【プレゼント有り】AndroidからiPhoneへ移行するための「スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。」無料公開しました

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

なんとか発売ぎりぎりすべりこみ、ということで、iPhone 5s/5c発売のこのよき日に、私が執筆いたしました「スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。」の一部分を無料公開していただきました。急な思いつきにも関わらず迅速にご対応いただいた編集担当の方、心より御礼申し上げます。

Impress Japan: スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。
http://www.impressjapan.jp/books/1112101125.php

タイトルではスマホとタブレットの二刀流が目立ちますが、実はこの本はAndroidとiOSという2つのOSを二刀流するというコンセプトも含まれています。これは自分のこだわりでもあったのですが、ハードウェアを選ぶ自由は自分の手元にとっておきたくて、OSに縛られて好きな端末選べない、という状況をできるだけさけたかったのですよね。おかげで執筆時はiPhone、iPad、Androidスマホ、Androidタブレットと4ジャンルの動作確認しなければいけなくてかなり大変だったのもいまとなってはいい思い出です。

ついにドコモからもiPhoneが発売されることになり、いよいよユーザーにとって端末選択の自由度は上がってきたわけですが、やはり困るのはデータの移行や共有。ドコモユーザーの知人が「AndroidからiPhoneに移行するのどうすればいいんだろう……」と投稿していたのを見て、「そういえばそのあたりあの本に書いたなあ……」と思い出し、「該当の箇所無料公開したらAndroidからiPhoneに移りたい人にも役だってもらえるかなあ」と、お願いした次第です。

断っておくとAndroidとiOSを共有する以上、iOSだけでしか使えないiCloudなどの各種機能は諦めざるを得ません。本書ではどちらのOSでも使えるGoogleのアカウントを前提としているので、iOSメインの使い方は手放さなければいけない。そういう意味ではいまのところAndroidからiPhoneにする、みたいな人が、もう1つの二刀流であるOS二刀流の恩恵を受けるのかもしれませんが。

また、あくまでさわりの部分ですべてを公開できているわけではありませんが、機種変更のかなめとなるアドレス帳やメールの共有などは無料範囲に含まれているので、多少なりともお役にたてていただけるのかなと。また、メインであるスマホとタブレットの二刀流についてもこの無料公開で雰囲気を感じ取っていただければこれ幸いです。

そして告知もタイミング失ってできていなかったのですが、本書はKindleストアを初めとした各種電子書籍ストアでの販売も始まりました。Google Playで自分の名前が出てくるとかちょっと不思議な感覚だよな……。

Amazon.co.jp: スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。 eBook: 甲斐 祐樹: Kindleストア
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DU4L1FQ/

スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。(甲斐祐樹) インプレスジャパン | 書籍 > コンピュータ/デジタル機器 > コンピュータ全般・コンピュータ関連読み物 | Reader™ Store – ソニーの電子書籍ストア
http://ebookstore.sony.jp/item/LT000009180000299652/

スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。 – 甲斐祐樹 – Google ブックス
http://books.google.co.jp/books?id=5WYDYWwhK_oC

スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。 By: 甲斐 祐樹 – eBook – Kobo
http://rakuten.kobobooks.com/ebook/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E4%BA%8C%E5%88%80%E6%B5%81-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93/book-leh9MRfJekGyAC-TcO_YVw/page1.html

せっかくの機会なので、電子書籍発売を記念してKindle版の電子書籍を抽選で5名様にプレゼントしたいと思います。とはいえKindleにそんな機能はなく、実際には購入相当額をAmazonギフト券でお送りするだけなので他の買い物にも使えちゃいますからそれはそれとして有効にご活用くださいませ。

ご希望の方はTwitterで @kai4den までプレゼント希望と送ってください。その際今後の連絡のためフォローしておいていただけるとダイレクトメッセージ送れるのでありがたいですが、なくても後日Twitter上でコメントするので大丈夫です。あと、せっかくなのでブログの感想とか要望とかいろいろいただけるとうれしいなー。

Twitterなんてやってないよという人は下記フォームで。いろいろ項目多いですが名前とメールアドレス入れてポチっとしておいてもらえれば十分です。あとは自由記入で。

「スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。」プレゼントフォーム
http://sdrv.ms/14o2MSF

昨今の情勢に伴い、当選者の方が決定した際はブログ上でも個人情報にさしさわりない公開できる範囲で発表させていただきますことここに宣言しておきます。

それではよい二刀流ライフを。

スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。
スマホ&タブレット“二刀流”仕事術。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください