日本酒はもちろん料理もうまい!! 渋谷で全力オススメのお店「酒とさか菜」

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

日本酒が大好きながら、本当に大好きな店はブログに書かないでおくという小市民的な行動をこれまで取っていた私ですが、日本酒のすばらしさが世に広がるためには積極的な情報公開もまた大事だよね、と最近心を入れ替えており、その流れでちょいちょい通っていながら一切ブログには書いていなかったこの「酒とさか菜」をご紹介いたします。

渋谷 日本酒専門店 酒とさか菜
http://www.saketosakana.net/

元々このお店は、渋谷の文化村そばにあった「酒菜亭」が移転したお店。酒菜亭の頃もすばらしいお店だったのですが、ビルの老朽化などで閉店予定だったところ、お店のファンの方たちの協力を得て無事神泉へと移転できた経緯があります。

このお店のすばらしいのは日本酒はもちろん、それに合わせるご飯がとてもおいしいこと。日本酒はそれだけで飲んでもおいしいけど、ごはんと組み合わせるとより真価を発揮すると思っている私としては、こういうご飯がとってもおいしく、日本酒もさらにおいしいお店は大変に好みなのです。

お店の場所は神泉駅からすぐそば。道玄坂の交番あたりから坂を下りていくかんじですね。


大きな地図で見る

お店の外観はこんな感じ。道玄坂からだと結構歩きます。

DSC03242

酒菜亭時代を思わせる看板!

店内に掲示されているお店のこだわり。酒とさか菜は何食べても安心のうまさなんですが、こういうの読むと「しっかりこだわってるんだなあ」ってしみじみ感じます。

DSC03252

こちらはお通しのホタルイカ。お通しからしてクオリティ高いうまさです。ホタルイカほんとにおいしいよねえ。

DSC03246

こちらはクリームチーズ。洋風な食べ物ながら、濃厚な味が意外にも日本酒に合うんです! 味が濃いめなので一口で食べず、ちょびっとずつかじりながら日本酒をたしなむのがオススメ。

DSC03249

ホタルイカが好きすぎて、おつまみで出たのに別途注文。酒菜亭の頃は「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」というメニューが極上のうまさだったのですが、最近はいろいろな規制によりホタルイカを生で出せないので、厨房で軽く火を通しているとのこと。それでも十分に刺身のような生っぽさと火の通って旨味がました身の部分が合わさって大変に美味でした。

DSC03251

酒とさか菜名物、黒いおでん!黒いおでんといえば静岡ですが、ここのおでんはほんとに真っ黒!

DSC03253

見た目は黒いけど味はとっても優しく日本酒にぴったり。

DSC03259

ちょっとピリ辛のポテトサラダ。タマネギがしゃきしゃきで甘くてこれまたうまい!

DSC03255

カツオのお刺身。これまた身がプリプリでうまし!

DSC03257

そして今回一番の目当てだったすず音の新作「すず音wabi」。シャンパンのような日本酒とも言われる、炭酸を含んで飲みやすいすず音ですが、こちらのwabiは海外向けに作られたものを国内で販売していて、都内ではわずか4店舗でしか味わえない貴重なお酒です。

DSC03258

最大の違いはその色。すず音は白く濁っているのに対し、こちらはほんとうにシャンパンかと思うほど透明で味もすっきり。こういう日本酒飲むと、ほんとに日本酒は世界に誇るべき文化だよなとしみじみ思います。

wabiを堪能したおかげで、どんどん日本酒のボルテージがあがります! 次に飲んだ「空」も甘くて飲みやすいいいお酒。これかなり気に入った!

DSC03260

お酒だけでなく食べ物もしっかり味わいます。こちらはオススメされたプリプリの牛タン。肉にも日本酒はよく合いますねえ。

DSC03262

以前の酒菜亭時代に食べてその魅力を知ったといっても過言では無い鯨のカツ。同行者は鯨食べたこと無い人が多かったのですが、「うまい!」を連発していました。獣肉の濃厚さと持ちつつ魚肉のようなあっさりさも持ち合わせた不思議な魅力を持ってますよね、鯨って。

DSC03266

もう完全に飲んべえモードのおつまみであるねぎみそ。ねぎでみそを救ったり、きゅうりにのせて食べたりしつつ、このみそが日本酒にあうあう!

DSC03267

ちょっと変わり種のお酒ということでゆずの日本酒。

DSC03270

色もほんのり山吹色で、味は確かにゆず。これ知らないで飲んだらゆずジュースと思ってしまいそうだ・・・・・・。ゆずのほのかな酸味が女性向きのお酒です。

DSC03271

ご飯も日本酒もおいしすぎてどんどん注文が進む日本酒。こちらは七冠馬のうすにごり!

DSC03272

からの大島伝!

DSC03273

鯨カツが好評だったので追加で頼んだ鯨の刺身。こちらも大変な人気でした。鯨食べたことないという人は、一度はちゃんとしたお店で鯨を食べてみることを全力でおすすめしたい!

DSC03274

宴も後半に近づいた頃合いで登場した謎の銀紙。これを開いていくと・・・・・・。

DSC03281

どーんとでましたしいたけの肉詰め! しいたけ自体肉厚で大変においしいのですが、一緒に添えてあるくきの部分がこれまた美味いのなんのって。

DSC03284

そして食べ物がうまいとお酒が飲みたくなるの法則に基づいて明眸を注文! この日はほとんどすべての銘柄を制覇したかもしれないくらい飲みまくりました・・・・・・。

DSC03288

締めに近づいてあっさりしたものを、と出てきた山芋と桜海老。あっさりした山芋に香ばしい桜海老がナイスコンビです!

DSC03290

パっと見は何の変哲も無いししゃもなんですが、これ、雄と雌の組み合わせなんです。雄のししゃもって初めて食べたかも・・・・・・。

DSC03293

気がつけばとっくりにはマスターの名字入り!

DSC03294

最後になぜかこってりしたセレクトですが、コロッケもほんとにほくほくでおいしゅうございました。

DSC03296

繰り返しになりますがおいしい日本酒は、おいしいご飯と組み合わせるとさらにおいしく楽しくなる。そういうおいしいご飯とおいしいお酒に関しては、酒とさか菜はほんとにお薦めできるすばらしいお店です。

お値段も普通に飲み食いしてたら1人5000円もかからないんじゃないかな。残念ながらおいしすぎてついつい羽目を外して飲みそうになってしまいますが、2軒目に立ち寄って店員さんたちとの楽しいお話を聞きつつ日本酒を味わうというのもまたよいかと。渋谷でおいしい日本酒とごはんを食べたいときは、ちょっと隠れ家的なこのお店もぜひ訪れてみて下さいませ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください