PSP×PS3×Pocket WiFiで世界が変わる


相変わらず世界を変えまくっていきます!

といってもまったく新しい話ではなくて、PSPのリモートプレイについて。PSPには、インターネットや家庭内無線LANを利用してPS3を操作できる「リモートプレイ」という機能が備わっています。どんな機能かは下記のレポートをお読みくださいませ。

PSPとPS3の連携機能「リモートプレイ」を使ってみる
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061121/sce2.htm

リモートプレイのすばらしいところは、PS3だけでなく、PS3からアクセスできるNASの中身も見られること。NASの中に自分の動画や写真を詰め込んでおけば、インターネット環境のある場所から好きに閲覧できるわけです。

といってもインターネット、つまりは無線LANが使える場所なんで今まではかなり限定的で固定された場所だったわけですが、PocketWiFiのおかげでちょっと事情がかわりました。Pocket WiFiがあれば、それはインターネットが常につながる環境であるからです。

論より証拠でリモートプレイを起動する一連の流れを動画で撮影してみました。


PSPリモートプレイその1(YouTube)

続きまして操作感。ワンテンポ遅れるものの、PS3の画面をきっちりPSPで操作できています。うちで使っているNASにもアクセスして、中の写真や動画もちゃんとアクセス可能。動画は残念ながら上では紹介していませんが、動画もイー・モバイルの回線で割ときれいに再生できるので、いわゆるロケーションフリー端末としても使えます。


PSPリモートプレイその2(YouTube)

まあこれはPSP Goに限った話ではなく、PSP-3000でもまったく問題ないのですが、インターネットが当たり前のように使えることが新たな価値を生むという一例ですね。これが役に立つ人は非常に限られた人間だと思いますが、少なくとも何か新しい価値が生まれるような気がするところであります。


PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き


“PSP×PS3×Pocket WiFiで世界が変わる” への1件の返信

コメントを残す