カイ士伝

話半分しか覚えていません

先日エントリーしたビックカメラのSIMパッケージ、なんだかんだ気になるのと、長期で考えると無線LANが無料なのはオトクだなあということで発売当日さくっと購入いたしました。

IIJmioウェルカムパック for BIC SIM|BIC SIM powerd by IIJmio
https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html

特に予約せず買えるだろうとたかをくくっていたところ、秋葉原のソフマップではmicroSIMサイズが売り切れ。仕方ない次の入荷を待つか……としょぼくれていたところ、「地元のビックでmicroSIMが売ってた」との情報いただき、合わせて購入いただいた次第です。

パッケージはこんなかんじ。

中にはSIMカードのほか、初回設定に必要なスタートパス、その他説明書が諸々入っています。

まずは専用サイトにアクセスし、スタートパス背面に記載されている電話番号とパスコードを入力。

iij01

続いてプランを選択。後から好きなプラン選べるのは嬉しいですね。

iij02意外だったのはこの後で、プラン選んだらIIJmioのアカウントでログインし、さらにSIMの認証を行ないます。すでにIIJmioのアカウント持っていた自分の場合、今までのアカウントに今回のSIMを統合することができました。ほんと、まんまIIJmioなんだなこれ。接続設定なども共通なので、iPhone向けプロファイルや専用アプリ「みおぽん」もそのまま利用可能です。

一番興味があった公衆無線LAN「Wi2 300」も専用サイトにアクセスし、電話番号やIDを入力することで設定可能。基本的にdocomo Wi-Fiがあるので外出中もさほど困らないのだけれど、docomo Wi-Fiが入らないけどWi2の電波はある、ってこともたまにあるのでこれから便利に活用できそうです。

1つだけ注意が、利用できるデータ容量は日割りになっており、今回でいうと月も半分過ぎているのでライトスターとプランで本来付与される2GBではなく、1GBちょっとの容量が付与されました。そのぶん月額料金も日割りなので料金的に損はないですが、2GB使いたかった! という人はご注意を。

また、解約については日割りできず月末まで料金が加算されます。なのですでに契約済のSIMはぎりぎり6月末まで使い込んでから解約する予定。これ忘れたら大変だな……。

記事にコメント

    コメントを残す

Facebookでコメント

TOPに戻る

AMNパートナーブログ
Copyright © 2006 - 2014 カイ士伝 All Rights Reserved.