フレッツのルータ故障でホームネットワークをモバイル回線に切り替えた応急処置のメモ


今後の自分の見返し用として。

従来の構成

ひかり電話ルータ (RV-440NE) → Aterm WX3000HP(ブリッジモード)
※Wi-FiはAterm WX3000HP、有線LANはAterm WX3000HPにスイッチングハブを接続してさらに分岐

発生現象

無線LANにつながらない、つながってもインターネットにつながらない。たまにつながるがすぐに落ちる

原因特定

ひかり電話ルータかAtermかを切り分けるため管理画面にアクセス。ひかり電話ルータの状態が常時接続設定にも関わらず「未接続」で再起動しても状態が変わらないためひかり電話ルータだといったん想定

代替案

以前使っていたモバイルルータ「 Aterm MR05LN」とクレードルのセットでひかり電話ルータを置き換え、ホームネットワークはそのままにする

設定内容

  • ひかり電話ルータを外し、有線LANをAterm WX3000HPに集約
  • モバイルルータのクレードル設定を「ルータモード」に変更
  • クレードルのLANポートとAterm WX3000HPのWANポートを接続
  • Aterm WX3000HPのモードをブリッジからルータモードにスイッチで変更
  • Aterm WX3000HPの管理画面からIPv4 over IPv6設定をオフ

これで自宅のネットワークはそのままにインターネットが接続できるように。IPv4 over IPv6設定のオフが必要だったかどうかはわからないけどいったんつながっているのでよしとする。無線LANも有線LANも問題無く動作しているので悪いのはAtermではなくやはりひかり電話ルータだったぽいので、明日起きたらNTTに連絡してルータ変更を依頼。

Aterm MR05LNはルータモードじゃなくブリッジモードにするのかと思っていたけどそれではうまくつながらず。ネットで調べたら両方ルータモードでいいっぽい。これ二重ルータにはならないのかな。

>インターネット(SIMでの通信)→MR05LN(SIM装着済みクレードル付き)→バッファロールーター→PC それならば、MR05LNはルータモードで良いです。

価格.com – 『モバイルルーターを既存の無線LAN親機に接続するには』 NEC Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000904625/SortID=20421066/

これ先まで読むと、MR05LNのブリッジモードはLTEもオフにするんかー。

ブリッジモードは、MR05LNのルータ機能、LTE接続機能を停止して
Wi-Fiアクセスポイント機能のみで使用いただくモードです。
Wi-Fi機能を無効にするモードではありません。

そしてAterm WX3000HPをルータではなくブリッジにしてしまうと、ルーティングをAterm MR05LNに任してしまう結果、MR05LNの接続可能台数をオーバーしてしまってつながる端末つながらない端末が出るっぽい。ので二重ルータのほうがまだましな状態、ということかな。

2022年最初のエントリーがこんなんになるとはおもわんかったよー。


フレッツのルータ故障でホームネットワークをモバイル回線に切り替えた応急処置のメモ” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください