なぜスタバのストローは袋入りなのか


だいぶ前から謎なんだけど、マドラー類は袋に入ってないのに、ストローだけご丁寧に袋入りなんだよね。

20130312-124826.jpg

ストローが袋にはいってなければ開ける手間も省けて便利だし、一カ所に留まることもなくなるのでストローだけ欲しい人はストローさっと取って先進めばいいから客の流れもよくなるし、ゴミも減るしでいいことづくめだと思うんだけどなあ。

口に入る部分ということで手厚いのだというのも考えたけど、そしたらラーメン屋の割り箸はどうなるんだと思ってしまう。ファミレスなんかも箸はテーブルからそのまま取ればいいところあるし、飲食店のルールでもなさそうなんだけど。

スタバは必ず禁煙というわかりやすさで結構使うんだけど、そのたびにストローが気になって仕方ない。スタバだけじゃなくコーヒーショップには割と多い仕様なんだけど、なんか理由があるのかな。事情に詳しい人がいたらぜひ教えてくださいませ。


“なぜスタバのストローは袋入りなのか” への6件の返信

  1. 予想としては・・・ストローはひとつひとつ袋に入った状態で納品されるとか?
    マドラーとかは入っていなくて、納品された状態で並べているだけなんじゃないかと予想。

  2. ピンバック: akiyan.com
  3. 中にゴミ等が入るのを防ぐため。
    それと、マドラー等と違って、手に取る上側を口に入れるからじゃないでしょうか?
    逆に入れたとしても飲み物の中に入ってしまいますし。

    知らない人が直接手でさわったものを口、あるいは飲み物の中にいれるのはちょっと抵抗ありますね。

  4. 衛生面じゃないところからみると。
    ストローを立てて入れる形だと袋に入っている方が抜き取りやすいからじゃないですか?
    裸のストローが固まっていると抜き取りにくいです。

  5. もし包装されていなかつたら人の手に触れた場所に口をつけることになりますよね

コメントを残す