日本酒が苦手な人にも試して欲しいお手頃価格のスパークリング日本酒「澪」試飲イベント行ってきた


はてな初のブロガーイベントという日本酒「澪」の試飲イベント、日本酒好きはてな好きということで前のめり気味に応募し、無事当選の連絡をいただいてはてなオフィスにはせ参じて参りました。

DSC00601

はてな東京オフィスでスパークリング清酒「澪」を飲もう! 宝酒造「日本酒を楽しもうイベント」開催 – はてなブックマークニュース
http://b.hatena.ne.jp/articles/201306/14614

今回のテーマはタイトルそのままで、宝酒造のスパークリング清酒「澪」をはてなオフィスで試飲するというもの。会場では専用ワイングラスを使って澪をたくさんいただくことができました。

DSC00595

スパークリング清酒というとあまり聞きなじみがないかもしれませんが、シャンパンのような炭酸を含んだ飲みやすいお酒。代表格でいうと一ノ蔵の「すず音」あたりですが、日本酒が苦手な人でもフルーティーで飲みやすいと最近人気の日本酒ジャンルです。

一の蔵 すず音 発泡清酒 300ml
一の蔵 すず音 発泡清酒 300ml

スパークリング系の日本酒は澪はもちろんいくつか飲んでいてかなり好きなジャンルですが、澪をいただいたのは今回が初めて。お酒自体もすっきりしていてフルーティーでとても飲みやすくおいしかったのですが、それ以上にいくつものポイントで「これは自分だけでなく他の人にもぜひ飲んで欲しいなあ」と強く思いました。

スパークリング系と言われる日本酒は、炭酸を瓶の中で発酵させるタイプや、後から炭酸ガスを詰めるタイプなどいくつかのタイプがあります。そういった詳細は同じイベントに参加した下記ブログのエントリーをご参照ください。

まず、日本酒のスパークリングと呼ばれる微発泡のお酒は大きくわけると3種類があったりします。

はてな東京オフィスでスパークリング日本酒「澪」を飲んできました – 醤油手帖
http://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2013/07/21/002708

上記エントリーでも触れられてる通り、すず音は瓶の中で炭酸を発酵するタイプ、それに対して澪は後から炭酸ガスを注入するタイプです。すず音はとってもおいしいお酒なのですが、輸送にも冷蔵管理が必要だし、賞味期限も1ヶ月くらいと短め。取り扱いが大変なので必然的に購入できるお店も少なかったり、お値段も300mlの瓶で700円以上とちょっとお高めです。

それに対して澪は常温でも保管できるので常に冷蔵庫に入れておく必要はなく、飲みたいときに冷やして飲めばいい。賞味期限も半年くらいなので管理しやすいし、お値段も500円程度と手に取りやすい価格です。

味を追求するなら瓶内発酵にこだわるのも1つの選択ですが、これだけのクオリティをお手軽価格で手に入れられるというのはとても嬉しい。自分自身、日本酒はとっても苦手だったのが、おいしい日本酒に出会って「飲まず嫌い」を克服した経験があるだけに、こういう飲みやすくておいしい、ステレオタイプな「日本酒」のイメージを一新させてくれるお酒がお手頃価格で手に入るのはとてもすばらしいことだなと。

DSC00621

いまはオンラインなど一部でしか買えませんが、9月からはコンビニやスーパーでも買えるとのこと。これはかなり嬉しい展開!

DSC00625

試飲会でははてなまかないスタッフによるおいしい食事と一緒に澪を堪能させていただきました。

DSC00638

軽いおつまみ程度の軽食が中心でしたが、こういう洋の食材でも澪はしっかりあう。日本酒って他のお酒より食べ物の相性がいい、というところも好きなポイントだったりします。

DSC00644

一方、かなり食べ物があっさり目だったので、せっかくもってきていただいた「白壁蔵」のお酒にはあまり手が伸びず・・・・・・。こういうどっしりおいしいお酒はもうちょっとがっしりした食べ物と合わせたかったかな。

DSC00628

イベント後半では澪を使った面白い試みも。

DSC00647

串に刺したフルーツにシャンパンを入れて澪を注ぐ日本酒フルーツパンチ!

DSC00655

これがかなりさっぱりして相性よしでした。フルーツによってかなり味がかわるけど、いただいた中ではスイカの相性が抜群だったかな。

DSC00657

日本酒にはかかせない和らぎ水は屋久島産。普通に水として飲んでもおいしい水ですが、酔っ払い対策でごくごく飲んだくれてしまいました。

DSC00626

初めて飲んだ澪でしたが、ただおいしいだけでなく手に取りやすく保存しやすいという良さも兼ね備えていて、幅広い人にお勧めのお酒だなと思いました。フルーツパンチかなりおいしかったので、これは夏場にパーティーしてみたいところですね。

DSC00675

おまねきいただいたはてなスタッフの方々、ありがとうございました。


コメントを残す