RSSばんざい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

感銘を受けたので勢いで書く。

「RSSリーダーは終わった論」に思う、図書館の本をすべて読むことができた時代の伝説的司書・リチャード・ガーネットの話 : アルカンタラの熱い夏
http://blog.livedoor.jp/sasakill/archives/50810114.html

システム的な意味では確かに今のRSSは終わりゆくのだろうし新しいRSSに変わるようなプラットフォームを期待するけれど「いいよFacebookで」「いいよソーシャルリーダーで」ってのは俺も困る。だって勝手に情報まとめてるんだぜ。コンピュータがどんだけ俺のすきなもん知ってるんだよ。Amazonのリコメンド全部好きだった試しあるの?

Facebookなんかは全部の情報を見せず勝手に向こうで表示の内容すら切り替えちゃう。Facebookによって読めなくされている友達の発言っていっぱいあるんだぜ。俺たちFacebookの情報奴隷になってるんだよ。

すべてがソーシャル化していきどんどん情報が受動的になっていく中、能動的に情報を集めるのはもはや才能とか技術になってくるかもしれない。そういう時にRSSリーダーはまだまだ愛すべきツールなので、狭義のRSSリーダーが終わりゆこうとも、能動的に情報の更新をチェックできる広義の意味でのRSSリーダー、新しい形のRSSリーダーに期待したいところです。

あー、言いたいこと言ってすっきりした。


RSSばんざい” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: akiyan.com

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください