F906i用に8GBのmicroSDHCカード購入

 F905iからF906iへの変化で大きな特徴の1つがmicroSDHCカードの対応。F905iでは最大2GBのmicroSDカードしか使えませんでしたが、F906iでは4倍の8GBまで使えます。

 最近はmicroSDも安くなっていて、ネットだと8GBでも5,000円くらいで買えちゃうので勢いよくAmazonで購入しちゃいました。


“SanDisk microSDHC 8GB 簡易パッケージ” (SanDisk)

 同じSanDisk製の簡易パッケージでも値段が何種類かあるのと、たいていはマーケットプレイスであってAmazonではない(1,500円超えても送料無料にならない)のだけおきをつけて。私は4,280円に送料780円の合計5,060円でした。ネット探せばもっと安いのもありそうだけど5,000円くらいなら妥当かな。ちなみに家電量販店とかだと平気で1万円以上しますのでおきをつけあれ。

20080611013214.jpg
簡易パッケージはこんなかんじ。ちゃんとSDカードアダプタもつきます。

 microSDを買うときに大事なのは携帯電話との相性。富士通の携帯電話公式サイト「@Fケータイ応援団」にはmicroSDカードの動作報告情報があるので、購入前に見ておくといいです。もちろんSandiskの8GBは○でした。2ちゃんねるだとMP4が音飛びするという話もありましたが、私の環境では起きてないですね。

 なお、SDカードは相性悪いと認識しなかったり、データが飛んだりすることもあるのでお気をつけて。メーカー的には松下、東芝、アイ・オー、バッファロー、サンディスク、トランセンドあたりならまあ安心かと思いますが、利用する機器ごと違うので、できるだけ動作確認情報チェックすることオススメします。A-DATAは……。

 もう1つチェックしておきたいのが「クラス」という品質。これは転送速度を意味しており、「クラス2」だと秒間2MBの転送速度、という感じです。

SDスピードクラスとは? | 東芝 Pocket Media
http://www.toshiba.co.jp/p-media/encyclo/class/index_j.htm

 携帯電話はそもそもそんなに高速にデータを読み書きできないので、クラス4もあれば十分かなと思います。ご参考までに私の買ったSandiskはクラス4ですが、4GBだとクラス2になっちゃうみたい。

SanDisk | 一般製品 | モバイル製品 | microSD/SDHCカード(8GB)
http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(2877)-SDSDQ-8192-SanDisk_microSDHC_8_GB.aspx

SanDisk | 一般製品 | モバイル製品 | microSD/SDHCカード(4GB)
http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(2369)-SDSDQ-4096-SanDisk_microSDHC_4_GB.aspx

 私のmicroSDカード使い方としては、カメラの写真を保存したり、音楽を保存してFMトランスミッタを使って車で聞いたり。また、以前は容量少なくてできなかったんだけど、今回は8GBもあるのでこれで録画したテレビ番組とか見ようかなーと思ってます。

 また、別売のケーブルを使ってPCとつなぐと、USBメモリ代わりにもなるのでデータの持ち運びにも便利。ケーブルがドコモ専用なので常に持ち歩くの大変ですが、ドコモ純正ケーブルだとデータ伝送だけでなく充電もできるし、何より音楽聞いたりするにはケーブルがないといけないので、こういう使い方をするのであれば1つケーブルあるといいと思いますよ。こまったときにUSBで充電もできますし。

“NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016″ (NTTドコモ)

 上のリンクは「ケーブル02」とありまして、その名前通りケーブル01もあるんですが、違いは充電のオンオフ。02は充電オフスイッチがあるので、充電完了した携帯に余計な充電しないようにできるのです。充電完了した機器に充電続けると、電池の寿命によくないそうですから。

 ただ、ドコモだとプレミアクラブにさえ加入していれば2年で電池もらえるし、1年でも500ドコモポイントで電池もらえるからそんなに気にしなくてもいいかも。1ドコモポイントは100円でついて、プレミアクラブは入れば100円で2ポイントつくので、1年で2万5000円を使えば達成できる額。月額でいうと2,000円程度払っていれば、電池タダでもらえるということですね。

電池パック安心サポート | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premire/service/default/battery_pack/index.html

 また、microSDを装着していればカメラの画像を直接保存することもできたり。このあたりは同じ会議メンバーが詳しくまとめているのでそちらご覧ください。

さっき、つらつらとケータイ会議メンバーのチャットを見ていたら、
写真を撮影した際のデフォルト保存先をmicroSDにする方法は?
という発言があって、もしかして意外に知られていないのかしらと思ったので一応書いておくことにしました。

[M] mbdb | ケータイカメラにおける保存設定どうしてる?
http://mbdb.jp/?eid=620

 せっかく大容量のmicroSDHCカード買ったので、これからは音楽や動画もがっつり楽しむ予定。F906iでの音楽・動画ライフについても、実は前回まとめようとしてできなかったことだったのできちんとやりたいと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“F906i用に8GBのmicroSDHCカード購入” への1件の返信

  1. media plaerで8GSDカードにFULLに音楽を入れられない?
    こつがあるのでしょうか

コメントを残す