携帯電話からHT-03Aへの電話帳移行が超お手軽だった件


前回の長ったらしいエントリからわかる通り、非常に愛用しまくっているHT-03Aですが、電話帳はなんとなく移行がめんどくさそうだなーという先入観から、使う必要のあるメールアドレスだけちょこちょこと携帯電話から転送して使ってました。

しかし自分でアップしたYouTubeの動画見ていたら、関連動画にこんなん発見!


(携帯電話の場合はこちら

うおおこんなに簡単だったのか! とさっそく挑戦。

まずは携帯電話の電話帳を開き、メニューから「データコピー/お預かり」「microSDへ全件コピー」でmicroSDに保存します。

DSC02160

そしたらそのmicroSDをHT-03Aに装着し、「連絡先」から「MENU」ボタンで「連絡先をインポート」を選択。あとは「SDカード」を選ぶだけで電話帳をきっちり移行できます。

20090726230213.jpg20090726230231.jpg

1つの連絡先に複数の電話番号とかメールアドレスを登録している場合がちょっと心配だったんですが、問題なく移行されてました。さらにすごいのが、こないだネタで登録した画像まできちんと移行されてたこと。ドコモの連絡先データって意外と標準仕様だったんだなあ・・・・・・。

mymn

ただ1つ注意したいのは、HT-03Aの電話帳はGmailと連携しているので、本体に保存したデータは自動でWebと同期されます。電話帳データの量によってはこれが結構時間がかかり、その間動作がかなり重くなるので、電話帳移行は空いた時間にやったほうがいいですよ。

なお、今回はドコモの電話帳で移行しましたが他のキャリアはわかりません。vCard形式で保存できればたいていは大丈夫だと思いますが、ご確認いただいたほうがよいと思います。


携帯電話からHT-03Aへの電話帳移行が超お手軽だった件」への4件のコメント

  1. ちょっとググってみたらHT-03AでもXperiaと同じようアドレス帳の移行が出来るようだから、おそらくはAndroidの機能だろうか。gmailのアドレス帳とも同期してくれるらしい。http://blogging.from.tv/wp/2009/07/26/2463

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください