F905iゲット

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

しました。

SOとF
SOとF posted by (C)カイ士伝

端末がFな時点で気づいておられるかたもいるかとは思いますが、Wi-Fiオーディオで参加したこともある百式田口さんが開催するブロガー向けイベントの2008年第1弾「ケータイ会議」に参加させていただくことになりました。

『ケータイ会議 sponsored by 富士通』へのお誘い | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/_sponsored_by.html

ドコモ端末にはつい先日SO905iで乗り換えたばかりなんですが、実はSOと最後まで悩んでいたのがこのF905i。どこが気になってたとかなぜ他の端末は候補に挙がらなかったのかというあたりは別途端末のファーストインプレッションでまとめたいと思いますが、結局は「905iは全部入りだから大差ないだろ」ということでAV機能充実、ジョグ、フルブラウザが高機能、デザインかっこいいというあたりの理由からSO905iにしてました。

しかし購入後もSOに限らず905iシリーズの情報を収集していたら、やっぱり端末ごとに結構個性はあるんですね。N905iのiモードブラウザマルチタスクとかも気になりつつ、F905iのヨコモーションやプライバシー機能とかを横目で気にしていたところ、タイミングよくこんなイベントがあったので申し込んでみた次第です。

ほんとはStartMacモニターに選ばれた時、「こういうモニターイベントは最後にしようかな」と思ってたんですが、いろいろ考えた結果方向転換をしてみました。

1つは田口さんのモニターイベントは純粋に楽しいと言うこと。StartMacの時は懇親会とかはあったけど、やってることは純粋なモニターであって、「こうやったら面白い企画になるんじゃ」みたいなマーケティングのところまで考えるイベントではありませんでした。いい悪いではなくイベントの性質の問題ね。

田口さんのは単に感想を書くだけではなくて、企業と一緒になってブログマーケティングのあり方とは、みたいなことを考えられるのがとても楽しい。ブログでうだうだ書いているだけではなくて実際に製品を試し、企業の担当者と交流し、参加者たちとコミュニケーションしながら、「どうやったらブログマーケティングは成功するのか」というとても難しい課題に挑戦できるところが個人的に興味持つところです。

もう1つの理由は昨年末のブログ合宿でいろいろ雑談していたとき、某ブログ界の大御所に「自分で自分を制限しすぎなんじゃないか」と言われたこと。これは自分の性格なんでしょうけど、子供の頃から自分を枠についついはめてしまうんですよね。「学生なんだから」とか「社会人なんだから」とか、そういう枷を自分にあてはめてしまって、あまりはみだしたことをしないように、線路をはみ出さないように生きてきた。

ブログに関しては公私の棲み分けみたいなのをすごく気にしていて、ブログ書くのは必ず家でとか、業務上でしか知り得ないような知識とかは書かないとかは当然の鉄則として、どうもこういうブログのイベントでは遠慮がちな部分がありました。

でもインターネットやブログがこれだけ普及して、予想もしなかったところから新たなジャンルやビジネスが生まれるというこの流れの早い時代において、あまり自分をカテゴリで縛っても仕方ないというか、やってみなくちゃわからない部分というのは遠慮しているよりも積極的に挑戦してみるほうがいいんじゃないかな、と最近になって思うようになりました。

まあなにいってるんだかよくわからない文章ですが、きっとわかる人にはわかってもらえる気がしますのでこんなかんじで。2008年はもうちょい公私ともども積極的にあれこれしてみようかと思っております。

そんな長い余談はさておき、いってきました第1回のモニターミーティング。モニターに選ばれた15名のブロガーが出席し、富士通担当者の説明を受けた後に「どうやって今回のイベントを進めていくか」を軽くディスカッションしたのち、懇親会という流れです。

F905iの端末スペッックに関しては、事前に2ちゃんねるの該当スレを3つほど消化するくらい収集していたので特に目新しいことはなかったのですが、そんなマニアは自分くらいだと思うし、「Fならでは!」の部分をきちんと紹介してもらうためには大事なことですね。このあたりは参加者の1人でありますみやみやさんがガッツリまとめてくれているのでご参照くださいませ。

『ケータイ会議 sponsored by 富士通』に参加します! – Vox
http://miyamiya.vox.com/library/post/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E4%BC%9A%E8%AD%B0-sponsored-by-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.html

ただちょっと気になったことを書いておくと、比較はもうちょい客観データのほうがよいんじゃないかと思いました。会場でも突っ込ませていただきましたけれど、開発時点では最新だったとはいえ、ワンセグの画質比較につかった他社製品は「他社」と書くだけでいつ頃の製品かを明記してないから、見方によっては「他社の905iよりキレイ」と受け取れてしまう。実際には905iより前のワンセグケータイだったわけで。

もう1つはマニアすぎて会場ではつっこみませんでしたけど、フルブラウザに関してはAjaxはSO905iも対応しているし、メモリは1.2MBに大容量化したといっていてけれど、たしかSO905iは2MBで905iシリーズ最大容量だったはず。別に「SO905iがすごいよ」といいたいわけではなく、「大容量しているけれど他社もそれはしていますよ」という情報を流さないと、参加者が勘違いして情報を出してしまうんじゃないか、という懸念です。

本体内蔵のフルブラウザは、FOMA 905iシリーズの中で一番高性能なもので、Ajaxを使ったページが扱え、読み込めるデータ量も、最大2MBです。

せうの日記:FOMA SO905iの疑問に答える(2)
http://ch00288.kitaguni.tv/e449494.html

カタログスペックとして出すのであればわざわざそういうことを書く必要はないと思いますが、こういうクチコミを狙った展開であれば、逆に「他社もやっているトレンドの中で、弊社の位置づけはこのあたりです」という説明の方が誤解を生まないし理解もされやすいと思いました。

端末説明を受けた後は、今後どのようにイベントを進めていくかについて議論。企業とも交流したいよねとか、仲間うちでも顔をきちんと把握しておきたいよねとかいう方向性はみんな同じみたいでよかった。

当日は時間がなくてあまり伝えきれなかったので、自分が今回のイベントで考えていることをここでも書いておきますと、今回はあくまでマーケティングを対象としたプログラムなので、成果が「企業へのフィードバック」だけでは意味がないと思う。そんなのはブロガーじゃなくて適当にサンプル集めてモニターしてもらえばいいわけですから。

そうではなく、ブロガーを対象としているからにはブログをつかった何かしらの結果を出さないといけないというのが自分の考え。ではどうするかということなんですが、最低条件としてPVは考慮に入れるべきだけど、PVだけでは意味がない。それだったら普通に広告打った方が効果高いだろうし。

かといってブログでただ書けばいいというものではなくて、書いたアウトプットをきちんとまとめ、1つの大きな集合体にしていくことが大事なのかなと思います。せっかく大人数で同じものをいじるのだから、その情報がまとめサイトに一元化され、さらに各ブログからおよびブログ間でも、「この情報が欲しい」と思った人が簡単に情報を得られるような動線を作っておくということ。

もう1つ、F905iをつかうからには「F905iならでは」のことを書くべき。今回は「3週間に3本以上」というエントリーの条件がついているわけですが、「おサイフケータイ便利!」みたいなエントリで埋め尽くしたら参加した意味がない。だってそんなのF905iじゃなくたっていいんだから。

全部が全部F905i縛りにする必要はないですが、単なるインターフェイスとか外観だけじゃない、企業がこだわるF905iの部分についてきちんと触って意見を言う、というのは、参加するブロガーとしての責任でもあると思います。

そういう意味では企業からお題がでてもいいんじゃないかな。「ヨコモーションどうですか?」みたいなテーマとか。もちろん褒めちぎる必要はぜんぜんなく正直な意見を言えばいいけれど、同じ正直な意見でもイベントの趣旨と全然違うことばっかり書いてたらもったいなさすぎる。

そんなこんなで個人的に追求していきたいF905iのポイントは、なんといってもプライベート機能。Fケータイとしては当たり前すぎるのかあまりプレゼンでは紹介されていなかったけど、シークレットを書けたフォルダや電話帳そのものの存在を消し去るというアプローチがとっても興味ありです。シークレットつったって、鍵マークついてたり露骨にロックしてたらあんまり意味ないしね。

指定人物に関する情報をワンアクションで非表示にできるプライバシーモード®がさらに進化。これまでの対応項目だった「電話帳・履歴」のほかに、「マイピクチャ」「Bookmark」などの指定フォルダも非表示可能となり、より簡単・強固に個人情報を守れます。

FMWORLD(個人) 携帯電話(FOMA F905i) 製品情報 : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f905i/info.html?fmwfrom=f905i_index

あとはSO905iと比較したフルブラウザ、音楽機能、そしてマルチタスクを追求したい。フルブラウザは同じNetFrontながら細かいところで作りが違っているのと、ヨコモーションならではのブラウジングが楽しそう。あと、パケ・ホーダイフル加入者は少なそうですから、フルブラウザをいじる人も必然的に少なくなりそうですしね。

音楽機能は明らかにSO905iが充実しているんですが、最低限使えるだけの機能であればいい人もいるだろうし、SO905iにはないFMトランスミッタが注目ポイント。

マルチタスクに関しては、SO905iだと音楽聞きながらブラウジングしているところに届いたメールに返信できない(どれかアプリを終わらせないといけない)という仕様が微妙に使いづらかったので、ここが対応しているなら音楽機能としても便利そう。

3週間という期間は長いようであっという間なので、仕事に悪影響を及ぼさない範囲で地道にがんばりたいと思います。

初回から長文ですいません。次回からは写真交えてもう少し読みやすくします……。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください