Facebookとの「実名とプライバシー」に関するやり取り最終まとめ

数週におよぶやりとりもやっと終息しましたので一部で期待されているまとめをば。

話はながくなりそうなのでとりあえずFacebookの実名に関する仕様や方針を産業まとめするとこんなところ。

  • Facebookの求める「実名」は「公的身分証明書に記載されている名前」である
  • 設定により、Web検索やFacebook内の検索で自分の名前を検索できないようにすることは可能
  • ただしプロフィールURLにアクセスすれば実名は表示される。これは非表示にできない

以下はやりとりの履歴を抜粋。一方的な連絡ではありますが、初回問い合わせ時にこのメールの内容についてはブログなどで引用させていただきますと連絡させていただいておりますことあらかじめ申し添えておきます。こっからは長くなるので「続きを読む」で。

まず最初にFacebookの「実名」に対する定義から。

1. Facebookではすべてのユーザーの方に実名(フルネーム)で登録いただいいております。「実名」とは公的身分証明書に記載されている名前です。パスポートや運転免許証などの政府発行の身分証明書に利用される名前となります。芸能人やペンネームで活動している方にはFacebookページをご利用して頂いております。Facebookページでは「友達」が「ファン」となりますが機能的にはプロフィールでご利用頂いていたものと似ております。Facebookページをご利用頂きますとファンとのコミュニケーション、情報の発信・交換が口コミを通じてより促進されます。ファンベースの拡大に最適化されています。

ということで、Facebookの実名とは、その人を特定できるIDとしてではなく、いわゆる「本名」という認識でFAのようです。芸能人であろうとなかろうとこれは必ず適用されるルールみたいね。レベッカなベッキーはともかくとして、本名非公開のミムラとかどうすんだろうね。

ここでFacebookが本名を求めることは確定したので、次に問い合わせたのは「本名を一般に公開したくない人はどうするか」「そもそもネットでは別の名前で通っていたり、芸能人のような場合はどうするのか」ということ。

まず名前については先のエントリーにある通り、GoogleなどのWeb検索で対象外にすることが可能です。

Facebookに登録した名前はデフォルトでWeb検索の対象になってるので嫌な人は変更したほうがいいよ – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2011/03/03/5029

また、Facebook内の検索については、下記の設定でオフにすることが可能。知人のアカウントで試してもらいましたが、確かにFacebook検索では検索できないようになりました。

1. [一般検索]の設定編集から[基本データのプライバシー設定]リンクをクリックします。
2. [Facebook検索]の欄を[友達のみ]に設定しますと、友達登録したユーザー以外には一切見えません。つまりその他のユーザーにはお客様がFacebookに登録していないように見えます。

とはいえURLに直接アクセスした場合、設定した名前が見えてしまうのは前述の通り。検索で見えないのはもちろんだけど、Facebookってのはプロフィールに友達が表示されたり、「いいね!」することでそのページに顔が表示されたりもするし、そもそもURLリンクされたらおしまいだと思う。せめて実名は登録させるけどその表示すら「友達のみ」にできたらよかったのになあ。

また、ハンドルネームや芸名などで活動する人は「Facebookページ」を使うというのがFacebookの方針らしい。Facebookページでは管理人として作成者が表示されるのがデフォルトだけど、ここは設定により管理人を非表示にしてハンドルネームや芸名と切り離すことは可能だそうです。なんだかスタンドみたいだなw

2)プロフィールを実名で利用頂き、ブログ名称でのFacebookページを作成・管理することをご検討ください。Facebookプロフィールは個人用であり、ブランドや事業、グループ、団体のために利用することはできません。ブログ名称でFacebookを利用する場合は、ご自分の個人用プロフィールを使ってFacebookページを作成・管理してください。

以前ご連絡いたしましたオプション?(※○に2の数字)の場合、Facebookページでつながりがあるファンにはページ上のブログ名称のみが知られ、ページ管理人は公開されませんのでご安心ください。もし実名をご利用頂けない場合、オプション?「ブログ名称でのFacebookページのみの管理」をご検討ください。

ちなみにこれ、別のメールでそれぞれ説明もらってるんですが、前者は「2)」、後者は○の中に2という機種依存文字使ってるのね。単なる間違いの可能性もあるけれど、数字の使い方違う時点で同じ送り主なのに人格いくつもあるんじゃなかろうかという妄想してしまったよ。まあ実名主義のFacebookにそんなことあるはずもないと思うのであくまで妄想ですが。

そんな余談はさておき、私とFacebook担当者のやり取りのまとめ。かなりめんどいメールを何度もしてしまったのに丁寧に答えていただいた担当の方、本当にありがとうございました。

で、ここまでの情報をまとめて自分なりに考えた上で、最後のメールは以下のように送りました。

お手数なのですが現在停止となっているアカウントは
削除手続きお願いできますでしょうか。
私はネット上で利用している名前での運用を前提としていたため
友達登録している関係も実際にそぐわないものですので
お手数ですが削除お願いいたします。

というわけで現状凍結しているアカウントは、先方が対応してくれるのであれば削除してFacebook退会することにしました。いろいろイベント立てたり友達との連絡とっていたのにこういう結果になって申し訳ないですが、やっぱり今の仕様と実際の利用方法がそぐわないので。

断わっておくとFacebookもう絶対やらないということではなくて、今まで運用していた方法では明らかに実情とそぐわないということ。もしかしたらまた別のアカウントでFacebook始めるかもしれませんが、とりあえず現状のアカウントは停止ということにしたいと思います。

というわけでFacebookユーザーの皆様、これにていったんおわかれです。これからはTwitterとmixiとGoogleカレンダーとATNDを使いこなしてソーシャル活動していきますよ!

“Facebookとの「実名とプライバシー」に関するやり取り最終まとめ” への11件の返信

  1. ピンバック: 実践!SixDegree
  2. ピンバック: iirepo?いいれぽ?
  3. Facebookのプライバシーについて質問です。
    私は現在、登録していないのですが、
    学生時代の友人が数人集まってFacebookをやっているようです。
    そこで仮に私のことが書かれているとすれば、他人がそこに
    アクセスすれば私の情報を得ることができのでしょうか?
    出身大学や生年月日から絞り込んでいけば検索可能なのでは
    ないかと思い、ちょっと怖くなりました。
    自分の知らないところで自分の個人情報が漏れている可能性は
    ありませんか・・・?
    不安なので、どなたか教えてください。

  4. >初心者さん

    ちょっと詳細がわからないですが、友人の方があなたの情報を書いていたらそれは見えてしまうと思います。ただ、Facebookにご自身で情報を登録しない限り、勝手に情報が登録されるということはないです。

    これはmixiとかも同じことなので、ご自身で情報登録してなければ問題ないですが、だれか知り合いが勝手に情報を書いていたらそれは見えてしまいますね。

  5. もしよろしければ、facebookの方との連絡手段を教えていただけないでしょうか?ある問題で、今非常に困っています。アカウント凍結も視野に入れている程です。
    差し支えなければ教えていただきたいと考えます。

コメントを残す