F-01Aのタッチパネルの使い勝手チェック

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 ヨコモーションを捨てて二軸回転機構を採用したF-01Aですが、単なる二軸では終わらず、ちまたで流行のインターフェイスでありますタッチパネルを採用しているのも大きな特徴の1つ。

画面を回転させてビューアスタイルに切り替えると、自動的にビューアメニューが表示されます。機能のアイコンをタッチするだけで、使いたい機能が起動するので直感的な操作が可能です。

携帯電話(F-01A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01a/info.html?fmwfrom=f-01a_index

 F-01Aのタッチパネル利用は大きく分類するとこんなかんじ。

  • カメラ(静止画・動画)
  • ビデオ(動画再生・ワンセグ・ワンセグ録画番組)
  • ビューア(フルブラウザ・PDFビューア、ドキュメントビューア)

CIMG4067
タッチパネル画面

 これ以外の機能は、タッチパネルでは一切動作しません。iモードやiアプリもタッチパネルでは利用できず。NAVITIMEなんかはボタン一切触らずにビューアとして表示できたら便利だったのではと思うので、ここはちと残念です。余談ですが、タッチパネルは二軸回転したときのみで、通常の開閉時にも動作しないようになってます。


メニュー画面はドラッグではなく好きなところをタッチしたほうが操作しやすい

 本題のタッチパネル機能ですが、カメラ周りについてはすでにエントリしてますのでこちらご参照ください。タッチパネル触るだけでオートフォーカスしてシャッターが下りるのでかなり使いやすいです。

F-01Aのタッチパネル+カメラが好感触 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/22/575

 残り2カテゴリのうちのビデオですが、我が家はあいにくワンセグ感度が低いので、ワンセグ画面のかわりに撮影者が写りこんだ動画をお届けしますはい。


ドラッグ操作で音量やチャンネルを変更

 使い勝手は結構よくて、タッチ操作で上下が音量、左右がチャンネル切り替え。反応もよいので小さいサイドボタンで押すより便利です。何よりいいなと思うのがメニューからチャンネルを一覧で選べることで、ワンセグってチャンネル切り替えに時間かかるからダイレクトでチャンネル選びたくて、それを大きな画面でできるのはかなり便利。

CIMG4070
チャンネルを大きなボタンで選べる

 なお、同じ動画でもiモーション形式の動画は操作がやや異なり、上下は音声ですが左右は早送りと早戻しになります。ワンセグ録画は悲しいことに電波はいらないので試せてませんが、たぶんiモーションと一緒じゃないかな・・・・・・。

 そして最後のビューアですが、PDFやドキュメントビューアはともかくとして、フルブラウザに関しては正直いって厳しいと言わざるを得ない感じ。さすがにボタンが少ないのでできることが限られていて、基本は「開かれたタブのみを見る」ことに特化してます。せっかくのタブブラウザ機能も、タッチパネルからはタブが操作できないために閉じるのも開くのも10キー使わなければいけないのが、タブブラウザのヘビーユーザーとしてはかなり残念。

 ただ、閲覧だけであればタッチ操作で画面を移動できるのが結構便利。片手でもすいすいページ移動できます。こちらも動画でどぞー。

?
タッチ操作でWebサイトをダラ読み

 ただ、閲覧の移動はいいんですが、文字の細かいところを拡大したい時に位置がずれまくるんですな・・・・・・。拡大したい場所をダブルタップしても、全然違う場所が拡大されるんで居場所を見失ってしまう。ビューア特化なのは仕方ないとして、ここは閲覧機能として大事なところなのでもうちょい固定して欲しいところです。

CIMG4078
拡大したいところをダブるタップすると

CIMG4079
全然違うところに飛ぶ!

 と言いつつも横幅が広いので、1つのタブに特化してダラダラ読む、ということに関しては十分。タッチ操作も反応いいので、思った通りに表示を移動できますし。ビューアとして使う分にはPDFもドキュメントも「見る」に特化しているので、タッチによるドラッグ操作もできて便利。「ビューア」としての利便性は高いですが、そこに「使う」という操作が多く含まれるフルブラウザはタッチだけでは厳しいというのが実感です。

 もうここは防水がゆえに二軸になった引き替えの部分として納得するしかない、という感じでしょうか。フルブラウザに関しては別途書きたいと思ってますが、こればかりはヨコモーション最高だと思います。

最後にタッチパネルを5つ星で評価!

?星3つ!
  星3つ!

 iアプリやiモードで使えない、フルブラウザの機能がもう1つなのが減点。タッチ操作自体は快適です

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください