ドコモ公式迷惑メール対策で迷惑メールを減らそう


 ドコモユーザーの知り合いで迷惑メールが増えて困っている、という人を見かけたのでご参考までエントリー。

 携帯電話のメール対策として一番知られているのはおそらく「ドメイン指定拒否受信」でしょう。ただ個人的にはこれってあまり好きではない。知らないドメインからメール来たときに、それが正しいメールであってもはじかれてしまうので。また、GmailでFromアドレス変更してメール送信している人なんかは、なりすまし対策をオンにしてしまうとこれまたそのメールが届かなくなってしまうので困りもの。自分では最近GmailのFromアドレス変更から携帯電話には送らないようにしていますが、他の人がその設定で送ってきて、知らずにメールが届かないのはこまってしまいます。

 なんていう条件をこなしながらも、少しでも迷惑メールを減らすための方法を私なりにご紹介。実はドコモって迷惑メール対策結構しっかりやっているので、ドコモ公式設定をちょちょいといじるだけでも迷惑メール減らせます。

URL付きメール拒否設定 | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/url/index.html

 設定はiモードのメニューリストから「かんたんメール設定」「詳細な設定(メール設定)」「迷惑メール対策」を選択。iモードのパスワードを入力すればいよいよ設定開始です。

 まずやっておきたいのは「URL付きメール」の設定。これ、一見すると「URLがついたメールをすべて拒否」と思いがちですが(自分もそう思ってました)、これはそうではなく、URLフィルタリングを提供するネットスターが「迷惑URL」と判定したURLが入っているメールを拒否する、という意味です。なので友達からURL付きメールが送られてきた場合はきちんと受信できるし、迷惑メール入りURLの入ったメールを送ってくる奴は友達じゃないのでそんなのは拒否ってやりましょう。このあたりドコモはもうちょっとわかりやすい言葉にしたほうがいいんじゃないかなあ。「迷惑URL付きメール拒否」とかさ。

 次に大事なのが「受信/拒否設定」。ここはかなりいろいろ設定できますが、自分ではこういう設定にしてます。

  1. 携帯電話・PHSドメインになりすましたメールを「拒否しない」
  2. パソコンからのメールを「受信する」
  3. 他のアドレスになりすましたメールを「存在するドメインからのみ受信」

 1.については前述の通りGmailのFrom変更で携帯アドレスから送ってくる人を受信するため。2つめはPCからメールする人を受信するため。というわけで一番大事なのは3番目の設定で、もらったメールのドメインが存在しない場合は拒否することで、いかにも怪しい迷惑メールを減らせます。これだと例えば「yahoo.co.jp」なんかのドメインは防げませんが、それは逆Yahoo!側でも対策してくれているとおもうのでそちらに任せる感じで。

 さらにここの設定では「なりすまし拒否にしたけど特定のアドレスならOK」とか細かくカスタマイズできます。カスタマイズに結構頭使うんですが、迷惑メールに困っている人は一度この設定見ておくことをお進めしますよ。

 最後に「iモードメール大量送信者からのメール受信制限」もオンにしておきましょう。大量送信といってもその量は500通で、これはもうまともな数ではありませんから拒否ってOK。あくまで「iモードメールで大量送信」なので、いわゆるメーリングリストやメールマガジンなどはこの対象外であり、携帯電話のメールで500通、ってのはやはり普通ではないでしょうから。

 なお、拒否設定に合致したメールについては、動作確認したことはないのですが聞いたところによると「存在しません」メールみたいな形でドコモが返信してくれる(らしい)ので、無差別に送られたメールによってアドレスがばれる、ってこともなくなるみたいです。これ動作確認したことがないので実際はわかりませんが。

 自分はこの設定するまで1日に10通以上は迷惑メール来ていてこまってたんですが、設定オンにしたら多くても1日1通、少ないときは2〜3日1通くらいまで減らせました。もちろん効果は人によってだいぶ違うと思いますが、迷惑メール困っている人はとりあえず公式設定だけでもいじってみることおすすめしますよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください