はてなの第三新東京オフィス遊びに行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

最近表参道にオフィスを移転したというはてなの新オフィス。最初の東京オフィスだった八幡山、京都に本拠地を移してからの東京エリアとなった中目黒に続く3つ目の東京オフィスです。

求人情報:オフィス環境:東京オフィス – はてな
http://www.hatena.ne.jp/company/staff/about-office-tokyo

はてな3周年オフにはてな10周年オフとはてなオフに参加しまくり、はてなのオフィスや東京と京都含めて網羅しまくっているはてなオフコレクターとしてこれはいかねばなるまいということで、先日知人と一緒にお伺いしてきました。

場所は表参道駅から6分ほどの青山サンライトビル。表参道らしい、おしゃれなビル街を通り抜けたところの根津美術館そばにあります。

DSC08435

入り口は移転したばかりということでお花がいっぱい。

DSC08438

なぜ自転車が空を飛んでいるのだろうか……。魔女の宅急便?

DSC08439

入り口にはどーんと「Hatena」の文字でお出迎え。

DSC08440

内線番号の案内。番号が「151」だったら「一期一会おかけください」になったのになーとか余計なこと考えてました。

DSC08441

ICカードの最新セキュリティ! 前オフィスと全然違う!

DSC08442

はてなスタッフなのにストラップが全然違う広報のid:kiyohero。

DSC08445

テレビ会議対応の会議室。ひろびろー。

DSC08448

もいっちょひろびろー。

DSC08450

片側は全面ホワイトボード。デジタル化したオフィスでも、ちょっとした思いつきやまとめ書くのにはまだまだホワイトボード便利ですよね。

DSC08451

テレビ会議システム。ASUSもこんなの出してるんだなー。

DSC08453

会議室スペースを抜けて執務エリアへ。いきなりお昼ご飯の準備が目に入ります。

DSC08454

こちらがお昼ご飯や休憩ができるスペース。

DSC08457

すでにお昼ご飯の準備が着々と進められていました。オフィスエリアで作るのは大変なので、近所のマンションで作ってから持ってくるシステムなんだとか。たしかにオフィスで無理して料理スペース確保するより合理的かも。

DSC08455

こちらのエリアにもテレビ会議システム。やはり京都に本社を置く会社は違いますな。

DSC08456

窓際にはテーブル席がびっしり。

DSC08459

ちょっとしたカフェエリアみたい。気分転換にここで仕事してもいいそうです。

DSC08466

もちろん電源も完備。ここでノマドしたいわー。

DSC08465

テレビ会議システムで京都オフィスをのぞいてみたり。これ、こちらから勝手に操作してオフィスを見渡したり、特定の箇所をズームできたりするんです。同じオフィス内であれば当たり前の行為とはいえ、遠隔地ってのがちょっとどきどきしますね。勝手にズームしてパソコンで何見てるかチェックしてもばれないわけだし……。

DSC08471

安心のフリードリンクコーナー。もちろんお茶もあります!

DSC08472

スタッフのお土産コーナー。

DSC08478

誰が買ってきたのかを説明するふせん。これ細かいけど大事すなー。

DSC08480

給湯室には食洗機が2台体制。さすが毎日まかないが出てくる会社は違います。

DSC08482

前オフィスから引き継がれたオーブントースター。もう電子レンジと一緒につかってもだいじょうぶ!

DSC08484

夜ごはんもきっちり備蓄。忙しくてオフィス出るのも面倒、ってときにありがたいです。

DSC08485

こちらはオフィス内。京都のスタッフが来たときの席が用意されております。

DSC08499

こちらが社長スペース。ありがたやありがたや。

DSC08490

ふと窓の外を見ると美しい紅葉。これはいやされますなー。

DSC08497

オフィスの棚に大量のはてなグッズ。

DSC08500

「いいなーいいなー」と指をくわえてみてたらTシャツもらえることに。わーい!

DSC08501

こちらは新作のはてな手ぬぐい。青がきれいでおしゃれ!

DSC08505

安定のニコニコ動画シール。

DSC08507

オフィスツアーを担当してくれた広報id:kiyoheroのスペース。まるでヒカリエかと思うほどはてならしさの感じられない机ですが……。

DSC08516

机にあったnon-noにはB!KUMAガールズが載ってた!

DSC08518

そうこうしているうちにお昼ご飯タイム! Google(のシール貼っただけの)電気釜でたいたおいしいご飯をいただきます!

DSC08510

今日のおかずたち。

DSC08462

山菜とごぼうの煮物。あっさりしててとてもおいしゅうございました。

DSC08460

こちらはポテトサラダかな。野菜食べたいけどなかなか外食だと食べられないので、こういう野菜中心のメニューは嬉しいすなー。

DSC08461

鶏肉ごろごろのスープ。ほんのりカレー味が食欲刺激してこれもまたうまかった。ご飯にかけて食べたいくらい!

DSC08514

ご飯とおかず、スープを取っていただきます!

DSC08515

おいしいまかないを食べつつ、ちょうど発売したての3DS「とびだせ どうぶつの森」の話で一通りもりあがり、どうぶつの森どころか3DSも所有していないid:kiyoheroが若干引き気味なのにも関わらず「はてなはどうぶつの森連携したほうがいい!」「スクリーンショット撮れるんだからそれでブログ書かせろ」「はてなデザインのTシャツとかどうぶつの森でくばっちゃえ」「ていうかはてな村っていう村を公式で作ろうぜ」とかあれこれ好き放題言っていたらいつのまにかそれが現実になってたりもしたのですがそれはまた別のお話。

おいしいご飯ありがとうございました! また行く!

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください