水中撮影も可能なF-08Aの防水性能をチェック


現在絶賛レビュー中のF-09AとF-08Aという携帯電話2機種ですが、スライドヨコモーションやタッチパネルや指紋認証など見どころたくさんのF-09Aに比べて、防水中心のF-08Aはなかなか機能がめだちにくい。GPSやBluetoothなどは非搭載ではありながらも、スペックはF-09A相当でサクサク動作、カメラもスマイルファインダー搭載となかなか魅力的な端末なのにもったいない。

そんな想いからF-08Aの最大の特徴である防水性能を引き出すべく、行ってきましたケータイ会議キャンプ! できるだけ水辺で水中性能を試したいという考えと、ある程度アクセスのよい場所、イー・モバイルの通じる場所などを考慮した結果、山中湖へ足を運んできました。

旅行の思い出は別途つづるとして、まずは本題である防水性能。今回のF-09Aは今まで対応していたIPX7に加えてIPX8も対応。1.5mの水中で15分間も撮影できるようになりました。

これまで以上に高い防水性能を実現したF-08Aは、世界で初めて(注5)IPX8等級を取得。水深1.5mでもカメラが使えるので、より幅広いシーンでの撮影を可能にしました。

携帯電話(F-08A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-08a/info.html?fmwfrom=f-08a_index

というわけでさっそくF-08Aの水浴びタイム!

F1110184


F-08Aの水浴び動画(通常画質および携帯電話の場合はこちら

とまあ、このくらいなら今までの防水ケータイでもできる話。F-08Aの真骨頂はこっからですよ!


F-08で水中撮影(通常画質および携帯電話の場合はこちら

F1120016.jpg


水中撮影中のカメラを水中で撮影(通常画質および携帯電話の場合はこちら

単に水につけても大丈夫なだけでなく、水中にざぶんと沈めても大丈夫なF-08Aだからこその撮影。1.5mくらいだったらシュノーケリングとかに使っても楽しそう。ただ海水に関しては端末の保証外になるので、なかなか使いどころ難しいところですが、水中で撮影できるって予想以上に楽しかったです。これ使ってどこかシュノーケリングでも行きたいなー。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


“水中撮影も可能なF-08Aの防水性能をチェック” への5件の返信

コメントを残す