はてな上場謝恩パーティーになぜか参加してきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

未だもって本人もなぜ呼ばれたのか謎ですが、はてなのマザーズ上場謝恩パーティーにご招待いただく光栄に預かり、お茶持参で参加してきました。

IMG_20160324_175510

会場はとあるホテルの宴会場。到着すると上場記念のオリジナルデザインを施した枡が飾られていました。

IMG_20160324_181453

冒頭は2代目会長である近藤さんの挨拶。これまでのはてなを振り返る紹介は、はてなが創業した頃から見ていた自分としてはいろいろと懐かしくなる話でした。歯に衣着せぬ発言に笑いをまじえつつ、はてな創業時が少年だとしたら、今回の上場は成人式のようなもの、とのこと。確かに昔に比べて最近のはてなは落ち着いた感あるよなあ。成人という表現はなんだかしっくりきた。

IMG_20160324_181527

続いて現社長の栗栖さん。10周年記念の時はサービスのディレクターだったのがすっかり社長の風格です。

IMG_20160324_182247

会長と社長が壇上に上がり乾杯! ん? 壇上?

IMG_20160324_183222_1

その後は取締役が集合して鏡割り!

IMG_20160324_191508

テーブルに詰まれた枡でいただきます! 枡は記念品として持ち帰っていいとのこと。

IMG_20160324_191645

パーティーではさまざまな方からお祝いの言葉が寄せられましたが、中でもすばらしかったのがさくらインターネット社長である田中さんの言葉。

IMG_20160324_190638

その内容は一部を丸めた上でご自身のブログにも掲載されているのでこちらをご覧下さい。「株主よりユーザーが大事」とか、いろいろと身につまされる話でした。

はてな上場パーティでの挨拶とはてなへの想い – さくらインターネット創業日記
http://tanaka.sakura.ad.jp/2016/03/hatena-ipo.html

パーティーの後半ははてなの歴史を振り返る写真も。これオフライン枠で参加した10周年記念イベントの時だなー。

IMG_20160324_192758

はてなブックマーク生みの親も写真で登場!

IMG_20160324_192607

はてなといえば3周年のユーザーイベントや10周年イベントも参加させていただいており、きっとこの上場記念パーティーもその内容を記録すべし、ということでお声がけいただいたのかなという理解のもとブログにしてみました。個人的には近藤さんの「上場は成人式」という言葉に納得しつつ、あのやんちゃだった少年時代まっさかりのはてなも大好きだったので、これがはてなだ! というような個性あふるるサービスのリリースも期待したいところです。Googleの利用規約無視してはてなワールド作っちゃったみたいなやんちゃエピソードがこれからのはてなでも聞けますように。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください