おサイフケータイの機種変更 Part7 〜iCお引っこしサービス使ったよ〜

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

おれはあきらめないタイプなんだぜ!

というわけで、F-01Aのときは断念したドコモショップでの「iCお引っこしサービス」に再挑戦してきました。

おサイフケータイの機種変更 Part5 〜iCお引っこしサービスを試すよ(前編)〜 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/21/568

おサイフケータイの機種変更 Part6 〜iCお引っこしサービスを試すよ(後編)〜 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/23/604

今までの経験から、iCお引っこしサービスを使えるのはSuicaを機種変更設定でサーバーにアップしているときのワンチャンス。これまで得た知識を総動員してチャレンジしてきましたよ。

手順はこんなかんじ。

  • ドコモショップのある駅に降りたら旧端末でSuicaの移行手続き
  • 2台のセキュリティ設定をすべて解除。特にオートロック系は注意
  • 移行先のiCアプリをすべて削除

そしていよいよドコモショップの端末で設定開始。今回は事前準備がよかったので無事に作業が終了し、20分程度でお店を出ることできました。待ってる間ひまなんですが、作業中の携帯電話を入れておけるロッカーとかもあるし、モックや携帯関連の雑誌もたくさんあるのでひまつぶしは結構できそう。

ただし、作業はここで終了ではありません。移行したアプリは?マークがついていて使えない状態なので、1つ1つのアプリをダウンロードする必要ありです。

F1010219.jpg

とはいえ該当のアプリを選択すると自動的にダウンロードページが表示されるので作業はとても楽。何より手作業の移行だとチャージが減ってしまうEdyが、iCお引っこしサービス使うとチャージ額そのままにできるのがありがたい。今回はEdyに結構チャージしていたのでよけいに助かりました。

ただそうはいっても、自分がうまくいったのはある程度事前に調べた上にトライ&エラーしたからではあって、誰にでもおすすめできるとは言いがたいのが残念。こういうサービスがもっと使いやすくなればおサイフケータイもより広がると思うんですが、ドコモにはこのあたりもうちょっとがんばっていただきたいところです。


おサイフケータイの機種変更 Part7 〜iCお引っこしサービス使ったよ〜” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください