DSiに関する所感


 勢いだけで書いておく。

 正直言って今回のスペックだけで新規需要を起こせるとは思いがたい。それは既存ユーザーにとっても新規ユーザーにとっても。

 ただそもそもDSの需要がまだまだ大きく、そこに新型が併売されてたらとりあえず新型買うよねという流れにはなりそう。値段差は多少あれど、年末商戦だったら2000円くらい大差なさそうだし、デメリットである電源の持ちもマニアじゃないかぎり店頭で買う人は気づかないだろうし。

 そうやってシェアを増やしていったハードとしてはなかなか恐ろしい存在だと思う。とりあえずバーチャルコンソールのようなDSiウェア構想は、エキナカでもソフトをダウンロードできるという点で利用率は高まりそう。エキナカだったら特典つけますとかいったらとりあえず試す人いそうだしね。

 んでカメラ。とってつけた存在に思われがちだけど任天堂ってのはゲームボーイの頃にポケットカメラだしてるし、同時にポケットプリンタ出してたりポケモンスナップでもプリクラ印刷サービスとかやってたのでノウハウはきちんとあるはず。まだサービスの概要は見えないけれどやり方次第じゃおもしろくなりそう。

 あとはそもそも論としてカメラだから写真撮るだけ、って発想はいまいち狭いとおもうんだな。30万画素でどこまでできるかわからないけれど、動態認識でジェスチャー操作できたり、バーコード読み取って対戦とかもできるかもしれない。コンビニのおまけのバーコードからアイテム追加なんてやり方も可能かも。2画面を活かしてビデオチャットしながらオンライン対戦、なんてのも考えられる。内側にもカメラ載せてるあたりは単なる撮影機能ではないと思うな。

 今は携帯に必須のカメラ機能だって、出たばっかりの当時はそこまで注目されなかったけど、メールというコミュニケーション手段と組み合わさることで大ブレイクした。同じ意味でカメラとゲームというのは内蔵されていると結構おもしろそうな気がします。

 音楽プレーヤーはまあどうでもいいのだけれど、これも大事なのは音楽を再生できる機能、なのかな。Wiiでやってるくらいだから好きな歌を再生しながらゲーム、くらいはいいかもね。リズムゲームなんかに使えるのかも。ただカメラほどのおもしろさはいまんところ感じない。

 むしろSDカードでどこまでできるのかに注目。PSPみたいにSDカードからゲームをブートできるともう神機なんだけど、WiiでSDからのデータ起動をかたくななまでに拒んでいるあたりここは難しいのだろうか。

 GBAスロット廃止は時期的にアリだと思う。もう新作もでないわけだし、これから新規にDS買う人はGBAを求めているわけじゃないだろうし。DS Liteの併売も時期を見てオンライン販売のみとかにするんじゃないかな。流通的にももったいないし、そもそもDSiが売れないと任天堂の新ビジネス展開できないし。

 おそらくメインコンセプトのDSiウェアですが、残念なのはバーチャルコンソールへの対応が明言されてないこと。画面サイズがテレビとDSでは違いすぎるというのはあれど、PSPだって縦272ピクセルしかないのにゲームアーカイブスできてるんで、できなくはなさそうなんだけどどうだろう。隠し球としてとっておいてるのかな。バーチャルコンソールのDS対応が一番の期待だっただけにこのあたりは注目しておきたいところ。

 まあそんなこんなでDSiは新機能目当てでうれることはないものの、DSそのものが売れ続けているのでその流通に乗っかって売れ、そしてある程度広まったところで新型向けソフト&サービス投入で新型への買い換え需要をさらに喚起、ってストーリーじゃないですかね。

 DSだって一部ゲーマーの間では大注目だったけど、最初からそんな売れてたわけじゃなくて、nintendogsや脳トレ、どうぶつの森のようなDSならではのソフトが出てきたからこそ今の地位がある。なのである程度ハードが浸透したところでカメラやDSiウェア対応のおもしろい作品でてきたら一発で状況かわりそう。ネット対応とカメラ対応はおもしろそうなことできる素材だし、Wii Musicが終わった宮本さんがこれ使って何を企んでるのか激しく期待です。

 んでDSiはまあいいとして、問題はWii。携帯機は買い換え需要が起きやすいとして据え置き型は買い換え需要が低いし。せっかくバーチャルコンソールが充実してるのにメモリ制限が厳しくて好きなソフトばんばんダウンロードするというわけにいかないし、その対応策もいまいち。

 さらには以前から思ってるんですがSD対応というのは今後地道にWiiの弱点になる気がする。今はまだいいけど次世代DVDがBDに一本化し、市場で販売されているテレビは大型のHD対応が標準になっているので、そういうテレビにWiiを写しだすと正直残念なことになる。DSは専用ディスプレイだからいいけどテレビにつなぐWiiはそうもいかないところが厳しい。

 まあゲームだけならWiiでしかできないタイトルとかでなんとかなると思いますが、コンテンツ配信とかの道をWiiがいくのであればそこは大きな枷になりそう。そもそもメモリの制限も厳しいわけだけど。

 だいたいからしてWiiのチャンネル構想がいまだにうまくいってないのが残念すぎます。あんだけチャンネル作ったけど、まともに使われてるチャンネルってどれくらいあるのだろうか。バンブラのスピーカーチャンネルみたいな使い方の方がよっぽどいいよなと思っちゃう。

 といいつつもWiiのタイトルもだいぶ充実してきたのでゲーム機としては素直に期待。ここんとこ欲しいソフトがなかったけど、アナザーコード2と罪と罰2はガチで買います。まさか罪と罰が来るとはおもわなかったわー。

 とまあ勢い先行テキストのみで書いてみました。


“DSiに関する所感” への1件の返信

  1. ピンバック: webdog

コメントを残す