ARROWS NX F-01Fのホーム画面、こんな風に使ってます一問一答

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ケータイ会議NX!!

同じケータイ会議メンバーのホーム画面エントリーに便乗エントリー!

ホームアプリは何を使っていますか?

プリインストールされてる富士通謹製のNX!ホーム。標準でも十分使いやすいし、サードパーティーよりバッテリーの最適化もされてるんじゃないかなと思うので。

何画面使っていますか?

あんなエントリー書いといて何ですが無難に3画面です。

それぞれの画面の役割は?出来ればスクショ付きで!

まずはメイン画面から。

 description=

当然ながら利用頻度の高いアプリをメイン画面に。いざという時にさっと押したいので地図やソーシャル系アプリを置いてます。あと毎週更新されるDモーニングもうっかり読むのを忘れないようメイン画面に。

続いて右画面は設定系。

 description=

設定やアプリダウンロード、テザリングといった設定系に加え、ガジェット連携なんかもここにまとめてます。

左画面はWebサービス関連。

 description=

こちらは数が多いのでだいぶフォルダーが増えました。サービスのカテゴリでひとまとめしています。

アイコン配置でこだわった点は?

どの画面も一番下および右の縦下から2つは利用頻度の高いアプリ。右手でさっとさわりやすい位置です。

ウィジェット配置でこだわった点は?

メインにダッシュボードウィジェット。天気や温度が簡単に確認できて便利なんですが、何せデカい、デカすぎる。なんで2列になっちゃったんだこれ……。

特殊な設定をしていますか?

通知パネルからなくなった「持ってる間ON」をQuickShortcutMakerで作成。設定周りのショートカットは画面左のスライドインランチャーに置いてます。

 description=

このあたりの設定周りは下記エントリーをお読みください。

ARROWS NX F-01Fを買ったら最初に設定しておきたい機能 | カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/26/11549

現在のホームアプリで気に入っている点は?

シンプルで軽いところ。

現在のホームアプリで不満に思っている点は?

ダッシュボードウィジェットがデカすぎ! あとは不満ではないけどフリック上方向のホーム画面カスタマイズは利用頻度低いので、ここはZeamみたいにアプリ一覧表示したい。

現在のホームアプリに一つ機能を付け加えることができるとしたら何?

上の機能のどちらか。繰り返しですがダッシュボードデカすぎ。

こんなとこですかね。とりあえずほぼほぼ満足ですが、ダッシュボードウィジェットデカすぎて困ってることだけを最後に改めて記しておきます。

【追記】

ダッシュボードウィジェットは長押しで画面を4×2から4×1に縮めることもできます。

しかしこれだとせっかくのウィジェットに2つしか表示できず、エリアもすかすかでちょっと微妙な絵に。

前モデルのウィジェットは4列で4つの機能が表示でき、とてもコンパクトでよかったんですよねえ。もちろん画面が大きい方が押しやすいというのもわかるし、2列で6つも表示できるというメリットもわかるのですが、二者択一にせず新しいの追加してくれてばよかったのにと思わずにはいられません。2列の6つ表示は個人的には多すぎるけど、下2つを空にするとこれまた見た目が微妙になるので困ったものですはい。

Untitled

他のメンバーのホーム画面エントリーはこちらから。

ARROWS NX F-01Fのホーム画面に関する一問一答 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2013/11/f-01f-home.html

ARROWS NX F-01Fのホーム画面に関する一問一答 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2013/11/f-01f-home.html

【ケータイ会議NX!!とは?】
ケータイ会議NX!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-01Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください