【書評】「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」はコンビニおでん以外の情報もたくさん詰まったお手軽ダイエットにぴったりの1冊

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ダイエットブロガーとしてその地位を確立しつつある@narumi のダイエット本「やせたならコンビニでおでんを買いなさい」を発売前に献本いただき読了しました。

IMG_20150207_211706

この本は著者本人が自ら実践、1カ月半で10kg以上ものダイエットに成功したというその記録をまとめたNAVERまとめの内容をベースとし、大幅な加筆を加えて書籍化した1冊。もとになったNAVERまとめはNAVER調べで2800万を超えるPVというほど多くのアクセスを集めるほど人気のダイエット情報です。

1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133480573887976501

タイトルですべてを言い切ってしまうあまり「じゃあコンビニでおでん買うわ」で終わってしまうんじゃないかと心配してしまうほど直球な本書ですが、実際に読んでみるとその内容はおでんにとどまりません。もちろんおでんがダイエットに効く理由やおすすめのおでん情報なども丁寧に解説されているけれど、それ以外にもダイエットに向いているコンビニ食材、プチ断食的なダイエット方法であるファスティングなど、手軽に始められるダイエット方法の数々が紹介されています。

ちょうど自分もダイエットに挑戦中で、おでんを大変に愛用しているのでこの本の説得力は非常に高い。自分の場合さすがに1カ月に10kgとは行きませんが、「お昼は普通に食べる(ただし大盛り禁止)」「夜はおでん(炭水化物禁止)」「飲み会はハイボール中心にしつつ美味しいビールや日本酒はガンガン飲む」というかなり緩い縛りながらも、1カ月で4kgちょっとは落とすことができました。

本書にも書いてありますがおでんは腹持ちもそれなりにあるしお腹いっぱい食べた感もありつつカロリーが圧倒的に低いのでダイエットには本当に便利。最近コンビニではダイエットに向いた低糖質な食べ物もいろいろと並んでいますが、そうした食事についても解説されているので、自分の生活を大きく変えずにダイエットしたい、という人にはオススメです。

コンビニの食事ばかりだと栄養が心配と思うかもしれませんが、本書は管理栄養士の方が監修しているのでその点でも安心。いきなり10kgやせようとすると大変かもしれませんが、本書の内容を参考にしつつ自分のペースで数kgずつやせていく、というのもよさそうです。


やせたいならコンビニでおでんを買いなさい

自分のダイエット目標は1ヶ月後なので、目標達成できたらダイエットエントリーでも書くかなー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください