11a/b/g/nで全部入りの無線LANルータ「Aterm WR8700N」買った

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

前職の職業柄どうしても気になってしまう無線LANルータを久々にリニューアルしました。


NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

基本的なレビューはこちらを読んでいただくとして。

【清水理史の「イニシャルB」】 第381回:待望の11a/b/g/n同時通信+無線LANコンバーター NECアクセステクニカ「AtermWR8700N」&「WL300NE-AG」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100302_351986.html

自分が気になったポイントはこのあたり。

  • 11aと11g同時通信
  • 有線LANがギガ対応
  • 11aと11gそれぞれにSSID2つ設定可能(合計4つ)
  • SSIDごとにネットワーク隔離機能を設定できる
  • らくらく無線スタート対応

実はこの無線LANルータのメインである11nはそれほど興味なくて、理論値300Mbpsという環境をフルに活かすほど我が家のブロードバンド環境は高速でないし、速度が必要そうな動画再生環境はゲーム機だったり有線LANで接続していたりするので、無線LANで高速化というメリットはそこまでありません。

どちらかというと大事にしているのは11aと11gの同時通信。このあたりはマニアックな世界ではありますが、対応機器増えていて、さらにBluetoothとも同じ帯域使う11gよりは、無線LAN専用で利用者も少なく安定している11aを積極的に使いつつ、ゲーム機や低スペックノートPCなど11gにしか対応していない機器も同時に収容するという意味で同時通信でないと興味ないといっていいほど。ちなみに11nというのは高速化の規格であり、11aもしくは11b/gをより高速化するという意味ですので、ご購入の際はその点お気をつけ下さいませ。

通信面では有線LANのギガ環境が嬉しい。うちで動画をネットワーク再生するPS3とdynabookはともにギガ対応しているので、ルータ側もギガ対応したことで少しは動画再生環境が良くなるかな、と期待です。

いちばん面白いのはSSIDが4つも設定できること。ニンテンドーDSがWEPしか対応しておらず、せっかくニンテンドーDSiがWPA対応したのにニンテンドーWiFiコネクションの基本仕様がWEPのために結局WEPに対応せざるを得ないことを考えると、WEPで接続する回線はあくまでインターネットのみで宅内のネットワークに接続できないように切り離しておきたい。

そういう意味で11aでも11gでもSSIDが2つずつ設定でき、それぞれ宅内のネットワークにアクセスできるかどうかを切り分けられるのはありがたい。まあ11aに関しては2つなくてもいいんですけどあるにこしたことはないですかね。

aterm01

PSPやニンテンドーDSなどに搭載しているかんたん無線LAN設定機能「らくらく無線スタート」も地味なポイント。同じ機能はバッファローのAOSSもあるのですが、バッファローの場合はすべて自動になってしまい、暗号キーを大変長い文字数の乱数で生成するため、AOSS非対応の機器を接続するときに手入力が大変なことと、環境にPSPがまざると暗号化が自動で64bit WEPという一番低い設定になってしまうのが問題です。これそろそろファームウェアとかで直ってるのかなあ。

その点らくらく無線スタートは設定した暗号キーをダウンロードする仕組みなので、自分の好きなキーを設定しておけること、そしてダウンロード型なのでPSPでも問題なくWPA設定できるあたりが細かな違い。まあ実際のところ自分は手入力に慣れてるんでそれほど気にしてないですけどね。

あと地味についている簡易NAS機能。性能はそれほど高くないようですが、USBでつないだHDDがDLNA対応していてPSPからアクセスしたりもできるので、とりあえずファイル置いておいてDLNAアクセスしたいって使い方にはいいかも。

とりあえず11nもやっとこさ正式化された今、11aも11gの両方で11n対応し、有線LANはギガ、SSIDも複数設定できてネットワークも隔離でき、らくらく無線スタートも対応というほぼフルスペックの全部入りなので、現状買うルータとしては確かにこれはおすすめではないかと思う次第です。

なお、コストパフォーマンス考えるとセットモデルもおすすめ。USBアダプタ付きは差額3000円だし、イーサネットアダプタ付きはやや高いですが、テレビのようにLANポートあるけどUSBアダプタはつなげない、という製品を無線化するにはこちらも買っておくとよいかと思います。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE


11a/b/g/nで全部入りの無線LANルータ「Aterm WR8700N」買った” への5件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください