天下一品の「こっさり」っていつのまにかオフィシャルメニューになってたのね


天下一品の日は当日よりもスピードくじがもらえる2日からが本番、ということで水道橋店に行ってきたわけですが。

image

いつのまにかメニューに「こっさり」が載っていてびっくり。「あっさり」と「こってり」を組み合わせた造語であるこのメニュー、裏メニューでの存在はしってたけどメニューに載ってるのを見たの初めてです。去年も水道橋店はお世話になったんだけど、その時はなかったよなあ。

image

存在を知りつつも裏メニュー扱いだったので積極的に頼まなかったのですが、メニューに載っているならということで初めてこっさりに挑戦。

image

中身はこってりとほぼ一緒ですがスープは「こってり」と「あっさり」を合わせているので若干薄め。

image

実際食べてみるとこってり派には物足りないというか、天下一品のあっさりなんて認めないこってり派の私としましては、「こっさりって裏メニューであるんだぜ知ってるかいニュルフフフ」という上からマリコ目線を満たすものであって、オフィシャルに存在しちゃったらあまり頼む意味はないかなーと思った。まあ裏メニューの頃からわざわざ注文したりはしなかったけれども。

image

とはいえ「天下一品のこってりはちょっと……」という人にも食べられそうなあっさり感だったのでこれはこれで好きな人がいそう。裏メニュー頼むのとか恥ずかしいという人は水道橋店行くといいかもしれませんよ。他の店でもやってるかもだけど。

あとこれも知らない人がいるっぽいのでおまけ。天下一品には納豆という割と衝撃のオプションがあります。高円寺店だと納豆乗せがオプションじゃなく通常メニューとして載っていた記憶。まあ味は「納豆+こってり」の域を出ないもので、納豆好きじゃないと納得できない味ではありますが個人的には大好きなメニューです。

image


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください