カイシリーズひとまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

カイシデンもじりで地味にブログを多角経営しているんですが、こないだ「結局いくつあるんですか?」と聞かれ、自分でもわからなくなってきたのでこのあたりでまとめてみる。

そのまえにまずは本ブログの移行まとめ。

カイ氏伝(移転しました)
http://kai3desu.cocolog-nifty.com/blog/

最初はココログで開設したものの、フレッシュリーダー使いたさに借りたさくらインターネットでMovable Typeインストールしてみたら楽しくなったので移行。いまやスパムの巣窟ですが、ココログは過去記事のコメント・トラックバック禁止を一括処理できないのでもう放置です。消すのも一括削除とかできないしね。

カイ氏伝
http://blogging.from.tv/blog/

Movable Typeで作ったブログ。運営期間は一番長いし、いまだにアクセスも結構ある。ほんとはおなじとこで続けたかったんですが、Movable Type 4にはかないませんでした。でもWordPressはかなり楽しいので、WordPressに出会えてよかったとは思ってますが。

カイ士伝
http://blogging.from.tv/kai4den/

名前を変えて新規一転始めるも、管理画面が重かったりカスタマイズがめんどくさかったりと悩んでいたところにWordPress導入がうまくいってしまったのでさっくり移行。一番期間の短かったブログです。

カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/

WordPressで気分一新のブログ。モバイル対応やらプラグインでサクっとできるのでとても楽しいです。

と、ここまでが本ブログ。以下がサブブログやらWebサービスやらです。

はてなブックマーク – カイ史伝
http://b.hatena.ne.jp/kai3desu/

過去ログ見たら2005年からやってるのでもう3年近いのね。ブックマークというよりURLに対する一言ツッコミみたいなブログ感覚で使ってます。100文字制限のせいかどうも言葉が強いですよねと突っ込まれることも。

カイ支店 – Vox
http://kai.vox.com/

こっちは2006年から。公開範囲設定ができるので、外向けにも書くけど基本的には知っている人限定かな。ブログと違ってリアルで知っている人限定という使い方にしています。最近あまり投稿してないけどネタはあるのでまた時間みて投稿していきたい。

カイ氏殿
http://kai.nowa.jp/

Voxと同じく公開範囲制限できるんだけど、こっちはブログ上でしってるくらいのつながりでも公開範囲設定にしてた。だけどタイトル丸見えの仕組みがどうにも苦手で、結局つかわなくなっちゃいました。

カイ誌伝
http://r.hatena.ne.jp/kai3desu/

はてなRSSにつけたものの、ほとんど使ってないな……。StartMacのメンバーをまとめたくらいだ。

カイ辞典
http://d.hatena.ne.jp/kai3desu/

最近始めた新ブログですが、意外と見られてるみたいで「更新してないの?」と言われる……。すみませんネタはあるんでがんばります……。

カイ視点
http://kai3.clipp.in/

新しく始めたClipp.in。Tumblrに近いんですが、Tumblrは基本パブリックでないとフル機能使えないのに対し、こっちは友達のみ公開でも十分に使えるのでこっち愛用してます。はてなブックマークはコメント重視ですが、こっちはほんとにクリッピング用途かな。クリップごと非公開にしたり公開にしたりと使い分けもできるので、ブックマークサービスとしてもはてなブックマークより使いやすいかな。最近かなりお気に入りで使って遊んでます。

思い出せるのはこんなところか。でも更新してないブログとか入れるともっとありそうな気もするな・・・・・・。どなたか発見したら教えてください。


カイシリーズひとまとめ” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください