3月で閉店してしまう亀戸のいちごケーキ専門店「フラガリア・アナナッサ」再訪

正直さんぽで紹介されたお店をたどる「追っかけ正直さんぽ」企画で訪れたいちご専門ケーキ店「フラガリア・アナナッサ」。

【追っかけ正直さんぽ】いちごのケーキしか作らないいちご専門ケーキ店「フラガリア・アナナッサ」行ってきた – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/25/11495

ケーキもおいしいし雰囲気もいいお店で、これはまた行きたいなーなんて思っていたのもつかの間、なんと3月に閉店してしまうという衝撃のニュースが!

Fragaria×Ananassa フラガリアからのご報告です。
http://fragaria.blog38.fc2.com/blog-entry-744.html

あのケーキが食べられなくなるのは惜しい! ということで、前回訪問したメンバーを中心に再度亀戸まで足を運んできました。

お店はもうすぐ閉店ということもあってか非常に大賑わい。お客さんが途切れることなく続いていました。自転車で来る人も多いみたいで、地元に愛されるお店だったのだなあと思います。

カウンターには閉店までのカウントダウンが。

今回は前回食べそこねたショートケーキを食べようという隠れた目的があったのですが、カウンターに置かれたいちごのティラミスがあまりに美しく、当初の目的をひるがえしてティラミスを選択。

これがほんとにティラミスにしてよかったというおいしさで、いちごのあまさとティラミスが相性よすぎる! うまいもの食べると「うまい!」くらいしか声が出ないんだななんて当たり前のことを再認識するほど素直においしいティラミスでした。

合わせて頼んだいちごのお茶といちごのほうじ茶。色の薄いのがほうじ茶ですが、どちらもいちごの香りがほどよく香ってきます。

お店の中にいたぐりとぐら。

うちにあるぐりとぐらの本とはまた違ったタイプの人形。これ手作りなのかな。

ペーパークラフトキット「えほんのこばこ」付 ぐりとぐらの てづくりブック (ぐりとぐらの絵本)
ペーパークラフトキット「えほんのこばこ」付 ぐりとぐらの てづくりブック (ぐりとぐらの絵本)

ケーキもおいしかったのですが個人的にツボだったのは、店内の音楽がマイケル・ジャクソンの「On The Line」だったこと。On The Lineはそもそもがペプシのキャンペーンでしかもらえない楽曲であり、一般購入するにはすでに生産終了している完全限定版「Ultimate Collection」以外では手に入らないはずなので、これかけられるってことはよっぽどのマイケルファンなのだな……、と1人こっそりテンションがあがっておりました。

そんな余談はさておき、素敵な店がなくなってしまうのはさみしいことですが、経営がうまくいかなかったとかいう悲観的な理由では決してなく、前に進むための発展的な理由とのことでちょっと安心。閉店まで残りわずかとなりましたので、気になる方やお近くにお住まいの方はお早めに足をお運び下さいませ。

“3月で閉店してしまう亀戸のいちごケーキ専門店「フラガリア・アナナッサ」再訪” への1件の返信

  1. こんにちは!
    突然すみません

    閉店したフラガリア アナナッサの斉藤です。
    この度、月1という形でフラガリア アナナッサを再開しました。
    亀戸から代田橋に場所を移しての再開です。もしよろしければ是非いらしてくださいませ。

    とっても今更ですが、すてきなブログを書いてくださってありがとうございましたっ

コメントを残す