@ITで連載はじめました

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

Windows Phoneの購入費用回収キャンペーン第2弾!

というわけでいろんなきっかけを経由して、@ITで連載させていただく運びとなりました。

iconLong

元々は先日エントリーでも紹介させていただいた書籍の執筆が発端。

【ご報告】初めて本を書きました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/07/26/5980

ことの流れとしましては

このエントリーを見た担当編集さんから「うちでも書いてよー」→「やりましょう!」→打ち合わせの日程を調整→打ち合わせ前日に無駄に長いWindows Phoneエントリーを掲載→じゃあWindows Phoneにしましょうか→掲載決定

という風が吹けば的システムの元にたどり着いたお話ではあるのですが、目的意識をしっかりもって端末を触るというのはまた違うものが見えてきたりしてとても楽しい体験ですので、せっかくいただいた機会を大事に進めていきたいと思います。

それにしてもこのアイコン、@ITに作っていただいたものなんですが、特にそういうアイコンを作るという話は事前になかったので、アイコン見た瞬間本気で吹きました。なんだこの新聞紙キャノンという残念感を的確に表現したイラストは……。あまりにすばらしすぎてアイコン使わせて欲しいくらいのクオリティです。いいなあこのセンス。

タイトルがアプリなのに全然アプリじゃないだろというご指摘もあるかとは思いますが、Windows PhoneというOSや端末自体まだあまり情報がない段階ですので、まずはご紹介がてらに端末やコンセプトのお話をしつつ、少しずつアプリの道に入っていく予定。しかしアプリライフだからそのうちWindows Phoneとか関係なくアプリの話ばかりになる可能性もあるわけですが……。

コラムのタイトルとかも基本お任せにしたところブログのタイトル名がどーんと出る運びとなり、どうしようバンダイとかサンライズに怒られないかな百式はあくまで百の式だけどこっちはもう言い逃れできないレベルだよなとかいろいろなことを考えつつ、でもフッターは実名となかなかカオスな展開になっておりますが、まだまだ日本で離陸したばかりのWindows Phoneのおもしろさを少しでも伝えられるといいなと思う次第であります。残念なところもあるけれど、その一方で使ってて気持ちよくて未来に期待したくなる1台ですよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください