F905iのカメラ機能がよくできている件

ケータイネタばかりでサーセン。でも写真撮ったり時間かかるネタは休日中に書いておかないとね。

ということで今回はF905iのカメラ機能について。カタログや宣伝なんかではあんまり表に出てこないですが、これよくできてるわー。

F905iは液晶を左右に傾けることができ、それぞれの向きに倒すことでアプリケーションを起動できる機能がついているんですが、とりあえずカメラは右傾きにしました。というのも私は携帯電話を右手で操作するので、右手にもったとき右にウィンドウがあるほうが全体の納まりがいいんですな。

P1250724
P1250724 posted by (C)カイ士伝

前にも書いた通り、SO905iは縦と横でサイズが固定されているので、横に撮りたいときと縦に撮りたい時でいちいちサイズ変えるのが面倒だった。それがヨコモーションで解消されただけでも十分便利だったんですが、それ以外にも結構機能がよくできている。

まず嬉しかったのが、便利な機能がたいていショートカットでいけること。画像サイズ変更はキー左、撮影モードはキー右に割り当てられているから、いちいちメニューを出して呼び出す必要がない。携帯カメラで一番よく使う機能は画面サイズ変更と向きの変更だったので、それがショートカットとヨコモーションで手軽に変えられるのはすごい便利。

P1250729
P1250729 posted by (C)カイ士伝

ただ、機能を呼び出して変更した時、カメラがいったん再起動する時間がかかるんですが、設定呼び出しただけでまったく変更しないときであってもいちいちカメラが再起動するのね。設定をまったく変更せずにキャンセルするときはいちいちカメラ起動しなおさなくていいんじゃないかな。

P1250730
P1250730 posted by (C)カイ士伝

もう1つ、オートフォーカスが別立てになってるのも嬉しい。これまたSO905iの話で恐縮ですが、SO905iでは「オートフォーカスなし」「オートフォーカスあり」「マクロ」が同じ機能として割り当てられていて、いちいち切り替えなきゃいけなかった。ご飯なんか取るときはマクロがいいし、風景は普通に撮りたい、なんてことをいちいち切り替えるのがかなり面倒で。

それに対してF905iはオートフォーカスが通話ボタンに割り当てられているので、焦点合わせず手軽に取りたいときはそのまま決定で、オートフォーカスできちんとピント合わせたいときは通話ボタン押せばいい。これをいちいち機能呼び出して切り替えなくていいのがすごく手軽です。

一方、マクロに関してはメニューには「接写」があるけどキーボードには見当たらない。いちいちメニューから呼び出すの面倒だなーと思ってたら、

P1250732
P1250732 posted by (C)カイ士伝

こんな右下のすみっこにお花マークが……。ほぼ隠れキャラみたいな扱いですな。でもまあこれでキー一発で切り替えられるし、いちいちカメラも再起動しないので助かります。

そしてSH905iに機種変更してできなくなったとしょこたんぶち切れのフォトライト機能。F905iにも「ライト」という項目があるのでキーを押してみると、

P1250726
P1250726 posted by (C)カイ士伝

ちょwwwそこ光っても対して意味ないしwwww。こんな離れた場所で光って果たして役に立つのか……。ただ、個人的にはカメラ撮影時にいちいちライトが点灯し、写真撮る時は決して消せない仕様のほうが困るし、フォトライトあまり使ったことないからこれくらいで十分かも。

地味にありがたいのはカメラ音。SO905iはピント合った時とシャッター切った時、両方ともバカでかい音がするので困ってたんですが、F905iはオートフォーカスは無音でシャッター切った時だけそれなりの音がする。公衆の場で撮影するときに音が大きすぎると結構目立ちますから、これはモブロガーにはありがたい仕様であります。

撮影した画像の編集機能については説明書読んでみると「microSDに保存した画像は編集できません」ってことなので本体に保存すればいいっぽい。けど自分はmicroSDに直接保存するタイプなのでこれは不便だ。SO905iに関してはこれはできたのでちょっと残念かな。編集したかったら画像をいったんmicroSDから本体に移せばできるかもしれないけど、ちょいと面倒な仕様です……。

ただ、メールに添付するときは自動でQVGAに変換する機能がついてます。相手にメールする時、どのくらいのサイズで送れば迷惑じゃないか迷う時あるので、これでいつもQVGAにしておけばいいかな。

P1250734
P1250734 posted by (C)カイ士伝

撮影機能でおもしろそうなのが「パノラマ機能」。複数の写真を撮影してそれを携帯だけで1枚だけにつなげられるみたいで、時間はかかるので実用的ではないかもしれないけど旅行でたときに便利そう。このあたりは作例まじえつつ別途試してみたいと思います。

全体的にカメラ機能はSO905iと比較して圧倒的に上。というよりSO905iの場合は「写真の向きとサイズが固定」というところと、「オートフォーカスの切り替えがめんどくさい」というのが最大の壁だったので、それが無くなっただけでも十分すぎるほど便利なんですけどね。やっぱりヨコモーションで縦と横へ写真を簡単に切り替えられるのが便利であります。

起動もかなり早めで、シャッターもサクサク動作するのでいざという時に撮りやすそう。あんまりFにカメラのイメージなかったですが、これはカメラの利用頻度あがりそうな気がします。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

“F905iのカメラ機能がよくできている件” への1件の返信

コメントを残す