はてブ使いのブロガーはチェックしておくべき隠されたもう1つの「新着ブックマーク」機能

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ブログリハビリをかねてさくっとオマージュエントリー。

知られざる、はてなブックマークの「新着ブックマーク」を見る方法
http://www.msng.info/archives/2012/07/hatena-bookmarklist.php

この新着ブックマーク、便利と言えば便利なのだけれど、あくまで「新着ブックマーク」なので、新しくブックマークされた記事はいいのだけれど、すでにブックマークされている記事についた新着をチェックする、ということができないのが残念なところ。新着記事だったらブログのトップとかにも常に出ているので割と気がつきやすかったりするし、たいていの場合新着ブックマークは新着記事についたりするものなので、むしろ「過去の記事も含めて新しいブックマークついたらチェックしたい!」と思うのは誰しもが思うところでありましょう。

では勢いだけではてな10周年イベントのぞきに京都まで特攻するようなはてなラヴァーはどうしているかというと、モバイル版のはてなブックマークを使います。

はてなブックマークモバイル(PCからは見られません)
http://b.hatena.ne.jp/mobile/

この携帯電話向けブックマーク、ログインすると新着ブックマークをすべてチェックできる素敵な機能が搭載されているのです。スマートフォン版にもPC版にもない、携帯電話版にのみひそやかに搭載されてるところが奥ゆかしいね。

Untitled

クリックするとそれぞれの新着ブログを読めます。過去はてなブックマークされていて新たにブックマークがついた記事もこれなら大丈夫。なお、一度見ると新着情報はリセットされ、また次アクセスしたときに登録されている新着ブックマーク数が表示されます。

Untitled

はてなブックマークは自分としてもソーシャルブックマークとして使う一方、ブログへ寄せられた意見を確認する場としても大変便利に使っているので、ぜひともこの機能はPC版やスマートフォン版にも実装して欲しいところ。運営者的にも「はてなブックマークのアカウントとブログを一致させる」ことができるんで、これの登録進めばいろいろ面白いことできるとおもうのよねー。あのブログやってる人のはてなブックマークを表示、とか、セルクマしてるブログは非表示にしちゃう、とかとか。

というわけではてな様、ぜひこの機能のPC版、スマートフォン版対応をお願いいたします。

まあ実際はスマホで見られるからさほど困ってないけどね。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください