デザインリニューアルしました

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今回のブロガーズキャンプ一番の目的が、予定通りとはいかないもののきちんとできたのでとりあえずはよかった。

前回のキャンプでもデザインを一新していたのですが、蓮舫がWordPress使っているのを見つけてつい勢いで同じテンプレートを採用したものの、Javascriptごりごりで大変重いデザインに仕上がっており、各方面から「おまえなんとかしろ」とご指摘いただいておりましたので、今回は「シンプル伊豆ベスト」を目指すべく取り組みました。

そして今回お世話になったのはこちらのテーマ。

ManabiTheme ? IntermediateLevelを公開します ? Waviaei
http://waviaei.com/2010/06/22/manabitheme-intermediatelevel%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

「テーマを学ぶにはテーマをいじるのが一番」という発想は、掲示板サービスでHTMLを知り、その流れでホームページを立ち上げて今に至る自分としても大変に共感するところ。幸いにして第2弾のIntermediateLevelではウィジェットにも対応していたので、「最低限ウィジェットに対応しているシンプルなテーマ」という点ではとてもぴったりでした。

ManabiThemeではテーマの中に説明文が書かれているから、どこから何をいじればいいのかもわかりやすい。また、CSSもわかりやすく分類してまとめられているので、カスタマイズも大変楽でした。まずはインストールし、テキストリンクの色などをちょこまかカスタマイズ。以前MT3の頃に使っていたデザインを意識してカスタマイズしたので、あの頃を知っている人にはちょっと懐かしいかもしれません。

そして今回はさらに、もともと興味はありつつ、WISH2010でプレゼン聞いて「これはやってみよう」と決心したデコもじも導入。

デコもじ
http://decomoji.jp/

実際の設定はユーザー登録のあと、ブログを登録して発行されるJavascriptをHTMLに貼り付けるだけ。あとはデコもじ側で好きなフォントデザインを選び、どの部分に設定するかを指定してあげればデコもじがブログに反映されます。指定はタグごとで、たとえばブログの本文全体にデコもじデザインを反映したかったら<p>タグを設定しておけば、ブログで<p>タグが設定されている文章がすべてデコもじになるという仕組み。デコもじごとにオリジナルのセレクターも用意されているので、「このブログのこのテキストだけデコもじにしたい」というのもかんたんです。

dcmj

実際の文字変換はどうやってるのか不思議だったんですが、いったんテキストを読み込んでからデコもじに変換するので、通信速度が遅めの場合はもとのデザインが見えてしまいます。また、デコもじはフォントサイズが小さめのようで、設定するといきなり文字が小さくなってしまう。その対応のためにブログ側のフォントサイズで調整したんですが、これはできればデコもじ側でサイズ変更できるようにしたいかなあ。

といった細かい課題はあるものの、実際に自分のブログがオリジナルフォントに書き換わるというのは大変な衝撃。特にブロガーズキャンプでデコもじの導入を発表すると女子の食いつきが大変な勢いで、そのままついカッとなってデコもじ導入しちゃった猛者まで現れた次第。いやいや、かわいいは正義ですなあ。

デコもじは周囲の反響と重さ次第でどうなるかわかりませんが、しばらくはこのシンプルデザインをベースにカスタマイズしていきたいと思います。あー、カテゴリとかアーカイブをブログの下にウィジェットで出したいのう……。。


デザインリニューアルしました” への6件のフィードバック

  1. リニューアルおつです
    シンプルで良いですね。しかしフォントは偉大だなぁ
    かなり印象変わりますね。

    リクエストをするとすればコメントのトラッキングですかね。
    Typepad connect導入してくれないまでも、最近のコメント一覧くらいは
    サイドバーに欲しいっす!

  2. コメント一覧重要すぎ
    これで次回訪問時にコメントチェックできる!
    サンキューです

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください