僕がLINEを使わない3つの理由


【追記】もらったコメントは下の方で答えていくよ!

最近ちょいちょいと「LINEやってないんですか?」と聞かれることがあったので、いい機会とばかりに自分のスタンスをまとめておきます。最初に断っておくとLINEをdisってるわけではなく、いや内容の一部はちょっとdisかもしれないけれど本質的に伝えたいのは「僕のような偏ったユーザーにとってLINEはあまり向いていないコミュニケーションツール」というだけの話でありますはい。

クラウド対応してない(複数端末で使えない)

一番の大きな理由はこれ。電話もネットもスマホ1台という大多数の人にはまったくもって無縁の悩みだとは思いますが、仕事柄複数の端末を持ち歩く私にとって、スマートフォンは1台限りしかインストールできないLINEは結構困っちゃう。

メールアドレス登録しておけば他の端末でも使えるといえば使えるのですが、そうすると過去のデータが見られなくなってしまうので直前のやりとりを確認できない。飲み会の連絡とかLINEでやってたんだけど飲み会当日に端末が違うと過去ログ見られなくてあたふたしちゃうし、電池が無くなったから端末切り替えるかーみたいな使い方しているときにも不便。

セキュリティ的に同時ログインを防ぐという発想であればわからないでもないのですが、それと過去ログをクラウドで管理することはまた別だと思うのですよね。FacebookやGoogle+などのサービスは過去ログきちんと管理しているわけだし、1端末1ログインにこだわり続けるNAVITIMEだって検索履歴やブックマークは保持されているので、せめて1端末1ログインの制限はあったとしても、どの端末でも同じようにメッセージを見たいってところがキープされてないと、私のようなガジェット多数持ちの人にはつらいのであります。

そもそもとして今後のガジェットもWebもデータがクラウド化されて複数の端末を使い分ける動きが進みつつある中、1端末でしかデータを保持できないっていう過去のシステムにもどっちゃうのが気分として好みでないってところもあるのですけどね。まあこれは好みの問題ってところで。

システムが不安

先日もこんなエントリーがあがったりしていましたが、LINEって使ってて「???」ってなる仕様がちょいちょい目につくのです。

あろえの備忘録: LINEで勝手に他人のメールアドレスを登録できる件 (追記あり)#LINE
http://blog.vitamin11.org/2013/03/line-line.html

たとえばLINEのパスワード設定。これはそもそもでいうとチャットアプリでパスワードかけられるサービスってそれほどなくて、その点では他のサービスよりセキュリティという点で上だと思うのですが、Androidアプリで使っていると、パスワードかけてるのに一瞬中身が見えるんですよね・・・・・・。一瞬といってもアイコンやら文字やらはある程度認識でいる程度の時間で、これ動画で保存されたら割と中身ばっちり見えちゃうよなw ちなみにiPhoneは未検証というか、前述の通り端末変えると過去ログいなくなっちゃうのでそこまでして試してない状態です。

もちろんパスワード設定できるだけ他のサービスよりマシなんですが、この一瞬中身見える問題がここ1年ぐらいずっとアップデートで直らないのですよね・・・・・・。Android端末をころころ変えても同じく発生しているのでおそらくアプリ側の問題と思われるのですが、こういうところが見えちゃうとなんか不安感募っちゃうのです。

LINE以外の通知がない

そんな状況下であまりLINE使ってない状態であり、新しい端末を入手したときもLINEアプリって「これをメインにする!」ということが無い限りインストールしなかったりするのですが、アプリをインストールしてない時にメッセージをもらうとまったく気がつくことができない。さらに言うとアプリインストールしてるのに通知が来ないこともあったりして、これ結構コミュニケーションインフラとしてはかなり困ってます。まあもちろんLINEをメインで使ってればいいだけの話ではあるんですが、Facebookだったらアプリ入れてなくてもメールで通知だけは来るのでなんとかなるところが、LINEではもうどうしようもないというね・・・・・・。

まあそんなの「気に入らなければ使わなければいい」という話もありそうですが、ことコミュニケーションに関してはそうもいかないのですよね。「連絡はLINEがいい!」という人もいたりするのでそういう時のためにLINE入れてたりはするのですが、少なくとも現状大事な連絡については、私のような偏ったユーザーにとってLINEはまだコミュニケーションインフラとして避けていきたいなあとかいうのが正直なところです。

たまに「流行してるから使わないんでしょ」とかいう穿ったご指摘いただくこともあるんですが、流行してようがしてまいがいいものだったら喜んで使いたいし、スタンプとか楽しいし、LINE@みたいな企業とのコミュニケーションインフラとしてはTwitterよりよっぽど優れてるなあと期待もしてたりするので、あくまで自分の使い方に合わないだけなのですよね。

せめても複数クライアントでのログインに対応してくれればもう小早川秀秋並みの変わり身の早さでLINE大好きっ子になると思いつつ、まずはユーザー数の拡大考えるとそんな細かい対応しているよりゲームやらツールやら増やすほうが先なんだろうなあという現実見つめながら今日もLINEを代替できるようなコミュニケーションアプリを探す日々です。

余談ですが、複数端末でログインできてデータも同期しつつ、パソコンでも使えるチャットアプリって意外とないのよね。FacebookとかGoogle+がそうといえばそうなんだけど、あれはもう少し大きいSNSなのでちょっと使い勝手が違う感じ。mixiあたりがPCユーザー抱えているメリットを利用してこのあたり攻めてくれると嬉しいのですが今からだとちょっと難しいかなあ。

【以下いただいたコメントへの回答】

>複数端末でログインできてデータも同期しつつ、パソコンでも使えるチャットアプリ
Skype

Skype便利なんですけど、P2Pであってクラウドじゃないんですよねー。なのでオフラインメッセージを送れないというのが最大の課題。あとは他の端末にインストールしたり機種変更したりしたときに過去データ受け取るためには、他のSkypeユーザーなり自分のPCなりが起動してないとP2Pゆえに受け取れない、というところが悩みです。このあたりはサーバー型のWindows Liveとうまく融合して欲しかったのですが、いまのところ単にSkypeへ移行しただけっぽいですね……。

LINEのPCアプリってクラウド化されてますよ。
iPhoneでのメッセージ内容が同期されます。

実はPCのほうが怖くて、スマホの電源オフにしてるときにPCでチャット受けると、スマホで電源入れたときにチャットが来ないのですよ……。恐ろしすぎてあれから使ってないためにその後仕様変わってるかもですが。あと、PCだけで同期だとあまり意味がなくて、クラウドだと全部で同期したいなあと。

>今日もLINEを代替できるようなコミュニケーションアプリを探す日々です。

コミュニケーションアプリって自分だけおとしても、周りが使ってなければ全くコミュニケーションできないと思うのですが。。

半分は知的好奇心、もう半分は、自分の身の回りの数人くらいだけで使えるようなツールがせめてもないかなーってことですね。ちなみにこういういことかくと「pathがあるよ!」って言う意見いただきそうですが、pathはこないだ使ってみた限りソーシャルメディア田のしんでいる人が使うともっとめんどくさいことになりそうだなとおもってちょっとパスしてます。このあたりは興味ある方いらっしゃるようだったらまた別の機会にでも。

なぜ使わない理由をいちいち細かく表明しなければならなくなったのかの理由の方が興味ある。

「便利だから使えばいいのに!」みたいなご意見をちょいちょいいただいたときに毎回同じ話説明するのが大変だからですねー。ぼくにとってブログは端的に言うと「同窓会で起こりうる『最近なにしてんの?』を省略するためのコミュニケーションツール」だったりするので、最近思ってることとかはここにまとめておいて、ブログ読んでくれている人たちにまとめてつたえたりしています。

最後のfacebook/google+はダメだけどmixi期待の流れが意味わからん…

枕詞みたいなネタ、といいたいところですが、先日mixiメッセージがリニューアルされて、ちょっとチャットアプリっぽくなったのですよね。なので他とは違う方向でなんかやってくれるのかなあと。とこれ書いてて気がついたけどそういやFreeMLもチャットアプリになってたからあれも試してみようかな。

昔ながらの電話機だって、一つの電話に一つの番号なんだけど、「だったら電話は使わない」というふうにはならないよね。

うん、だから「過去のシステムにもどっちゃうのが気分として好みでない」のですよ。

でも文章を読んでいるとLINEを使っていると書いてある矛盾。。

使ったことないと不便なところもわからないですしね……。ほとんどは多少なりとも使ってた頃の話です。あと、ローソンやらファミリーマートやらのクーポンサービスとしては使ってるので週に1度あるかないかくらい立ち上げることはあります。それも通知が来ないときは放置してそのまま気がつかないことも多いのですけど……。

androidの同期機構を使っていないことの方が気になる

Androidの同期機構ってどれでしょう? LINEのデータ同期できたりするのでしょうか??? もしそうならぜひ詳しくしりたいところです!

30越えのおっさんの記事かな。

ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!

?i196?

普通の若い女性とコミュニケーション取ろうと思ったら必須だと思うがなぁ

そうですね、たぶん僕がコミュニケーションしている女性は普通じゃないんだと思います>< という冗談はさておき、実際自分がLINEでしかコミュニケーションしていない層とは違うところにいるということも、あくまで自分の中でメインコミュニケーション手段とはなり得ない理由でしょうか。


“僕がLINEを使わない3つの理由” への11件の返信

  1. >複数端末でログインできてデータも同期しつつ、パソコンでも使えるチャットアプリ
    Skype

  2. LINEのPCアプリってクラウド化されてますよ。
    iPhoneでのメッセージ内容が同期されます。

    >今日もLINEを代替できるようなコミュニケーションアプリを探す日々です。
    コミュニケーションアプリって自分だけおとしても、周りが使ってなければ全くコミュニケーションできないと思うのですが。。

  3. 私はGmailをcosmosiaいうメーラーで運用しています。
    チャット形式で、グループメールも簡単に利用出来ます。
    中身はGmailそのものですから勿論クラウド管理です。
    これは如何でしょうか?

  4. LINEはスマホ複数持つと不便。
    まさに同感。
    私的にはfacebookメッセが主流です。

コメントを残す