おいしく食べてレシピももらえる「あさこ食堂」オープン初日に行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

フード系ソーシャルアプリ「miil」にアップされた手料理写真に「食べたい!」マークがつきまくるあさこさんのレシピサイト「あさこ食堂」が、1週間限定かつランチタイムのみの「リアルあさこ食堂」を開店するということでさっそくオープン初日にいってまいりました。

あさこ食堂
http://asacokitchen.com/

リアル「あさこ食堂」開店します! | FabCafe
http://www.fabcafe.com/event/2805

場所は道玄坂を登り切ったところにあるFabCafe。FabCafeでは通常ランチ営業もしているそうですが、この1週間はあさこ食堂に切り替わるのだとか。

DSC07912

FabCafe | What do you Fab? あなたは何をファブしますか?
http://www.fabcafe.com/

あさこ食堂のレシピ。1週間のレシピは基本的にこの2品で、これに加わる「じょうびさい」が日替わりになる模様。「じょうびさい」というのは「常備菜」、つまり常備しておく菜ということで、普段のご飯やお弁当にそなえて作り置きしておくお総菜というところですかね。カフェ料金だと400円くらいするドリンクがついて1000円なのでお値段的にも渋谷界隈では手頃かな。

DSC07916

カウンターの奥に用意されている「じょうびさい」たち。ちなみにじょうびさい専用レシピはこちらでございます。

じょうびさい | あさこ食堂
http://asacokitchen.com/category/scene/preserved-foods

DSC07917

注文した料理は、11月に発売されるというレシピ本「あさこ食堂の一緒に食べる遅(おそ)ごはん! (仮)」に収録されるレシピがついてくるというおまけつき。おいしかったら家でも簡単につくれるという一粒で二度おいしいメニューになっております。

ミイルブログ ? ミイル人気ユーザーのシラサカアサコさんがレシピ本を出版します!
http://blog.miil.me/archives/6288

DSC07918

メソッド発動!

というわけで、2種類のメニューをそれぞれ注文。こちらは「なすの梅照り焼き丼」です。

DSC07921

なすを照り焼きしておいてその上に刻んだ大葉と梅肉が添えられています。そういや紫蘇っていうより大葉のほうが通りがよくなったのっていつからなんだろ。

DSC07925

こちらは「お肉なしのお麩じゃがプレート」。

DSC07922

肉じゃがっぽいけど肉の代わりに麩を使ってるのでとてもヘルシー。麩って保存も効くのであんまり材料をたくさん買い込めない一人暮らし料理にもいいんですよね。これかなりおいしかったので自分でも挑戦してみたいところ。

DSC07924

料理がおいしいのはもちろんなんですが、一緒にもらえるレシピがとてもよくて、少ない材料と調味料で作れるところが一人暮らしの料理にとってもぴったり。よくあるレシピ本って簡単そうに見えて「それ一人暮らしじゃ使い切れないよ……」みたいな調味料や珍しい具材が出てくるものも多いんですが、このレシピは本当に基本的な調味料と簡単な食材で作れるものばかり。生活の視点で「毎日手軽に作れる」レシピなのがとっても嬉しいです。

書籍ももちろん購入するとして、せっかくなので電子書籍なりアプリでも是非使いたい。割と最近料理するときはスマートフォンかタブレットでレシピサイト開きながら作ること多いので、そうしたシチュエーションに備えて電子化も大変に期待したいところであります。

ごちそうさまでした!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください