ブログクラブはじめました


本来はもっと早くに書くべきだったんだけど、同じ週にWISH2009があったりその他もろもろで遅れてしまいましたが、8月19日に弊社新サービス「ブログクラブ」を始めました。

ブログクラブ
http://blogclub.jp/

まだまだ荒削りでいろいろやらなければいけないことも山積しているけれど、自分としても会社としてもいろいろな夢を込めたサービスでもあるので、この場を借りて簡単ながらご説明しておきたいと思います。

bc01

そもそも「ブログクラブ」というキーワードは自分が入社する前から存在していて、入社するなりその担当が降ってきたというのが実際の話。そこに自分のやりたかったことをちょうどよく混ぜ込んだ結果が今のブログクラブの姿であります。

それは何かというとブログクラブのプロフィール部分。あまりリアルという区分は好きではないんだけれど、ブログというネット上でのコミュニケーションでも、ネットを外れてオフ会やパーティーなどに参加した時のリアルコミュニケーションでも、「お互いがどんな人かわかる」ためのプロフィールというのは必要なサービスだと思うからです。ブログにメディア要素よりもコミュニケーション要素を求める自分としても、プロフィールはコミュニケーションの軸にもなるだけに大事にしておきたい。

bc02

そもそも論でAMNに入った理由というのも実はここにあって、AMNはどちらかというとブログイベントやブログマーケティングばかりが目立っているけれど、一方でWebサービスもきちんとやっていきたいという話があったからこそ入社を決めたという実情があります。

自分としてはWebサービスに非常に興味があって仕事としてやってみたかったけれど、何か実績があるわけでも経験があるわけでもないのにいきなりWebサービス任せてくれるっていう会社もないし、ちゃんと結果を出せるかは自分でも不安。

AMNであれば最低限ブログマーケティング面では協力できそうだし、それでいてWebサービスも担当できて、営業っぽい側面もあったり、最近では記事書くお仕事があったり、いろいろな仕事を一気にまとめて実現できることが魅力でありました。まあメンタル面では別の要素もあったりしますがそれはまた別のお話で。

少し話がそれましたが、そんなプロフィール機能としてこだわりたかったのがガジェットとモバイル。ガジェットに関しては自分の経験でもある「買うまではテンション高いのに買ったら意外とブログに書かない」というところを少しでも解消したいと思った。ブログには書いてないけれどブログクラブに登録することでどんなデジカメを持っているかわかるし、友達が「あんなガジェット使ってたんだ!」というのもわかる。

もちろんブログクラブにガジェットを登録してもらうことでのメリットもいろいろ強化しなければ結局ブログに書かないのと同じになってしまうのでそこはがんばりどころですが、将来的にはガジェットを軸にしてブログでつながる、なんて可能性も追求したいと思っております。

bc03

もう1つのモバイルは当然といえば当然なんだけれども、WordPressでブログをモバイル対応して以降、モバイルの影響力が着々と伸びているのは実感しております。さらにはモバイル対応というのもリアルとのつながりでは大事だと思っていて、例えばブログ名刺などに二次元コードを印刷しておいて、そこからアクセスしてもらえば自分のプロフィールがより深くわかるし、そこから普段使っているモバイルサービスにもアクセスできる。

そもそもブログ名刺持って無くても自分の携帯電話で表示すればいいし、いちいちアクセスせずに画面メモかなんかで保存しておいてもいい。リアルの場で人と人をつなぐにはモバイルできちんと表示できることは大事だなというのが実感です。

bc05

前川企画印刷さんにお願いしてブログ名刺キャンペーンを実施したのも、ブログやプロフィールなどがWeb上だけで完結するのではなく、きちんとリアルでのコミュニケーションに利用してほしいなという気持ちをこめたからです。自分自身の経験としても、ブログのイベントとかで会社の名刺配るのはいろいろ問題があるし、かといって挨拶されたときに何も紹介するものがないのもさみしいので、そういったイベントに参加する人はブログ名刺持っておくといいと思います。

ブログクラブへの登録が必須にはなってしまいますが、抽選で50名にブログ名刺作成権が当たり、要望があればデザインも柔軟に対応していただけるそうなので、よろしければぜひご応募くださいませ。

bc04

ブログクラブオープニングキャンペーンのお知らせ
http://blogclub.jp/statics/page/2009/08/post-3.html

プロフィール以外の機能として用意しているイベント系の機能は、そもそもこのイベント機能こそが当初のブログクラブの目的であり、そこに自分がユーザーを集める施策を含めてプロフィール機能をお願いしたというのが実際のところ。とはいえこちらもいろいろな期待を込めていて、今のところはイベント申込みに注力しているんだけれど、こちらも昔からやりたかった「ネットとリアルの連動」という点においていろいろ考えていたりするし、イベント面についても弊社イベントだけを告知する場ではなく、ブログ間でのコミュニケーションが成立するような仕組みにして行ければと思っています。

ブログを登録してその記事を一覧表示することで、ブログクラブのトップページがポータル的に見えるかもしれませんが、あくまでブログクラブの場は副であり、主であるのは常にそのブログそのものであって、ブログをより楽しくする、より便利にするための場を実現していきたいと思っております。あまり横のコミュニケーション展開に最初から注力していないのも実はそんな意味があって、登録していただいたプロフィールはブログパーツやプロフィールのURLを使うことで、ブログのオプションとして利用して欲しいという考えです。

サービスの仕様をよく見るといろいろ後につなげるための仕込みがあったりして、そういうところをよく見る人には将来考えていることが簡単にわかってしまうかもしれませんが、ブログクラブはリリースがゴールではなくてリリースこそがスタートであり、今後改善と強化していくことで当初の目的を達成していきたいと考えておりますので、よろしければみなさまご登録いただき、いろいろな意見をいただければと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ブログクラブはじめました” に3件のコメントがあります

コメントを残す