ARROWS NX F-01Fはノー設定でもdocomo Wi-Fiに自動でつながる


ケータイ会議NX!!

ARROWS NX F-01Fに限らずですが、NTTドコモの2013年冬モデルは、公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」契約有無をSIMで判断、エリア内では余計な設定の必要なく手軽に使えるようになりました。

「docomo Wi-Fi」でSIM認証、接続時間を短縮 – ケータイ Watch
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20131015_618882.html

このニュース事前に知ってはいて、ああこれは便利そうだーと思ってはいたのですが、まさか事前設定がまったくいらないとは思わなかった。エリア内だと「0001docomo」のSSIDで勝手につながります。

image

公衆無線LANのSSIDって誰もが共通のIDながらあんまし公に言わない暗黙の了解に近いものがあるけど、ここま自動につながるともう隠すとかのレベルじゃないなw

docomo Wi-Fiは公式の接続アプリが提供されてはいたのですが、これが余計な時に起動したり動作が重かったりと使いにくく、結果いつも手動で使ってたのですが、これだとエリア内でさくっとつながってくれるので便利。ソフトバンクやauだと以前からあった仕組みのようですが、速度的にも比較的安心のdocomo Wi-Fiがさくっと使えるのはいいですね。

ただちと困るのはPCとの併用派。docomo Wi-Fiのアカウントは公式ではないもののPCでも同じように使えるので、むしろパソコン用に重宝してたのですが、この自動認証だとスマホが勝手につながってしまい、同時利用不可なdocomo Wi-FiだとPCでつなげなくなってしまう。パソコンで使いたい人はスマホの無線LANオフにして自動でつながらないように、という工夫が必要そうです。

まあ自分の場合、docomo Wi-FiのIDを3つ持ってるのであんまし気になりませんが。

【ケータイ会議NX!!とは?】
ケータイ会議NX!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-01Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください