いまさら2008年春ドラマまとめ&夏ドラマ感想


 雑多な内容のこのブログにおいて、意外と「あれ読んだよ」と言われやすいのがドラマネタ。ドラマを見るのは自分のライフワークとなっているだけに毎回楽しみにしてるんですが、感想って数話くらい見続けないと固まらなくて、でもドラマもレコーダに録画して空いた時間に見ているからついつい貯まっていってしまい、なかなか書く時間が取れない等のが実情です。

 しかしこのまま感想書かずに流れてしまうのもさみしいので、もう最終回ラッシュ直前のタイミングながらいまさら春ドラマを振り返りつつ夏ドラマの感想書いてみたいと思います。

ちなみに春ドラのファースト!? インプレッションはこちら。

ひさびさの2008年春ドラマ感想 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/08/219

 ではまず春ドラマが終わった上でのファイナル感想から。

CHANGE
 いきなり総理大臣とかあまりにもだったけど政治ものドラマとしては見やすくておもしろかった。ただ最後の長台詞とかはいらなかったな。あと最後の手つなぎシーンもいままでの展開を台無しにしてた。

絶対彼氏
 かなり見やすいドラマだったけど後半ちょっとだれたかな。まあやっと相武紗季も視聴率とれてよかったね。彼女はドラマに恵まれてなかっただけだと思うので。
 
無理な恋愛
 堺正章が無理すぎた。

おせん
 原作興味無かったので見てない。
 
ホカベン
水曜22時はレッドカーペットなので相手が悪いね

7人の女弁護士
 前作見てなかったしあまり好みじゃなかった・・・・・・

ラスト・フレンズ
途中まではよかったのに最終回がひどすぎた。錦戸くんがしんだとこで最終回でよかったのにね。

パズル
どうにも石原さとみの演技はわざとらしくてダメだ・・・・・・。全然悪女にみえないんだもの。

Around40
天海祐希好きというのを除いてもいいドラマだった。最後うまくいきすぎじゃね? という気もするけどドラマなんだからそれもよし。

キミ犯人じゃないよね?
伏兵的存在のドラマ。貫地谷しほりがとにかくいい演技してた。要潤も二枚目なのにズッコケ役がよく似合う。

ROOKIES
 原作パワーもあれど結構おもしろく見てたんだけど、土曜は録画をつい忘れるというしょうもない理由で後半見逃した・・・・・・。
 
ごくせん
 メンバーに説得力なしで見ていない。

ハチワンダイバー
 最初は将棋漫画としていい感じだったんだけど、後半のオリジナルストーリーになってからちょっと話がつまんなくなっちゃった・・・・・・
 
猟奇的な彼女
 田中麗奈が似合わなすぎて初回から断念。
 
 というおさらいをふまえていよいよ夏ドラの感想ですよ。

あんどーなつ
 最大の誤算というか月8枠にドラマがあったとは・・・・・・。キミ犯人で貫地谷しほりが気に入ってただけに見逃して残念。
 
太陽と海の教室
 織田裕二が暑苦しいのはもうしょうがないとして、大事なシーンをすべてセリフで語っちゃうドラマってのは脚本が終わってると思う。1話で断念。

シバトラ
 大後寿々花がなんだかかわいくなくなっちゃってるのが残念だけど、そのかわり「おめえの席ねえから!」でおなじみボウケンピンクこと末永遙の復帰作なので絶賛応援中。彼女もいい演技できるので次はヤンキー役じゃないといいな。覚醒剤が切れたときの演技なんかはかなりよかった。
 
モンスターペアレント
 ドラマらしいドラマで安心して見られる。米倉涼子もいいし平岡祐太もかっこいいしね。
 
学校じゃ教えられない!
 深田恭子は大好きなんだけどモンスターペアレントとかぶってるので見てないです。

ゴンゾウ
 これまた伏兵的存在。あまり大物出てないのにドラマとしておもしろい。主演の内野聖陽は「エースをねらえ」のコーチ役の時からすきだったんだけど、今回もいい演技しててかっこいいなあと思った。また1人名前だけでドラマ見たくなる俳優が増えたな。
 
正義の味方
 レッドカーペット枠はもう最初から見られないです。うちW録じゃないので・・・・・・。あと山田優は好きだけど志田未来のオーバー演技はどうにも苦手。
 
四つの嘘
 ああいう女のドロドロ系は苦手なので・・・・・・。永作はかわいいんですけどね。
 
コード・ブルー
 医者ものは臓器描写とかが苦手なのと、新垣結衣と山Pがどうみても医者に見えないという説得力のなさでこれも断念。
 
ロト(ry
 視聴率が表している通りの内容ですな・・・・・・。反町というだけで見る気がしない。
 
魔王
 大野君主役ということで注目してたけど、実際には生田斗真がかっこよすぎた。
 
打撃天使ルリ
 菊川怜はいいや・・・・・・。
 
恋空
スイーツ(笑)。

ヤスコとケンジ
 広末にその役はないよな・・・・・・。あと松岡が暑苦しくてどうもだめだった。ちなみに多部未華子は決してかわいくはないんだけどなんか気になる存在感がある。
 
33分探偵
 一番期待はずれだった。コンセプトはおもしろいんだけど、全体の演出が自己満足っぽくって、「作ってる俺たちセンスあるでしょ」みたいな空気が見え隠れする。あと第1話と第2話が全く同じオチだったのにも覚めてレギュラー落ちした。
 
Tomorrow
 同じ医療モノでもこっちは病院の政治を描いたドラマで割と見てたんだけど、途中からダレてきてみなくなってしまった・・・・・・。
 
 というわけで今期のレギュラーは「シバトラ」「モンスターペアレント」「ゴンゾウ」「魔王」ってところでFA。重ね重ね33分探偵には期待していただけに残念です。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください