F-01AからF-04Aまでファイナルまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

いよいよフィナーレを迎えるケータイ会議3、最後に今まで使った4機種について、自分なりのまとめをしておきたいと思います。

DSC00817

あらためましておさらいしますと、ハイスペックなPRIME SeriesのF-01AとF-03Aは、500万画素カメラやタッチパネルなどはほぼ同じながら、F-01Aは防水+指紋認証ありの回転二軸スタイル、F-03Aは防水も指紋もないけど全面タッチパネルのスライドケータイという点が違いです。

一方のF-02AとF-01Aはほぼ同じと言っていいスペックで、カメラは200万画素でGPS無し、でも両方とも薄型防水。違いはと言うとF-02Aは大型背面液晶を搭載して背面でカメラ撮影や録画したワンセグが視聴できるのに対し、F-04Aは小型のモノクロ液晶だけど代わりにWordやExcelなどが表示できるドキュメントビューアー搭載モデルという点です。

F-01A

F-01Aは今回の端末で唯一の指紋認証搭載機であり、さらに防水も搭載しているというフルスペックモデル。ヨコモーションがなくなったのは寂しいですが普通の折りたたみスタイルとしてはそれほど問題なく使えるし、タッチ操作で撮影できるカメラも好感触。動作もサクサクで、文字入力がかなり快適なのが嬉しいです。

IMAGE_041.jpg

F-01Aのタッチパネル+カメラが好感触 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/22/575

F-01A、F906i、F905iの写真を比較 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/23/610

残念な点はあまり使わないけれどワンセグの感度がかなり低いこと。ただ自分では携帯でワンセグ見るより動画データ変換してみるほうがいいのでここはあまり気にしてません。

「ワンセグ電波がいまいちで・・・・・・」というときのささやかなお助けアイテム – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/28/735

むしろフルブラウザを使うとき、横画面にすると文字入力やリンククリックの操作が不便になるのがいたい。ただこれも「ビューアスタイル」なので、読むだけに割り切れば問題ないんですけどね・・・・・・。ただ、フルブラウザの仕様に関してはどれも似たり寄ったりなので仕方ないかなあ。

F-01AとF-02AのフルブラウザをF906iと比較 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/23/1583

あとはちょっとゴツい本体が、薄型モデルを触ってしまうとやや気になるところではありますが、防水であることを考えると仕方なし。これだけの機能がそろってさらに防水という全部入り要素を考えると、この端末が売れるのも納得だなあ、と思います。

F-03A

F-03Aは世界初というラウンド型のタッチパネルを搭載したスライドケータイ。しかし開発期間の問題か、Fシリーズのソフトをとりあえず乗っけてタッチセレクターつけただけ、と思えてしまうところが少々残念。

DSC00333

タッチパネル&スライドケータイ「F-03A」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/25/1619

ただ、初めて使ったスライドは予想以上に好感触で、スライドの便利さを考えると指紋認証はなくても画面できるかも! と思ったほど。ただ、普段からこまめにロックかける立場としては、何度も言ってますがキーロックの仕様がね・・・・・・。画面に触るだけで操作できてしまうタッチパネルだけに、キーロックはお手軽にできたらよかったのになあと思いました。

動作もサクサク、横画面のフルブラウザも二軸より使いやすいしカメラも簡単に横表示で使える。大きい割に持ったときの感触も良いし、かなり評価は高い端末。これでキーロックの仕様と、もうちょいサイドにいろいろボタン割り当ててくれてたらなあ、という機がしています。まあキーロックはパスワードロックかけない限りはボタン長押しだけでいいのでそこまで不便ではないと思いますが、ICカードロックかけたい人にはかなり手間にはなりますね・・・・・・。

F-02A

F-02AはGPSがないこと、カメラが室内の標準ホワイトバランスだと赤く出てしまうことを除けばほぼ満足。むしろ背面液晶のカメラ撮影機能が予想以上に便利だったので、これでGPS乗ってたら結構満足して高もしれません。ホワイトバランスは自分で直せばいいし。

CIMG4270

STYLE series「F-02A」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/20/903

動作速度はさすがにF-01A、F-03Aに比べれば遅いですが、F906iと比べればさほど違和感なし。文字を取りこぼすほどの遅さではないので十分実用範囲内です。ただ、欲を言うと防水では薄型なのにそこまで薄さを感じないことかな。F-04Aを触るとよりいっそう思ってしまいますはい。

F-04A

F-04Aはやはり背面ないのが寂しい。特にカメラで横長写真撮りたいとき、傾きに注意していないと横で撮ったつもりが縦になっている、というのがちょこちょこあるので、カメラをよく使う人はちょっと面倒かもしれません。

DSC00536

F-04Aのカメラ機能をチェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/20/1767

しかしそれ以上にこの薄さは魅力的で、これについてもGPS載ってたら我慢してたかも。そしてフルブラウザとカメラで、向きの自動判別をそれぞれ個別設定できてたらフルブラウザも問題なく使えるんですけどね・・・・・・。

今回の端末はどれも魅力的で一長一短。まずはハイスペック(ある意味GPS)を望むかどうかでF-01AかF-03Aを選び、その中で防水と指紋認証を重視するか、スライドによる使い勝手の良さを重視するかが決め手かな。F-02AとF-04Aは背面液晶を取るか取るか、がわかれ道な気がします。

ちなみにこの4機種すべてがモニターとしてもらえると一部で思われているようですが、最終的に自分で使うのはこのうち1台のみ。どれにするかほんとに悩みどころですね・・・・・・。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01AからF-04Aまでファイナルまとめ” への2件のフィードバック

  1. あとF-01AはMac風やiPhone風に着せ替えることができますね。http://minormaniax.plala.jp/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください