現時点でよく使っているF906iの機能トップ10 Ver. カイ士伝

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 6月5日にスタートしたケータイ会議2も、早いものでもう2週間と折り返し地点に。ここまでの使い方まとめる意味で、私もF906iのよく使っている機能トップ10をやってみますよ。
 

現時点でよく使っているF906iの機能トップ10 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i10.html

1.おサイフケータイ
 なんだかんだこれが最強。携帯電話以前に自分のライフスタイルまで変えてしまった。最近はリアルのお財布忘れることもあるくらい、おサイフケータイ依存が強くなってます。

2.指紋認証センサー
 「nクリックを1クリックに」という言葉があったけれど、指でなぞるだけで機能を設定できるという指紋認証は、セキュリティがとても使いやすく身近な存在になります。これ暗証番号4桁入力とか毎回やってたら、確実にセキュリティ設定外してたと思う。

CIMG3676

3.ツータッチサイト・ツータッチアプリ
 細かく言うと別の機能だけど似たようなものなので。数字キープラスボタンで簡単にすきなサイトやアプリ立ち上げられるので便利です。電子マネーで急に残高チェックしたいときもあっという間。

4.ウォーキングチェッカー
 F906iならではのウォーキングチェッカー。いつも持ち歩く携帯電話に歩数計が加わるだけでこれだけ便利になるのかと感動です。毎日歩くの楽しくなってますよ。

CIMG3698

5.GPS
 渋谷駅をハチ公起点でしか動けないような方向音痴の私にとってGPSは必需品。特にNAVITIMEは最高のパートナーです。これは今度別途まとめよう。

6.カメラ
 どんな携帯にもついているという意味では当たり前なんだけど、横も縦も自由自在に構えられるF906iはとっても写真が撮りやすい。横長の写真撮るのにいちいち携帯を折り畳み直して……、とかはやっぱり手軽じゃないですからねえ。

7.フルブラウザ
 たいていのサイトは携帯電話でも見られるようになっているけど、フルブラウザはなんといってもタブブラウザで同時進行読みできるのがいい。はてなブックマークやRSSリーダーを開いて新しい記事を読み、終わったら閉じてという使い方が最高です。F906iになってショートカットも充実したのでさらに使いやすくなりました。

CIMG3674

8.目覚まし
 当たり前の機能に見えて、同時に9個も設定できるし、同じ時間にかぶった目覚ましも両方OKなのがいい(SO905iは時間が同じ目覚ましを複数設定できなくて……)。さらにF906iでは平日設定によって「祝日は鳴らさない」という設定ができたり、目覚ましショートカットが追加されてたりとより使いやすくなりました。

9.お知らせタイマー
 数字キーを押して十字ボタンを上に押すだけでタイマー起動。この手軽さが便利。夜食のカップラーメンだけではなく、カートのドライバー交代時間を数えるのにも役立ったりと活用しております。手軽に使いやすくなっているからこそ使える場面も増えるんですな。
 
10.FMトランスミッタ
 車に音声入力端子がない人にとってはとっても便利。昔買った専用のFMトランスミッタより音質も安定度も上なのにびびった。microSDHC対応で8GBまで保存できるようになったので、音楽も前よりたっぷり入れられるのでますます便利になってます。Dが撤退した今、FMトランスミッタ付き携帯はもうFしかないのかしら?
 
 10個上げてみましたが、実際には他にも愛用している機能はたくさん。最初の2週間は新機能を中心にF906iを紹介してきましたが、残り2週間はもっとディープにF906iだけでなく携帯電話を楽しむための方向へとシフトしていきたいと考えております。元来が携帯電話好きなのでどうしてもこういうモニターではそちら方向に熱が出てしまいますが、もうしばらくおつきあいくださいませ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください