あのMacきせかえツールが二階層に対応して再登場

 サクサクになって新機能もたくさん追加されたF-01Aもいいけど、ヨコモーションのF906iもいい端末です。ヨコモーション大好きっ子の私としましては、時折F906iに戻りたくなることすらありますから。

 そんなF906iユーザーの方々にちょいとした朗報。F905iでご紹介したときにはケータイ会議仲間にも好評だったあのMacきせかえツールが、ついに二層化に対応してくれました! パチパチパチ!

F906i用を正式公開します | Minor Maniax きかんしゃトーマス CGファクトリー
http://minormaniax.plala.jp/?p=782

 以下、その動作を写真にとってみました。まずは第一階層から。

--------------.jpg

 つづいてキモとなる第二階層!

--------------.jpg

 iTunesライクな画面がかっこいい! 左上の携帯アイコンは赤になってるけど、さすがに端末ごと違ったりはしないかな。自分が赤なのでそのあたりはわからんですが。

 なお、ヨコモーション画面のメニューは変わらず第一階層からデフォルトメニューです。これは仕様的に仕方ないんですかね。

--------------.jpg

 ちなみにこの二階層対応デザインはF906iだけでなくF905i、D905i用も公開。さらには新たにP906i用メニューまで公開されちゃってます。MacメニューがうらやましかったPユーザーにもおすすめですよ。

 といいつつ現状はF-01Aユーザーの私としてもやはりMac対応メニューやiPhoneメニューは気になるところですが、最新エントリにその吉報が!

というわけで、F-01Aが手に入りましたので、F905iと比較し簡単にインプレを…

F-01A インプレッション | Minor Maniax きかんしゃトーマス CGファクトリー
http://minormaniax.plala.jp/?p=785

 F-01A購入おめでとうございます! F-01A関連エントリを楽しみにしつつ、ドコモの情報公開が待たれるところではありますが、F-01A対応メニューもお待ち申し上げております! 

F906iから引き継いだF-01Aの便利機能

 防水や500万画素カメラ、Bluetoothなど大幅にスペックアップしたF-01Aですが、中身のソフトウェアについては前モデルであるF906iと大きく変わっていない部分も多々あります。というわけで今回は趣向を変えて、F906iから引き継がれた便利機能をご紹介。といっても新モデルだけにちょこちょこ機能がパワーアップしてたりもしますので、そのあたりも随時細くしたいとおもいます。

いきなり自分ので恐縮でありますが、Bluetoothはついたものの、音楽再生機能はそこまで変わりません。WMAなのでWindowsかつXP/Vistaでないと動かないのと、別途USBケーブルが必要な点にご注意。なお、F-01AではF906iでは動作したサードパーティーのUSBケーブルが使えないという事象が発生しておりますので、できれば純正ケーブルをオススメします。

動画

 画面の大きさも変更なく、仕様もさほど変わってません。ただこのあたりはちょっと高画質化図っていろいろいじろうと思ってるので改めてエントリ予定。

ール

 簡単に文字を拡大・縮小できたり、既読メールを未読にもどせたりと閲覧機能も充実です。

指紋認証

 セキュリティとプライバシーモードは似て非なるものですがまとめてご紹介。隠す物がない人であっても背面の指紋認証は非常に便利ですよ。

フィンガーポインター

 背面の指紋センサーをマウスポインタ感覚で使える機能も引き続き搭載。リンクが多すぎるとか画面の一部分のみを指定したいときなどに切り替えて使うのが効果的かな。

マルチタスク

 マルチタスクの挙動もF906iとほぼ変化なし。2ちゃんねるでは上記エントリに対して「Fのマルチタスクはもっと開ける」というご指摘いただいておりますが、アクセサリや電話帳といった細かい機能はともかくとして、「iアプリ中にiモード/フルブラウザは×」「ミュージックプレーヤー中にカメラは×」「ミュージック+iモード/フルブラウザ中にメールボックスは無理(新着受信があればOK)」といった主だった機能の複数起動は難しいです。iアプリとiモードの起動は新モデルで全滅なんて話も耳にしましたがここは自分で確認してないのでそんな話もある程度で。具体的なソースあったら是非お願いします。

ョートカット

 ショートカットが充実のF。F-01Aは動作速度の高速化も相まってかなり快感です。

文字入力

 2タッチも引き続き搭載ですよー。

ミテーションコール

 女性の1人歩きに便利なイミテーションコールですが、意外な利用方法も?

覚まし

 祝日をお休みとして認識してくれるFの目覚ましはありがたいかぎり。これできないとせっかくの祝日にいつもの時間で鳴り響くんですよね……

節電系

 ある意味FOMA共通といってもいい省電力設定。なお、誤解されがちですがGPS設定は「相手が自分の場所を知りたい」機能のオフであって、「自分で地図を使いたい」時はこの設定オフでもきちんと動作しますのでご心配なく。

 また、F-01Aではこれら機能に加えて新たに「省電力モード」も搭載されてますのでこちらもぜひおよみください。

F-01Aで電池の持ちをよくしたい!簡単設定方法をご紹介。 – これからゆっくり考L
http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/20081130/1227984239

スピーカーフォン

 当たり前のようでありつつ意外と知られていない機能ってありますよね。こういうエントリも大事とおもいます。

 こうやってみると変わり映えしてないようにも思えますが、半年ごとに新機種の登場する携帯電話ですべてを新しくするのは難しいし、前モデルで評価高い機能を引き続き載せてくれるというのもユーザーにとってはありがたいことです。

 F-01Aならではの新機能もきっちりまとめてますので、新機能に興味がある方はまとめサイトをドゾー。
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iのmicroSDカード音飛びと文字入力が改善

 だいぶ前の話になっちゃったんだけど、しばらくブログ書けてなかったのと、いろいろ自分のブログで指摘してるだけに一応補足。

 というわけでもう1ヶ月以上前の話になりますが、F906iのファームウェアが公開されてます。F906iユーザーの場合は自動更新が働くのでたいていの人はもうアップデートしているとおもいますが。

F906iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f906i/

 で、改善点はここ。

  • FOMA端末を閉じて通話を切断すると、相手側に異音が聞こえる場合がある。
  • microSDカードに保存した音楽をミュージックプレーヤーで再生すると、音飛びが発生する場合がある。

 microSDの音飛びは前にうちのブログでも書いていたわけですが。

F906iでmicroSDに保存したAACファイルが音飛びする問題を検証 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/21/253

 実際に確かめたところ、確かにAACファイルが音飛びしなくなってました。着うたを音楽として利用し、さらに端末を閉じた場合というかなりレアケースでの不具合とは思いますが、こういうのを地道に直してくれるのは嬉しいですね。これなら1曲だけ着うたで買っておいてミュージックプレーヤーと組み合わせて聴く、ってのもできるかも。

 ついでにもう1つ、具体的には書かれてないのですが、文字入力も明らかによくなってます。前のアップデートでも文字入力が良くなてると書いたのですが、今回はさらにサクサク度が上がっていて、一番の懸案事項だったレインボーイルミでもかなり文字の取りこぼしが減りました。ボタン自体がかなり深く押し込まないといけない作りなので、そこを体で気をつけていればかなり快適になったのではいかと。

F906iのファーストアップデートで文字入力が快適に – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/17/304

 あとこないだ驚かれたんですが、移動中の音楽はいまだにF906iです。やっぱりリモコンで本体を取り出さずに操作できるのは便利だし、携帯はこまめに充電するからいざというときの充電切れもすくないし。出勤の場合は会社でも充電してるので電池切れはほぼ心配ないですね。

 ただ動画に関してはmicroSDからの読み出し速度がかなり遅いのと、ファイル名をいちいち「MOLxxxx」にするのがちょっと面倒。これがせめてファイル名は適当でも本体側で名前変更してくれたら便利なんですが。SO905iはそれができたのがよかったなあ。これさえできれば動画と音楽を一括管理できるので、またF906iで動画見始めるかも。いまはPSPで動画見るのが主流です。

 使わなくなった機能といえば歩数チェッカー。歩数計自体は今でも便利に使ってるんだけど、アプリがねえ・・・・・・。送信に1回ミスると次の日までそのままなので、1日の歩数が完全に無駄になる。2時間おきに送り直すとか、エラーを起こす時は手動で送信するとかできればいいんですが。世界クイズの旅もクリアしてしまった今、送信時間をわざわざ手動で変更するモチベーションもなくなり、最近では送信エラーを消すのがめんどくさくてとうとう送信オフに。まきぞえをくらって「いいめもウォーキング」も使わなくなってしまいました。ここはもうちょいアプリの改善に期待したいところですな。

といいつつほとんどの機能はいまもなお愛用中。カメラもF905iほどではないとはいえ結構良く撮れるので、最近はすっかりデジカメ使わなくなりました。フルブラウザもそこいらのスマートフォンより遙かに便利だし、おかげでパケ・ホーダイフルも手放せません。2年縛りのこのご時世、F906i買っておけば2年間は満足できそうに思いますはい。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

iPhoneきせかえツールがー、F906iにー【正式版追記】

キター!!!!!!

やっとこさドコモが仕様を公開したので、取り急ぎiPhone着せ替えを作ってみました。

ただ、難点がありまして…

「わたしはF906iを持っていない」

のです…

というわけで、ノーチェックのベータ版なんですが、どなたか人柱になってくださいませんか?

?

iPhone 着せ替え for F906i(ベータ版) – Minor Maniax きかんしゃトーマスCGファクトリー
http://minormaniax.plala.jp/2008/08/iphone-for-f906i.html

 もうそんなのよろこんで人柱になりますよ! えい! とりゃ!

?

 というわけでさくっと何の問題もなく設定完了。ずっと対応待ってたのでとてもありがたいです。

CIMG3993

 iPhoneが日本発売された今、あまり意味がないんじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが、個人的にはiPhoneデザインという意味以外でもこのきせかえツール大好きなのです。その理由としては

  • メニュー画面がタイル状(F906iだとデフォルトだとタイル状は2つしかない上にゴールドのデザインはゴールドに最適化されていて他の色では使いにくすぎる)
  • メニューが軽くてサクサクうごく。体感ではデフォルトきせかえより速い
  • 電池マークと電波マークが好き

 というあたり。タイル状のメニューは数字キーでショートカットできるんですごい便利な上にメニュー画面がさくさく切り替わるので非常に使い勝手もいいんです。

 で、動作自体は何も問題もないんですが、重箱の隅的に気づいたところをいくつか。

  • 音楽アイコンがiPod touchのものをつかってるけど、iPhoneだとiPodの形をしたアイコンのほうが正しいのかな? ただそれだと動画も含むことになるので意味的にはiPod touchのほうがよさそう
  • iアプリのアイコンがiTunes Wi-Fi Music Storeデザインだけど、これは意味的に新しく登場したApp Storeのほうが正しい?

 というところかな。まあ個人的には動作の軽さやメニューの使いやすさの方が大事なのでこの点はそこまで気にならないんですが、あくまで気づいたところとしてメモっておきます。

 あとはこの流れでLeopardやTigerのMacデザインもF906iに対応するといいなあ……。もちろん人柱は喜んでしますよ!

【追記】

 正式版がリリースされたのでURL追加。メール送信画面で「F905i」だった部分が反映されました。対応はやいなあ。コメント欄にもありましたが、ダウンロードする場合は直接携帯電話で下記URLを開き、ダウンロードを選んでください。

iPhone 着せ替え for F906i(小変更済み・正式リリース) – Minor Maniax きかんしゃトーマスCGファクトリー
http://minormaniax.plala.jp/2008/08/iphone-for-f906i-1.html

 あと、このエントリ書いた時にトラックバックしてたんだけどどうも反映されてないみたい。トラックバックがレガシーすぎてうけつけてないのかなあ。念のためもう1回送ってみます。

?

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iのファーストアップデートで文字入力が快適に

【UPDATE】
 2度目のアップデートでさらに快適になってます。詳しくはこちら。

F906iのmicroSDカード音飛びと文字入力が改善 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/03/523

 ついにきましたよ初のF906iアップデートが!

下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。
最新の更新を実施すれば、全ての事象が改善されます。

更新開始日 改善される事象
2008年7月15日 2タッチ入力を設定し、文字入力を行うと、電源断、再起動する場合がある。

F906iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f906i/

 「より快適に」ってなんやねんと思ってアップデートしたらわかった。これ文字入力周りが改善されてるね!

 何回も書いてましたが、F906iは文字の取りこぼしがちろちろ発生しており、キー連動イルミネーションをオフにするなどの対策で多少軽減できていました。

F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/12/232

 しかし今回のファームウェアをアップデートしたら、この取りこぼしがだいぶ改善されてました。明らかに取りこぼしが減っている! これは助かる!

 ただ完全に取りこぼしが防げているかというとそこまでではなく、例えば音楽聴きながらブラウザを併用していたり、文章が長文になってきたりするとまた取りこぼしがでてきます。

 また、改善されたとはいえども、上記エントリで紹介した取りこぼし対策をしたほうがより防げるのは変わってないみたい。キー連動イルミネーションは使いたかったし、キー確認音は自分がマナーモード解除しているのがわかって便利だったのですが、残念ながらより快適な文字入力環境を構築するために上記設定はオンにしておきたいとおもいます。

 しかしそうはいいつつ文字入力自体はだいぶ改善されているので、以前より文字入力が楽になりました。昨日のアップデート以来意識的に長文入力するようにしているんですが、明らかに取りこぼし回数減っているのでかなり改善の効果はあると思います。今までF906iの改善点として上げられていた点の大きな1つだっただけに、このファームアップはF906iが気になっている人にもよい情報なのでは。

 ちなみに、microSDHCで音飛びする問題は残念ながら解消されていませんでした。まあこれは着うた使う人でないとあまり関係ないかな? もちろんファームアップでなおってくれると嬉しい事項ではありますが。

F906iでmicroSDに保存したAACファイルが音飛びする問題を検証 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/21/253

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

再現ドラマの女王が僕の携帯にやってきた

 8周年を迎えた富士通の携帯公式サイト「@Fケータイ応援団」。フォントダウンロードしたりきせかえツールダウンロードしたりと結構愛用しているつもりだったんですが、いやもう全然甘かった。意外なところにスーパーキラーコンテンツが隠れてましたよ。

 きっかけはこのエントリ。

  • 着モーション
  • ?

    着信するとiモーションが流れる「着モーション」もいろいろダウンロードできるのですが・・・。

    hisyo.gif
    ↑ なんぞこれw。

    ・・・ノーコメントで。

    富士通ケータイユーザー向けの『@Fケータイ応援団』の見所まとめ | IDEA*IDEA
    http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/f.html

?

( ゚д゚) ・・・?

 ?
(つд⊂)ゴシゴシ?
 ?
(;゚д゚) ・・・?
 ?
(つд⊂)ゴシゴシゴシ?
  _, ._?
(;゚ Д゚) …!??

か、か、か、

片岡明日香がいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 片岡明日香とはフジテレビ朝の情報番組「こたえてちょーだい!」の再現ドラマでおなじみの女優。あの番組見たことある人であれば必ず覚えているといっても過言ではないキャラクターで、鈴木あみ(あえてひらがな)似のかわいい顔ながら、再現ドラマで女子高生から主婦、おばあちゃん役まで幅広い演技のこなしっぷりが大変魅力的でした。確実にあの番組の看板だったといっても過言ではなく、一部では「再現ドラマの女王」とまで言われているのです。

こたえてちょーだい!』などの再現ドラマに出演することが多いことから、「再現ドラマの女王」と言われている。『こたえてちょーだい!』と『わかってちょーだい!』2つあわせて300本の再現ドラマに出演した。

片岡明日香 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B2%A1%E6%98%8E%E6%97%A5%E9%A6%99

 当時は会社行く前に「こたえてちょーだい!」が見られるくらいの余裕はあったので、冒頭の再現ドラマで片岡明日香を見るのを楽しみにしてたりしたんですが、まさかこんなところで再会するとは!

 というわけでさっそくダウンロード。なんと着モーションが片岡明日香だけで5種類もあるよ! 幸せすぐる!

?CIMG3938

 そして速攻で設定!

CIMG3937?

 いやーもうあれだね、電話かかってくるのが楽しみでしゃーないね。むしろ着モーションみたさに電話とらないかもしれないよね。まさかこんなキラーコンテンツが眠っているとは、@Fケータイ応援団げにおそるべしであります。この勢いで木下あゆ美もひとつよろしく!
?
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

読者のF906iに関する質問に答えちゃうぞファイナル

モニター期間ものこりわずかのタイミングで、今までためていた質問に一気に回答しちゃうよ! またせてごめんなさい!

* フルブラウザでPCサイトのYouTubeを見たいですが、再生できません(×マーク)。 見る方法教えていただけないでしょうか(java script設定は有効にしています)。

おそらくですがブログに貼り付けているYouTubeを見ているかも? YouTubeのサイトであればちゃんと再生できると思いますよ。ただカクカクですが……。

* フィンガーポインターは、使い易いですか?

フルブラウザではリンクが大きくて十字での移動が面倒な時など重宝しますよ。ただ便利に思える場面がフルブラウザと地図系のアプリくらいかも?

* 写真(プリントアウトされているもの)をF906のカメラでキレイに撮る方法を知りたいです。今自分がとりたいのは、証明写真。プリントアウトされたものは手元にあるのですが、どうしてもそれのデータで必要で… 他にもプリント写真をF906で撮りたいと思っているものがあるので(もちろん個人で楽しむ為なので違法ではないですよ)、是非アドバイスをお願いします。 証明写真の次は、お気に入りのワンコの絵葉書を撮影して待ち受け画像にしたいです♪ よろしくお願いします。

なかなか難しいですが、真上から撮ると影がかかったり対象がゆがんだりするので、壁などに貼り付けて真横から撮るようにするとだいぶ撮りやすいかな、と思います。あとは大きいサイズで撮影して本体に保存し、編集機能で好きな場所だけ切り出すという手も。

CIMG3936
本体の編集機能

この点についてはメンバーのくまめがねさんところでもエントリー上がっているのでこちらもご覧くださいませ。

お気に入りの写真をF906iのカメラで撮影して、待ち受け画面にしてみるのコーナー!! | くまめがね
http://kuma-kigurumi.breakarea.com/2008/07/04/f906i-camera-photo/?

* ホットモックを触っていて感じることは、F906iで人物を撮影すると、室内では肌色が青く暗い感じに写る気がします。(にきび跡などは必要以上に赤みが強調されている気がします)。これはホワイトバランスや明るさを変えたら改善されるのでしょうか?もしおすすめの設定などがあれば教えて下さい。

* F906i のカメラ画質について教えてください。屋外は試していないので知りませんが、屋内で白っぽいものを撮ると、白いハズの部分(特に中心部)がぼんやり青くなります。事例としては、パソコンの液晶ディスプレイに表紙したブラウザであるとか、カタログや雑誌の紙面、白ご飯、あるいはF906iのマニュアルを開いたところなど白っぽいもの。知人がF904iを使っているので、比較してみたのですが、F904iでは問題ありません。これは仕様でしょうか? 二世代前の機種より劣るハズはないと思われるので、初期不良を疑ったほうが良いでしょうか?

ホワイトバランスはオートだと黄色がかったり青がかったりすることが多いですね。こだわるのであればホワイトバランス調整するといいかも。ホワイトバランス調整は下記もご参照ください。

コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ | F906iのカメラ設定を色々比べてみた。ホワイトバランス編
http://cosmicairplaneayako.blog102.fc2.com/blog-entry-139.html

* 25日に迷いに迷って購入しました。昨夜から、電池蓋がかすかに動いているのか、パカパカと音がして耳に障ります。私の使い方が悪いのでしょうか?また、ドコモのショップで直して貰えるのでしょうか?長く使いたいので、アドバイスお願い致します。

これはドコモショップ行ったほうがいいかも? ドコモはサポート手厚いので親身に相談乗ってくれると思いますよ。店舗によって差はあると思いますが横浜はかなり親切でした。

* こんにちは早速ですが質問です、サブディスプレイの時計表示は常時つけておくことができるんでしょうか?取り扱い説明書に書いてなかったので気になってます。回答お願いいたします。

残念ながらできないですね……。こまめにプッシュトークボタン押すしかなさそう。

* F906i デザイン好きです☆ さっそく、質問なんですけどメール作成の画面で絵文字ボタンを押すと必ずデコメ絵文字が最初に出てきて絵文字1絵文字2って続くんですけどこの順番を変えることって出来ませんかね? デコメ絵文字あんまり使わないんで^^;

この順番は変えられないですねえ。もうボタン押す回数で慣れるしかないかな。

* はじめまして。このブログ(F905iのときから)を参考にして、今回F906iを購入したものです。手にしてから約半月になりますが、使い心地が良く、大変満足しています。が、一つだけ少し疑問がありまして、投稿させてもらいました。 F906iの便利な操作の一つに、本体をダブルタップするとアラームなどの音が止まる、というものがあるようなのですが、僕のF906iではマニュアルに沿ってタップしてみるんですが、10回に1回ぐらいしか音が止まりません。何かコツのようなものがあるのか、もともとの精度がその程度のものなのか、教えてもらえると助かります。

タップはこのあたりで動画でコツ紹介しているのでどうぞ。

F906iのモーションセンサーで目覚ましを止める (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002173.html

F906iのアラームをタップで止めるコツ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/29/276

カラフルはっちゃんねる:アラームをダブルタップで止める! – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hacchan_nel/archives/897616.html

* 手持ちの動画を端末でみたいのですが、やはり30秒程度のファイルにコマ切れにするしかないのでしょうか?

容量許す限り大容量で見られますよ。30秒とかはダウンロードする場合かな?

F906iで動画を見よう – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/03/283

* やはり着信音量とか音質とか大事なんですが他の機種やF905と比べてみてその辺はいかがでしょうか?

ミュージックプレーヤーの音質は評判いいです。音量にかんしてはF906iのスピーカー部分はかなり上のほうにあるので、無意識に電話スタイルにするとちょっと位置がずれているかも。小さいと思ったらスピーカー位置も調整してみてください。

* microSDカード(2GB)を端末で初期化したのですが、PC(USBカードアダプタ経由)で読めません(初期化されていませんのメッセージ)どうすればデータ交換可能になるのでしょう?

フォーマットうまくいかないときはPCでフォーマットしてから再度携帯でフォーマットなど繰り返してみてください。それでだめなら不良品か相性の問題でしょうか。SDHCだとカードリーダーが対応していない可能性もありそうですが。

* 一万歩歩こうキャンペーンの自動送信メールが毎回失敗しています。他の機能が動作中でした。みたいなメッセージが出ているのですが深夜に動作設定していますし、その時間にメールも来ていません。何か考えられる原因あったら教えて下さい。

ひょっとしたらiアプリを認証設定にしていませんか? そうすると自動で起動できないので失敗してしまうと思います。

* Fの携帯を使うのは初めてなんですが・・・この携帯にしてから凄く充電が減るのが早いんですが、私のだけなんでしょうか?確かに、アプリとかもインターネット(フルブラウザじゃなくて・・・)とかも使うんですが。後はメールくらいです。ずっと使ってるわけじゃないんです。でも1日もたないんですよ。しかも電池パックの所がかなりの温度に上昇するんです。充電してる時はかなり熱くなるんです。みんなそうなのかな?と思って聞きました。

熱はかなりありますね……。電池に関しては少し使い続けてみたり、電池の持ちを長くするコツなんかもやってみるといいかもしれません。

F906iで電池を長持ちさせる方法 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_5.html

* 音についてお聞きしたいことが、2つあります。 DoCoMo Shopで実機を触って見ましたが、音量を最大に上げても着信音が小さいと思います。鞄に入れたら着信音が聞きづらく有りませんか?交差点などで「はっきりボイス」の効果があると思いますが、実際の使用感はいかがでしょうか? お手数をおかけします。

ごめんなさい、着信音はマナーモードだからあまり体感してないんですよ……。ただそのあたりはモニター有志で行ったアンケートを下記でまとめてくれるみたいです。はっきりボイスは確かに音がきれいですね。録音されている応答メッセージとかだと結構体感できるかな。

PHASE DIAGRAM
http://phase.blog.shinobi.jp/

* F906iでワンセグを目覚まし代わりに使用したいのですが、これは可能でしょうか?指定番組の始まりで起動する(視聴予約)のではなく、指定時間になった時点で起動する事は可能なのでしょうか?

これできたら便利そうなんですが、残念ながら……。

* ワンセグの感度について知りたいです。ワンセグ視聴が楽しみなので、そこが一番知りたい!

これも下記ブログがアンケートまとめてくれるらしい! と投げっぱなしてみる。

PHASE DIAGRAM
http://phase.blog.shinobi.jp/

* ワンセグ録画の質問です 朝のニュースを毎日録画して電車で見たいのですが 上書き録画には対応しているのでしょうか?

上書き機能はないですね。その代わり8GBのSDHCに対応したので、できるだけ大容量のSDHCを買って録画容量に余裕は持たせられるかな。

* F904i やF905iでは、長文メールを閲覧する際に画面を上下させると右にスクロールバーが出てきますが、F906iには出てきません。どうしてでしょうか?何か設定でもあるのでしょうか?前使っていた携帯には無くてFはメールの長さがわかりやすくて良いなーと思っていた機能なのですが・・・

確かになくなっちゃいましたね。便利だったんですが……。

* F905iと比較してカメラ機能が退化したとの噂ですが、真偽の程を教えてください。真実であれば未だ手に入るうちにF905iを購入しようと思います。

カメラについては以下でまとめているのでどうぞ。端的にはあくまでF906iに比べてですが、「接写がちょっと弱め」「ホワイトバランスの色味が黄色がかったり青がかったりする」かなあという印象。ただフォトライトの機能を考えるとF905iと比べても一長一短かと。

カメラ 関連記事一覧 | FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議第2弾 sponsored by 富士通】
http://www.prboard.jp/fujitsu/f906i/category.php?category_id=4

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

「ヨコモーション 2.0」を考える

「F906iの特徴を一言で」といわれたら、おそらくもっとも特徴的なのは液晶が左右90度に回転する「ヨコモーション」機構でありましょう。

フルブラウザ操作も、ヨコモーションでラクラク

ヨコモーションなら、画面をヨコに倒した状態でも、操作性のよさはタテ画面時と同じ。メール本文や、PCサイトなどへの文字入力も、ヨコ大画面のままスムーズに行えます。

携帯電話(FOMA F906i) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f906i/info.html?fmwfrom=f906i_index

F903iから始まり、F903iX HIGH-SPEED、F904iと進化を遂げてきたヨコモーションは、どのようにして生まれてきたのでしょうか。

ヨコモーションへのこだわり : 富士通
http://jp.fujitsu.com/about/design/activities/f905i_no1.html

?液晶が左右に回転する機構はあまりに特殊で、正直言って最初見たときはあまり便利そうには見えませんでした。それは他のメンバーも同じだったようです。

正直な話、いままでF製のケータイを使っていなかった理由。

「 画 面 が 横 に な る か ら 」

ひゃーーーーえらいこっちゃwww

「なんでヨコにすんの?」
「カメラだって別に横向きで撮らないし」
「うえー意味分かんない。たおしたところ後ろからみたらかっこわるいし」

カラフルはっちゃんねる:ヨコモーションしようぜ – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hacchan_nel/archives/865079.html

しかし実際に使ってみると、この機構のすばらしさが伝わってきます。SO905iの時に痛感したけれど、二軸回転機構は10キーが使えなくなるので、結局メールやいろいろ操作をする時は元に戻さなければならない。P905iのような縦にも横にも開くようなスタイルも一見便利そうなんだけど、結局メールやら操作やらしようとしたら横開きスタイルは使いにくいのは変わらない。このあたりはこのエントリがきっちり比較しております。

ただしかし、大きな違和感が一つ。この横画面のときのキー操作しづらそう。
キーに書かれている文字も当然ながら縦方向だし・・・読みづらい。
PCキー配列になっている他キャリアの端末と比べると、とても違和感があります。

(中略)

またSH704iのときに感じていたのですが、こういった折りたたみ式の横画面は
サイドキー+α(ディスプレー脇のボタンなど)での操作を覚えなければなりません。
大体直感でわかるのですが、
4?5つのキーしかないので必然的に長押しなどを要求されるようになり、
覚えていないor操作できないと結局縦に戻すということになります。

[F906i] 906iシリーズをしらふで比較してみた2-ヨコモーション、横液晶 – 脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=206

操作感が変わらないという意味ではスライド式がありますが、あれはボタン操作部がどうしても狭くなってしまうのでボタンが打ちにくく感じてしまう。

そこにきてFシリーズのヨコモーションは、画面は横になっても操作ボタンが一切変わらないのが非常に便利。同じ機構としてSHシリーズはサイクロイド機構を搭載していますが、あちらは回転が1方向なのと、回転した機能に割り当てられるのがどうもワンセグだけらしいので、好きな機能を割り当てられ、左右両方に回転できるヨコモーションのほうが利便性高く感じる。

富士通携帯というのは、自分が使っていたF206の頃からずっと「富士通らしい」デザインに苦慮していたように見えるけれど、F903iから搭載したヨコモーションでやっと1つの答えが出たように思います。同様に70xシリーズも「防水」というキーワードを手に入れ、「富士通らしさ」が出てきたみたい。

といいつつ、ヨコモーションそのものはまだ完成系ではないのかな? という気も。ヨコモーションには「画面を横に見られる」「2つの機能を同時に表示」という2種類の使い方があるんですが、このうち「横に見られる」のは「見やすい」メリットはあれど、「どうしてもそれでなくては使えない」機能ではない。フルブラウザだって縦でも十分使えるといえば使えるし。

一方、2つの機能という点に関しては、現状では「ワンセグ+α」でしか使えない。ワンセグという機能自体がおまけというか、少なくともメールやiモードに比べると娯楽の範疇の機能でしかないので、利用頻度はあまり高くはない。

CIMG3733

せっかくのヨコモーションを活かすのであれば、せっかくの2画面をもっと活用して欲しい。たとえば受信メールを見ながらメールを返信したり、ブラウザを使いながらメールを書いたり、iアプリで道案内しながらブラウザを使ったり。2画面+マルチタスクをうまく活用することで、ヨコモーションはもっと魅力的な存在になるんじゃないかなと思います。

というわけでヨコモーションの2画面をもっと活用するという意味をこめて、「ヨコモーション2.0(画面)」的なコンセプトを今後のF90xシリーズに期待したい次第であります。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iの個人的なおすすめエントリー Ver.カイ士伝

このエントリーがおもしろかったのでのっかりエントリー。

自分たちで書いておきながら・・・ですが、
全部読むのは携帯を店頭で選ぶよりも労力がかかるんじゃないでしょうか?
ということで脳内会議以外の各参加ブログの個人的おすすめエントリーを挙げてみました。

[F906i] 個人的なおすすめエントリー20 – 脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=205

おっしゃるとおりさすがに250以上ものエントリーが上がっていると、全部読むのはとても大変。もちろんきちんとカテゴリ分けもされているので情報はかなり見つけやすいとは思いますが、同じF906iユーザーの視点から役に立ったエントリー、おもしろいエントリーというのもまた別のまとめとして価値があるかな。

というわけで今までのエントリーをすべて読み直し、自分が面白かったり役に立ったりしたエントリーをピックアップ。かなり個人的な選び方なので全員をまんべんなく、というわけにはいかないのですが、ご参考になりましたら幸いであります。

おサイフケータイ搭載型の端末の場合、iCカードを利用した転送通信が機能的に可能になっているんです。これを使えば、同一メーカーの場合はグループ分け、フォルダ分類されたまま転送されるんです。それになんと言っても転送速度は赤外線よりも圧倒的に速いんですね。しかも分類されたものを個別に行わず、一括転送が出来るんですね。コレは本当に楽です。

[M] mbdb | 端末機種変更時のデータ乗換はこうすると楽だ!
http://mbdb.jp/?eid=615

iCはちょっとずれるだけで送信失敗するので赤外線ばかり使っていたのですがこんなメリットがあったとは! おかげで電話帳やブックマークの移行が楽になりました。

ヨコモーションの説明を受ける前にプレゼンの画面をみて

画面を横に傾けることか?

本体そのものを傾けるのか?

どっちだろうかと疑問に思いました。

結果は画面の方でしたが、実はF906iは本体の傾きもちゃんと分かっているようです。

ueBLOG | ヨコモーションを標準のまま使ってみる – 携帯電話が苦手な僕のF906iレビュー(ケータイ会議2)
http://www.ueblog.org/blog/entry/yokomothionf906i/

モーションセンサーがこんな細かな動きしてたのは全然気づかず。動画で見ると一目瞭然だなという動画のメリットも教わりました。

完成まで作業をラクにするために寸法を測りました。

PHASE DIAGRAM 【ケータイ会議2】F906iデコ用の簡単寸法表
http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1189/

こういうエネルギーがおもしろすぐるwww。Fシリーズは背面がデコりやすく、女の子がデコってる率も高い(当社比)ので、こういうデータは便利かと。

F906iを購入した時は、それぞれの機種の色に合わせた、待ち受け画面になっています。
その画面にも歩数表示がされていますが、更に楽しくなる待ち受け画面がプリインストールされていました。

それが、ウォーキング×フラワーです。

歩数によって植物が成長して行きます。
気付くと育ってて、ちょっとびっくりw

F906iで歩数計を使うなら、ウォーキング×フラワーが楽しいよ。 | くまめがね
http://kuma-kigurumi.breakarea.com/2008/06/10/f906i-walking-flower/

きせかえばかり使っていて待受画面にもこんな機能があったとは!

今回はてっとり早くできるその一例として、毎日の歩数を Twitter に発言する、という方法を紹介します。

F906i ウォーキングチェッカーのマニアックな使い方 – 毎日の歩数を Twitter で発言する : 僕は発展途上技術者
http://blog.champierre.com/archives/701

歩数計のネット連動。携帯に閉じないオープン仕様もすばらしいけど、こうやって活用事例が広がるのもすばらしいです。

正直な話、いままでF製のケータイを使っていなかった理由。
「 画 面 が 横 に な る か ら 」

ひゃーーーーえらいこっちゃwww

カラフルはっちゃんねる:ヨコモーションしようぜ – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hacchan_nel/archives/865079.html

わかーるわかるよきみのーきもちー。こういうファーストインプレッションの人が実際に使った感想というのは実にリアリティがありますね。

設定でなんとかならないかなーといろいろいじっていたら、ちょっとは設定で改善できそうなのでここでご紹介。

F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/12/232

セルフで恐縮ですが、どうも文字入力重いと思ったらこれやってみるといいです。

ケータイで写真、ちょっと楽しいかも笑

F906i:とはいいながらも、写真を撮ってみた。:::ソウ・エクスペリエンス 山本一造のブログ
http://blog.sowxp.co.jp/ichizo/2008/06/f906i_1.html

「ケータイで写真撮らない」と言っていた人がその楽しさに目覚めた瞬間w。使ってみるとわかることもありますよねー。

F906iには待ち受け画面に各機能へのショートカットを貼付けられる「待ち受けショートカット機能」があります。ありとあらゆる機能を貼付けられ、さらにアイコンをカスタマイズできるという優れものです。

もちろんiモードやフルブラウザのブックマークもサイトごとに貼付けられるので、写真のようにアイコンを各サイトのfaviconに変更しておけば一目瞭然というわけです。

F906iの待ち受けショートカットをfaviconで飾ってみた – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
http://blog.fkoji.com/2008/06122301.html

favicon待受がおしゃれすぐる。

では、実際にどんな風に聞こえるのか、177の天気予報にかけて試してみました。映像をYouTubeにアップロードしているのでご覧ください。

相手の声がゆっくり聞こえるF906iの「ゆっくりボイス」で天気予報を聞いてみる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
http://blog.fkoji.com/2008/06141216.html

時報使うのはナイスアイディア。こういうのも動画だと違いが一目瞭然ですなー。

F906i開発者の方に、F906iのスケルトン端末を見せて頂きました、内部の機構のチェックをするために作られたモノで、中の動きをよく観察することが出来ます。

memokami :: 【F906iレビュー】内部構造をスケルトン端末で見てみる
http://ideaup.seesaa.net/article/99924391.html

自分の端末じゃ怖くてできないけど、携帯電話は頑丈にできてるんだなあということがわかる動画がすてき。

F906iのモニターをやるからには、ショートカット機能は試さざるをえまい。ま、せめてモニター期間だけでも使ってみることにしようか、と。

使ってみたら、すんごく便利なんだけど!!!

私、これまでの人生でトータル何時間無駄にしてきたのか????

coinu*diary | F906iのワンタッチiアプリ
http://blog.coinu.com/?eid=951397

「食わず嫌い」が一転する瞬間というのは何とも説得力ありますね。

動きが早い対象だと、思ったところで撮れない可能性が多い。そういう場合は、とりあえず最大画質&最大サイズで撮っておいた方が後で便利。なぜならばレタッチができるから。

須田英之の独り言。: F906i所感 vol.3 動きが速いモノを撮るTips。
http://www.suda.tv/archives/2008/06/f906i_vol3_tips.php

F906iに限らずこの写真Tipsはかなり便利。実際に迫力ある写真ができているだけに説得力満点です。

昨日、御殿場まで車3台で向かったのですが、そのときにかなり便利でしたよ。それぞれのクルマでつなぎっぱなしにしておいて、「目的地まであと何キロ!」などを報告しあってました。

F906iでプッシュトーク初体験! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_3.html

ほとんど使われていないプッシュトークですが、12月までは1回1円で安いし、こういうドライブシーンではかなり便利。

そして何よりすごいのはどこでも検索がワンボタンが出来ると言うこと。たとえばワンセグでテレビを見てるときに

「”ラジバンダリ”ってどういう意味?」

って思うことはよくあります。(ありますよね?)

そんなときでも

ワンセグ中に「検索ボタン」を押して、

検索ホームに「ラジバンダリ」入力するだけで
「ラジバンダリ」の結果をGoogle検索できてしまいます

memokami :: 【F906iレビュー】ヨコモーションからみるユーザーインターフェース(2/2)
http://ideaup.seesaa.net/article/99924714.html

単にいつでも検索できるというだけでなく、実際の生活の中で取り込んで「テレビ見ながら検索」というソリューションを提供できているのがいいなと。

勝手に海外に来て電源入れただけで、日本時間と現地時間のデュアル時計になった。すげー。多分この辺は何も設定していないので、デフォルトでこうなるんだろう。

須田英之の独り言。: F906i所感 vol.6 海外持ってきても初期設定で無問題!
http://www.suda.tv/archives/2008/06/f906i_vol5.php

グローバルケータイだけど実際に使うシーンはなかなかないので、実利用例は大変興味深いです。

ただ、このリモコンはF904iの同梱品。F906iでも使えるのか? ということで早速試してみました。

[M] mbdb | F906iでF904iのマイク付リモコンを使ってみた
http://mbdb.jp/?eid=663

おかげでリモコン買いました。

子猫たちのシャッターチャンスは突然やってきます。そんなとき、手元にあるのはデジカメじゃなく携帯電話。

ということで、F906iで撮った子猫たちです。

coinu*diary | F906iで子猫を撮ってみた
http://blog.coinu.com/?eid=961452

猫カワユス……、じゃなくて、猫の毛並みまできちんと撮れているカメラ性能がわかるエントリー。動画も十分キレイですしね。何より常に持ち歩いている携帯だからこその1枚という説得力。

某掲示板のスレッドで日々検証されているもっさり・サクサクランキング。色んな思惑が入ってたりしますが、最近の端末では以下のようなもっさり・サクサクランキング表ができあがっています。

memokami :: 【F906iレビュー】F906iはもっさりなのかサクサクなのか?
http://ideaup.seesaa.net/article/101009049.html

もっさりランキングなんてあるのねー。しかしSO切なすぎるぜ……。

ちゃっかり待受画面の未読メールアイコンも復活するので、偽装できてしまいます。
・・・
そ、そういうふうに使っちゃだめだからね☆?

[F906i] イケメンに教わったF906iメールのすごいとこ2_受信一覧 – 脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=201

未読偽装こえええええええ。って、読まれて困る方が悪いんですけどね。こういう細かい機能まできちんとフォローする使いこみっぷりがすばらしい。

富士通の人に聞いたら節電のための方法がたくさんありました。せっかくなのでシェア。
F906iで電池を長持ちさせる方法 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_5.html

電池長持ち術は必読。

若干もめたり、なやんだり、らじばんだり、アイデア出したりで盛り上がってる最中
オ ナ カ の 急 降 下 が ! ! !

PHASE DIAGRAM 【ケータイ会議2】イミテーションコール本気でありがとう(涙)!!の巻
http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1209/

イミテーションコール、最初「いらない」と思ってたけど、これよんで設定しました。

あともう1つ、F906iが初搭載なのかわかんいけど(少なくとも自分が前使ってた機種にはついてなかった)、
圏外にいる時にメールを送ると保留モードになり、圏内に入った時に自動送信してくれるといった、かゆい所に手が届くステキな機能があったりします。

On The Bridge ?memorandum record [OTBブログ]F906i×地下鉄
http://otb.10.dtiblog.com/blog-entry-115.html

圏外送信気づかなくて、毎回駅で送ってたよ……。1通ずつ同時に送りたいときにも便利ですね。

そんな中でも、個人的にこれは最初にやっておいたほうがよいと思う項目を
経験を交えてあげてみます。
後でやろうと思って後回しにするとロスが多いもの、という基準で挙げています。
[F906i] 購入したらまず設定したいこと8つ – 脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=204

こういう先人の知恵はありがたい限りですね?。買った時にやっておいたほうがいい、という視点がするどくかつ購入者にやさしいかんじ。

というわけで、私がなぜゼンリン地図アプリ(以下、地図アプリ)を気に入ったか、紹介します。

【F906iレビュー】第12回:地図アプリ vs Google vs NAVITIME対決!!カーナビで使うにはどのiアプリ? | 本質思考道場
http://takamorry.com/article/101864207.html

個人的には断然NAVITIME派だったのでとっても面白かった。車派には地図アプリ、歩行派には動作の軽いNAVITIMEっていう感じなのかな。

何もしなくても歩数をメールで送信してくれるという機能を使って歩数のブログパーツをいいめもで作ってみました。

On The Bridge ?memorandum record [OTBブログ]F906i×いいめもウォーキング
http://otb.10.dtiblog.com/blog-entry-118.html

歩数計の利用例第2弾。ブログパーツになってて便利便利。

以上、かなり個人的な主観でエントリピックアップしてみましたが、これはあくまで自分の主観であって万人受けではありません。まとめサイトはきちんとカテゴリごと分類されているので、そちらもぜひご覧くださいませ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iの歩数計機能を使った「いいめもウォーキング」登場

F906iを手にして以来地味にはまっている万歩計機能を利用したWebサービスが登場であります!

【いいめもウォーキング】
http://www.ememo.jp/walking/

歩数計のiアプリには、指定したメールアドレスへ毎日の歩行データを送る機能があるんですが、いいめもウォーキングはこの機能を使い、送られたメールの内容を分析してグラフ表示してくれるブログパーツ。なんて書くとややこしいですが、実際には空メール送って返信されるHTMLをブログパーツとして貼るだけで利用できるのでかなりお手軽です。

以前にも書きましたが、私は富士通の携帯公式サイト「@Fケータイ応援団」で提供している「世界クイズの旅」に参加しており、すでにプエルト・リコを通過するほどはまっているわけですが、いいめもウォーキングのいいところはこの「世界クイズの旅」と併用できるところ。iアプリのメール送信欄にいいめもウォーキングのメールアドレスを入力し、あとはブログパーツを貼るだけでいいお手軽設計です。

しかしなんともすばらしいのはこの歩数計サービスそのものが外部サービス用のメールアドレス機能を用意していること。Webの世界ではこういう外部連携は当たり前に思われるかもしれないけれど、携帯電話というハードウェアの世界でこういうオープンな連携の道を用意したというのは大変にすばらしい。担当者の英断に拍手を送りたい気持ちです。

いいめもウォーキングはいまのところケータイ会議2参加メンバーのみの限定テスト中ですが、いまのところ問題なく動いているので一般公開の日も近いのかも。F906iさえ持っていれば手軽に使えるサービスだけにぜひ使ってみて欲しいし、今後こういうサービスが増えてくると良いなあと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iのリモコンでミュージックプレーヤー生活を快適に

F905iの時から気になっていたF903i/F904i用のオプションリモコン。F905iでもこのリモコンが使えて、ミュージックプレー
ヤーの操作が可能だったんだけど、F905iはいかんせんmicroSDが2GBまでだったので、音楽を一杯持ち運ぶ用には使えなかった。

そこにきてF906iはmicroSDが4倍の8GBまで対応したので、音楽を持ち運ぶ容量もでてきた。SO905iの時に音楽を携帯で聴くメリットを実感していたのでリモコン再度気になってたところに、F906iでも問題なくマイク付リモコンが使えることが判明! これはいくしかない!

M] mbdb | F906iでF904iのマイク付リモコンを使ってみた
http://mbdb.jp/?eid=663

というわけでドコモショップに行って注文。「これはF903i用のリモコンですが大丈夫ですか?」という質問を跳ね返しつつ、取り寄せに1〜2週間かかるという話が数日程度でOKでした。

CIMG3935

実際に使ってみると、やはり手元で音楽を止められるのが便利。コンビニで買い物する時とかだけ音楽を一時停止したいことが結構あるんですよね。ボリュームもいちいち本体で操作しなくていいし。

また、今までは音楽プレーヤー操作するのに一度本体を閉じる必要があったんですが、リモコンだと携帯開きっぱなしでも操作できるので、iモードしながらボリューム調整ってのができてかなり便利になりました。

ただ問題は、F905iと同様ボタンがフラットなんですよね……。胸元に装着したとき、ボタンを見ないで押すのが難しい。再生ボタンだけ形が違うとか、もうちょっと配慮欲しかったよなあ……。

で、なんとかならないかということで、同じくフラットボタンで操作しにくかったF905iに貼っていたボタンシールをひっぺがしてリモコンに貼ってみました。これで少しは操作しやすくなると良いな。

CIMG3935

後気になるのが、本体では音量小ボタン長押しで早送りなのに、リモコンだと音量大ボタン長押しで早送りなこと。これ、F903iやF904iでは逆だったのかなあ。まあリモコンは操作感別なのでいいんですけどね。

このリモコンは音楽操作だけでなく、マイクもついているのでハンズフリーにも使えます。また、今までウォークマンがわりに使っていたSO905iは、マイクの通話ボタンを使って再生・停止や早送り・早戻しができるんですが、F用リモコンも同じようにマイクを使って操作できる。なのでSO、Fどちらでもリモコンとして使えるのがうれしい。まあそんな2台持ちの使い方する人はいないと思いますけどね……。

リモコンのおかげで音楽が操作しやすくなったし、マイクがついているから電話も簡単にとれて便利。電池の持ちが心配ではありますが、平日は会社でも充電しているので困らないです。土日はちょっと困るけど、私みたいに移動中もネットしまくりの人でも1日は持つので、普通の人なら十分じゃないかなあ。体感的にもやはりF905iより電池の持ちは良くなっていると思いますよ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iで動画を見よう

動画といってもワンセグとかiモーションとかではなく、動画ファイルをオフラインで見ようというお話。

先日は携帯電話をミュージックプレーヤーとして使う方法をご紹介しましたが、最近の携帯電話は音楽だけでなく動画も見られるのです。機種によって対応ファイルはまちまちですが、F906iの場合は3GPとMP4に対応しております。

動画の世界はかなり奥が深いのでやりだすときりがないですが、今回はシンプルな方法を紹介。

まず1つはモバイル動画の定番的存在である「携帯動画変換君」です。

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君) – MobileHackerz
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

使い方は簡単で、動画のファイル形式を選択したらあとは手持ちの変換したい動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。設定方法は2ちゃんねるだとカスタマイズ必要っぽく書かれているんですが、実際には「MP4ファイル、PSP向け設定」でMP4、「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」でF906iで再生できる3GPPファイルが作れます。

動画ファイルができあがったらF906iを「microSDモード」にした上で通信ケーブルでPCと接続。「SD_VIDEO」「PRL001」フォルダの中に「MOL***.mp4」もしくは「MOL***.3gp」というファイル名に変更した動画を保存して、あとはPDFと同様携帯電話のmicroSD画面から「情報更新」「動画」にチェックを入れて更新すれば、携帯電話で再生できるようになります。このフォルダ構成はドコモ共通なので他の携帯電話でもOKですよ。

再生できる動画は最大VGAまでOKなんですが、実際にはファイルサイズも大きくなるし、QVGAのズーム表示でも十分キレイ。また、ファイル形式でいうと3GPPはMP4より画質やや劣るものの、ファイルサイズが1/3くらいに収められるので個人的には3GPPオススメです。

画質についていろいろいじりたい人は携帯動画変換君の「default_setting」フォルダのiniファイルをテキストエディタで開き、該当の部分をいじればOK。iniファイルは機種設定別に用意されているのでお好きなのを選び、[Item?」となっているブロックを1つコピーして一番下に追加し、あとは「Item」番号と該当の数字を変更しましょう。英数字ばかりならんでますが、画質にこだわるくらいの人であれば十分読み解けるはず。「320×240」は画面サイズだな、とかね。

問題は携帯動画変換君で変換したい動画をどうやって入手するか、ということですが、うちでは東芝製レコーダの録画番組をネット経由でPCに取り出せる「VirtualRD」を使ってMPEG-2ファイルを作り、それを携帯動画変換君で変換しています。東芝がマニアに人気なのはひとえにこの機能といってもいいくらいで、PCで動画ファイルとしてそのまま取り出せるレコーダって他にはないんじゃないだろうか。また、これができるのは地上アナログだけで、地上デジタルでは残念ながらできません。アナログ万歳!

動画再生機能はSO905iでも使っていたんですが、SO905iはリジュームできるのが1ファイルのみで、他のファイルを再生すると最初に戻ってしまったり、続きを見るにはファイル再生ではなく「iモーション」から再生しないとダメとかいろいろ制約多かった。それに対してF906i(F905iもね)は、ファイルごとリジュームできるのでかなり便利。microSDの容量が8GBになったことで動画も運びやすくなったし重宝しておりますよ。

ワンセグはどうしても電波に影響されるし、録画したい番組が移動中でうまく録画できない、なんて問題もある。それに対して変換の手間はあるけどその後は画質もいいし電波も関係ない。テレビの番組がなかなか消化できないなんて人はがんばって試してみると良いかもですよ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

そろそろF906iの改善点について言っておくか

3週間近くF906iのエントリを書いてきましたが、物事には良い面もあれば悪い面もあるもの。新しい製品を購入する時というのは、良いところばかりではなく悪いところも踏まえて、それらを総合した上で決断する、というのがよいと思います。

おりしも読者の方からもこんな意見いただいておりますので、このあたりでF906iの悪いところについても書いてみようかと。

こんにちわ。早速ですが、この機種の悪いと思うところもレビューしてくれないでしょうか?もしくは、そうゆう噂がある機能について。たとえば、背面液晶の常時表示、今までのFと違うキー配置、キーレスポンス、G2チップの発熱、モーションセンサーによる目覚ましなどの停止機能などなど。キー配置などは戻せないのかなど、富士通の人の考えも聞きたいですm(_ _)m

ただ、はじめに断っておくとF906iについては「こんな機能が欲しい」とか「もっとハイスペックがいい」というのはあっても、「ここがダメだ」というのはほとんどないです。今まで使ってきた携帯(ほとんどがPHSだけどな……)の中でもっとも欠点が少ないんじゃないかな。F906iで気になっていたところもほとんど改善されているので、欠点少なすぎてレビュー書きにくいくらい。

とはいいつつこんな機能が欲しいとか、ここもうちょっと変えてくれるといいな、というところはちょこちょこありますので、それをメインに書いていきます。

まずはスペック面。他の906iと比較してF906iに足りないのはこんなところでしょうか。

  • WMV非対応
  • Bluetoot非対応
  • カメラの画素数(他機種には500万画素も)

このうち、Bluetoothに関しては個人的にあまり魅力感じない(ワイヤレスはいいけど電池必要だったり高かったりコストパフォーマンスいまいち)、画素数も多ければ画質が良いかというとそれは違うし、そもそも大きな写真撮らないしであまり興味ない。WMVはローカルファイルとしては不要なんだけど、モバイルGyaOなんかでは無料でMWV動画配信しているのが気になる。今後見たいコンテンツがWMVだったらさみしいけど、ちょっと今のところ携帯電話のWMV配信はそこまで広がっていないかな?

次に他の機種にあるうらやましい機能。

iアプリとiモード/フルブラウザの同時起動
→道案内アプリ使いながらブラウザも使いたい

iモードのタブブラウザ(Nシリーズで搭載)
→タブブラウザが使いたいがためにモバイルサイトを敢えてフルブラウザで見るほどなのでこれは欲しい

こんなとこかな。スペック的に難しいのかもだけどヘビーユースには欲しい機能です。

そしていよいよF906iで改善してほしいところ。

きせかえツールでメニュー画面だけでなく照明設定やメール送受信画面、着信音まで変更される
これが一番F906iにイラっと来ているところかもしれない。気分転換にきせかえツール使うだけにこれはかなり困る。直感的な感覚でいうときせかえメニューはあくまで「メニュー」変更なのでメニューだけにして、オプションで照明やメール送受信画面も変えるようにしてほしい。でもこれはドコモの問題もあるのかな……。

F905iのきせかえツールで照明設定まで変更されてしまう件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/07/115

メールをフォルダ単位でSDにバックアップ
セキュリティの充実したF906iですが、残念ながらmicorSDはセキュリティの対象になりません。隠しておきたいのは本体におかないとダメ。

本来はSDも対象にしてほしいなと思いつつそこは難しいかもしれないのですが、困るのはメール保存のとき。私の場合会員登録など個人情報の入ったメールはプライバシー設定して見せないようにしているんですが、受信メールをSDにバックアップしようとすると、フォルダ単位ではなくすべてバックアップされてしまうので、プライバシーフォルダのメールまでSDに移動してしまうのです。

これがフォルダ単位でバックアップできれば、メールが多い受信フォルダだけ保存できるのですが、今は残念ながらそれができない。というかフォルダ単位のバックアップくらいは普通できてもいいような気がするんだけど……。フォルダ単位でのバックアップ方法ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

キーバックライトのキー連動オンで文字入力が遅くなる
前にも書いたとおりですが、これはファームで直して欲しいなあ。文字打つたびに色変わるのは最初いらないと思ってたけど、自分の入力している感覚がわかって便利ではあるので。

F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/12/232

microSDでの写真管理
これも前に書いたけど、撮った写真をmicroSDに保存すると日付順がバラバラになるのを何とかして欲しい。

F906iの写真管理がちょこっと改善された件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/22/257

フィンガーポインターの設定をもっと細かく
これも前に書いたとおり。文字入力ではオフとか、iモードとフルブラウザでは操作できるようにとか、もうちょっとシーンをわけて設定させてくれるともっと便利に使えると思います。

指紋認証センサーで動かすF906iのフィンガーポインター – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/09/220

ミュージックプレーヤーとカメラが同時起動できない
最近はF906iでよく音楽聴いてるんですが、カメラだけ同時起動できないのでいちいち音楽止めるのがちょっとめんどい。

マルチタスクで待受画面に戻りたい
せっかく待受ショートカットやセレクトメニューといったショートカット充実しているので、マルチタスクから機能を呼び出すときも使いたい

マルチタスクで2つの機能を使っているときにメールも使いたい

これも以前に書いていますが、たとえば「音楽」「ブラウザ」を使っているときにメールが来ると、新着メール通知が出ている間は受信ボックスも見られて新規メールも出せるのに、その新着メール通知が消えてしまうとできないというのはなぜ! と正直思う。スペック的にはできているのだから、いつでもメールは出せるようになるといいな。

F906iのマルチタスクは何個まで同時起動できるか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/13/239

フルブラウザでフィンガーポインターオンのときに画面スキップもオンにしたい
なぜか指紋カーソルオンにすると画面を1画面ごと飛ばせるスキップボタンが効かなくなる。これ併用できたほうが便利なのに。

横画面をもっと有効活用
これは別途書く

フルブラウザで文字コピーしたい
SO905iは同じネットフロントベースでできていたのでこれは欲しい。文字コピーできてこそフィンガーポインターも活きるのでは。

iC決済時に震えて欲しい
手の感覚でちゃんと決済できたことがわかるので

F905iのおサイフケータイは震えない – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/19/75

iアプリごと認証をかけたい
待受アプリはいいけど電子マネーだけは認証したい、とか

「隠していることまで隠す」F906iのプライバシーモードはどこまで隠せるか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/19/248

ウォーキングチェッカーのバージョンアップ
とりあえずメール送信失敗を何とかして欲しい。一度失敗したら手動でいいとか。あと送信時と受信時のタイミング分けて欲しいな。これはクイズの旅側の問題か。

F906iの万歩計が好感触 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/10/224

検索ボタンのデフォルト検索設定
常にiモード検索にしたい、とか。いまだとフルブラウザ検索すると次はフルブラウザ検索で起動、とかなので。

F906iの検索ボタンがいい感じ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/08/218

こんなところかな。正直改善してほしいといってもかなり細かなポイントであって、運用次第でまかなえるのでそんなに気になってません。

冒頭で紹介した質問で挙げられていた項目についても

背面液晶の常時表示
→ボタン押して見えればいいかな。むしろ太陽光で見にくいのが困る

今までのFと違うキー配置
→慣れてしまえば前より押しやすい

キーレスポンス
→キーバックライトのキー連動オフやキー操作音オフでかなり改善

G2チップの発熱
→使い続けると熱くなるけど気になるほどではない

モーションセンサーによる目覚ましなどの停止機能
→慣れると結構便利。ただ便利すぎて起きないかも……。

てな感じで、あまり気になってないんです。カメラの画質がF905iから落ちた件も、前から書いているようにフォトライトついたことのほうがうれしいし、本体がスリムになってより写真撮りやすくなったりもしているし。

実際、価格コムのランキングなんかをみても、全キャリア総合の人気ランキングでF906iはiPhoneに続いて堂々の2位だったりするわけです。前モデルのF905iは年間ランキングで1位でしたし。

価格.com – 携帯電話・PHS
http://kakaku.com/keitai/

どうもFはブランド力が他より劣るらしく、「Fってダサい」みたいなイメージもたれてしまいがちですが、実際に使っている人の反響は好感触。あの富士通のヨコモーションスタイルは、個人的には携帯電話の究極の形なんじゃないかと思うくらい高評価だったりもします。もちろん人によって好みは分かれるので万人受けとはいいませんが、欠点の少ない満足度の高い端末だとは個人的にも思いますよ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iのアラームをタップで止めるコツ

F906iで搭載されたモーションセンサーは、メインの用途は歩数計ですが、そのほかにアラームをタップで止められる機能なんかもついております。

メインの用途としては、アラームが鳴っているときに本体を2回たたいて止めることができるん。

F906iのモーションセンサーで目覚ましを止める (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002173.html

寝起きの目覚ましとして携帯電話を愛用しまくっている私ですが、最初はなかなかこの2回タップに慣れなかったものの、最近はかなりコツつかんできました。ということでさっそくですが動画をドゾー。

 個人的につかんだコツとしては、指は2?3本使って叩く面積を広めにとりつつ、背面の回転する部分としない部分との段差から下あたりを叩く感じ。最近は朝の寝ぼけたときでもほぼ百発百中でとめております。

ただ1つ大きな問題があって、タップで止めてしまうと一切画面を見なくてすむので、今何時かわからずにまた二度寝しちゃうんですな……。実際にはケータイ開いて止めるくらいのほうが、目覚まし効果あっていいのかもしれません。

余談ですが個人的にはF906iをタップで止めるとき、モンスターエンジン西森の鉄工所ラップを脳内でついつい再生してしまいます。仕事に疲れて腰とんとーん、でっけえ仕事狙って 虎視たんたーん。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!