PCがブルースクリーン頻発するときはBluetoothを疑ってみてもいいかもしれない

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

どっちもブルーですもんねとかやかましいわ!

ここのところ愛用のノートPC「LaVie Z」が毎日のようにブルースクリーンになっており、かなり仕事に支障を来たしておりました。

IMG_1635

ブルースクリーン後の問題表示はいつもロケールID 1041で同じ。

IMG_1635

これはあかんということでサポートに修理をお願いするも「原因が見つからない」と返却。しかしそれでも問題が解決しないため、再度修理をお願いしても症状は再現しないとのこと。

ロケールID 1041のエラーはネットで見る限りSSDやメモリの問題という可能性もあるらしく、その旨を伝えてメモリとマザーボードを一式交換してもらうという対応までしてもらったにも関わらず、再度戻ってきたPCを立ち上げた瞬間にブルースクリーンが発動し、どうしたもんかと悩んでいた刹那、ふっとひらめいたのです。

「あれ、この事象が起きる時って、だいたいマウスをカチっと押してないか俺!?」

物は試しと、いつも使っている9台切り替え可能なBluetoothマウス「M-NV1BRBK」をブルースクリーンというキーワードとともに検索してみたら驚きのブログが・・・・・・。

問題は購入後にあった。。モノを受け取り早速つなげてみるもののなんか不安定な上に、ブルースクリーンが頻発

個人的メモ+α エレコム M-NV1BR
http://dapetonym.blog130.fc2.com/blog-entry-107.html

な、な、な(ry

まさかとは思いつつ、M-NV1BRの代わりにUSBマウスを使ってみたところ、毎日のように発生していたブルースクリーンがここ数日は一度も発生しなくなりました。まさかBluetoothが原因でブルースクリーンになるなんて考えてみたこともなかったよ・・・・・・。

なお、補足しておきますと今まで使っていたM-NV1BR以外のマウスではブルースクリーンは発生していません。また、単なるPCとマウスの相性問題という可能性もあるため、M-NV1BRがすべての元凶ではないかもしれませんが、少なくともうちのPC環境においては、M-NV1BRを使わなくなったらブルースクリーンが発動しなくなったというのは純然たる事実でございます。

2度もの修理依頼に快く対応してくれたNECサポートの方にもこの情報が届くといいなという感謝の気持ちを込めてエントリー。ただ、液晶交換は依頼したけど愛用のシールがたくさん貼ってある天板も交換になるなら事前に教えてよとか、「発送時にはお知らせしますね!」といいつつノー連絡で佐川さんから送られてきたりというのはちょいと切ない結末でしたが。


PCがブルースクリーン頻発するときはBluetoothを疑ってみてもいいかもしれない” への1件のフィードバック

  1. まったくボクも同じ症状です。確信が持てました ありがとうございます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください