Chromeのブックマークバーはタブエリアにドラッグすると新タブで開ける

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

Chromeブラウザは別タブで開く設定が弱く、リンク先やブックマークを新しいタブで開きたいときは右クリックから選ぶかCtrl/Commandボタンを押しながらクリックする必要があり、前者は手間、後者は両手が必要となかなか不便だったのですが、ふとブックマークバーに登録してあるブックマークをタブのない部分へドラッグしてみたら新タブで開けた! これはマウスだけでながら操作したい時に地味に便利ですな。

こんな感じね。

chrome

同様にWebサイトのリンクもドラッグするだけで新タブで開けた。リンク先は新タブで開きたい派にとってこれ地味に便利だわー。

Firefoxだとtab mix plusで自由にいじれるんですけどね。こういうタブ周りの拡張はまだまだFirefoxだなー。

【追記】はてなブックマーク経由で教えてもらったけどマウスのホイールクリックでも新タブで開けた。べんりー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください