸パクリコピーメーカーであることに疑問の余地はない。ただ、ここ数週間から3ヶ月でPCを新調したいと考えている諸氏にとっては、ioBook Airのコストパフォーマンスと果てしないダサさは認めざるをえないということだ。

MacBook Airと比べて優れている点

・安い
Macbook Air 13インチが110,800円、ioBook Airは13インチで39,800円。OSは別売だがWindows 7は1万円程度で入手できるので実売はほぼ半分。ただし、Macbook Airの13インチはSSDが128GBからなのに対し、ioBook Airは64GBなのでそこは考慮すべき。

・HDMIに対応
汎用性が高いHDMI対応なのはありがたい。しかし端子はmicroではなくmini。最近のスマートフォンはmicroが当たり前になってるだけに中途半端にminiサイズは地味に使いにくい。ここはmicroにしてほしかった。ちなみにminiHDMI隣の端子は穴があるけど何にも使わない端子。

DSC00323

ついでに左側面も。

DSC00324

・軽い
Macbook Air 13インチは1.35kg、ioBook Airは1.325kg。25gも軽い!

・USキーボード
USキーボード好きには嬉しい仕様。とはいえMacbook Airもアップルストアで買えばキーボードはUSキーボードも選択できるのであんまり違いはない

DSC00322

・Windowsが使える
ビジネスユースならやはりWindows! WordもExcelもPowerPointも使える! ただし本製品にOfficeは付属しないので別途購入が必要。

・背面が独自
Macbook Airばかりのオフィスでも自分のPCが一目瞭然。でもアルミデザインじゃないPC選んだらもっと一目瞭然。

DSC00321

ならべたところ。

DSC00325

MacBook Airと比べて劣っている点

・CPUが遅い
MacBook Airはcore i 5 1.7Ghz、ioBook AirはAtom N2800 DualCore 1.86GHz。数字は上でも所詮はAtom、MacBook Airほどのスペックには及ばない

・解像度が低い
同じ13インチのMacBook Airは1,440×900ピクセルなのにioBook Airは1366×768ピクセルと11インチ MacBook Airと同じ。これはむしろMacBook Airすごいなというべきか……。

・SSD容量が小さい
前述の通りMacbook Airでは13インチだと128GBと256GBなのに対してioBook Airは64GB。容量含めて考えると値段のコストパフォーマンスは若干下がる

・厚い
デザインは似ているがMacBook Airは1.7cm、ioBook Airは2.1cm。

・タッチパッドが微妙に狭い
2つを比べると一目瞭然。

DSC00329

・無線LANが遅い
MacBook AirはIEEE 802.11a/b/g/n対応、ioBook AirはまさかのIEEE 802.11b/gのみ。いまどきnに対応しないとか漢すぎる。

・Bluetoothバージョンが低い
MacBook AirはBluetooth 4.0、ioBook AirはBluetooth 2.1。

・バッテリーが持たない
MacBook Airは公称で最大7時間、ioBook Airは3から5時間。最大スペックを発揮してもMacBook Airには遠く及ばない

ふぅ。とりあえず今日(購入初日)に感じたことまとめはこんな感じかな。

結論から言うと「単純にスペックと価格でみて、この天板の神々しいロゴに惹かれるなら買い」である。

普通にWindows PC欲しかったらZenBookなりのウルトラブックだろうし、MacBook Air欲しかったら夏以降まで待てば次期モデルも出るだろう。完全に「MacBook Airと見せかけて何そのロゴ!」というびっくり感が欲しい人のためだけのモデルである。

 

 

…超どーでもいいことなんだけど、ioBook Airって「イオブック」なのか「アイオーブック」なのかどっちなんだろうね…

あと、MBAと同じくシャットダウン状態から起動するところの実証ビデオを撮影しておいたので参考にしてほしい。15秒以上かかるけど……。

さらにブラウザ起動動画もアップ。Chromeでも割ともっさり……。

※本エントリーはインスパイアPCのレビューをさらにインスパイアするというインスパイア企画です

ASUSの「Zenbook UX31E-DH72」はMacBook Airより安くて速い。これは買い! 日本最速レビュー – キャズムを超えろ!
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20111029/p1

うあーこのPCでプレゼンしたいよーマカーだらけのカフェに乗り込みたいよー!!

ご購入検討の方はこちら。初期モデル売切れたら再生産はないらしいよーw

中古パソコンとアウトレットのイオシス | ioBook Air
http://iosys.co.jp/shop/event/iobook/

記事にコメント(10)

  1. Footcamper

    こんにちは。ioBook Air の貴重なレビュー、ありがとうございます。
    ちょっとお尋ねしたいことがあって、コメントさせていただきました。
    ioBook Air のトラックパッドが微妙に狭いということですが、その使用感は Macbook Air と比べていかがでしょうか?
    また、ジェスチャーの設定はどの程度可能でしょうか?
    もしもよろしければ感想などお知らせいただけるとうれしいです。

  2. カイ士伝

    右端でスクロールはできますねー、二本指とかは非対応です。

    狭いけどさほど不便でないです。ただ、1枚に見えて右クリックと左クリックに分かれてますがw

  3. Footcamper

    さっそくのお返事ありがとうございました。Bootcamp だとトラックパッドの反応が残念だったけど、ioBook Air には期待していませんでした。貴重な情報、どうもありがとうございました。

  4. Tensai

    ioBook Airみました。ファンレスだから図書館で使うならありですね。
    ファンが回ると周囲の人たちに不快ですし。
    XPいれるように頑張ってみます。
    これから秋葉原に行こうかな。

  5. iobookair大好き購入者

    iobookairを購入しましたが、Macbbokair(自分の)とくらべると確かに性能は悪いです。でも値段も安いですし、OSは別で7000円ぐらいで手に入りますから問題はないと思います。
    そしてMacでBootCampをしても右クリックなどなどいろいろなできないことがあると思われるかもしれませんが、それを解決するアプリをすでにアップルのサイトで公開されたいます。ですので問題はないと思います。
    両方、良いことばかりです。どちらを買うのかは皆さん次第ですけどww

  6. イオシスの「ioBook Air」はMacBook Airより安くてダサい。これは買いwww 日本最速レビュー – カイ士伝 » Jun+のPickUp

    […] […]

  7. MacBook AirにそっくりなノートPC「ioBook Air」発売 | ソフトアンテナブログ

    […] 中古パソコン買い取り、販売会社のイオシスよりMacBook AirにそっくりなノートPC「ioBook Air」が発売されています(イオシス、AKIBA Watch、カイ士伝)。価格は39,800円とかなり安いです(OSは別売りです)。 […]

  8. OKiTama Blog » イオシスの「ioBook Air」はMacBook Airより安くてダサい。これは買いwww

    […] イオシスの「ioBook Air」はMacBook Airより安くてダサい。これは買いwww 日本最速レビュー – カイ士伝. […]

  9. [Mac] Mac買いたいんだけど、どこで買えばいいの? | Appleちゃんねる

    […] ここにレビューがあるぞ http://bloggingfrom.tv/wp/2012/04/13/7447 […]

  10. Macbook | Enjoy Digital

    […] イオシスの「ioBook Air」はMacBook Airより安くてダサい。これは買いw […]

コメントを残す

Facebookでコメント

TOPに戻る

AMNパートナーブログ
Copyright © 2006 - 2016 カイ士伝 All Rights Reserved.