バンブラDXが神ソフトすぎる

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

もう妊娠レッテル貼られるの覚悟な上に釣りといわれても仕方ない勢いでエントリしますが、CGMだのニコニコだのYouTubeだの騒ぐ人はとりあえずバンブラDX買っとけといいたい、ほんとに。

バンブラDX、正式名称「大合奏!バンドブラザーズDX」は、ニンテンドーDSと同発だった音楽ゲーム「大合奏!バンドブラザーズ」の続編であります。

大合奏!バンドブラザーズDX
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/index.html

バンブラはもうニンテンドーDSソフトの中で歴代2位と言えるほど長くプレイし続けたソフト。ちなみに1位はマリオカートDSなんですが、バンブラに関しては一度ソフト紛失してまた購入した上に、追加カートリッジも購入したりしているので、合計プレイ時間とか注いだ情熱とかはNo.1なのかもしれません。

大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ
http://www.nintendo.co.jp/ds/zbbj/index.html

その後継たるバンブラDXがすばらしいのは2つ。1つはゲーム的な意味、そしてもう1つは冒頭で述べたCGM的な意味においてです。

元々自分はリズムゲームが好きではあるのですが、バンブラがなぜそこまでハマったかというと、十字ボタンの4方向+ABXYを「ドレミファソラシド」に当てはめることで、本当に音楽を演奏している感覚で楽しめること。もちろん実際の楽器はそんな簡単じゃないんだけど、楽器が一切できないけど憧れがある自分には、ボタン操作だけでまるで自分が演奏できている感覚を味わえるバンブラがすごい楽しいのです。

演奏する音楽もオリジナルではなくJポップやクラシックを取り入れていて、誰もが知っている曲ばかり。なので思わず口ずさんだり、音楽に合わせてリズム取ってみたり、ラジ(ry、単なるゲームとしてだけでなく、音楽と一体となれる感じがとても好き。

さらには合奏機能がおもしろくて、カートリッジ1つで複数の人とセッションできる。これ言葉ではなかなか伝わらないんだけど、実際にプレイすると感動します。オンラインゲームって戦うだけじゃなく、こうやって調和することでも十分すぎるほど楽しいということを教えてくれました。

で、そこまではバンブラも共通の話なんですが、バンブラDXがすごいのは、楽曲を無線LAN経由でダウンロードして追加できること。しかも任天堂自身が用意した楽曲200曲に加えて、ユーザー投稿の楽曲までダウンロードできるのです。

しかもユーザー投稿の楽曲はJASRAC管理楽曲を使えるので、有名アーティストの楽曲や有名じゃないけど自分の好きなアーティストを投稿してもいい。どうもJASRACがらみの曲というのはネット利用についてイリーガルなイメージがあるけれど、任天堂がきちんと権利処理をしてくれて、ユーザーは正々堂々と好きなアーティストの楽曲を投稿できるわけです。

実際にランキングを見てみると、発売から1日しか経っていないのにTOP10に投稿曲が2曲も。1位はまあ一般人とは言えないところではありますが……

大合奏!バンドブラザーズDX:楽曲ダウンロード:週間ダウンロードランキング
https://secure2.nintendo.co.jp/axbj/download/dl_rank.html

ニコニコやYouTubeなどの動画共有やMAD文化というのは確かにおもしろいんだけど、でもその中で著作権違反の要素を取り除いたらどれだけのものが残るんだろう。初音ミクはたしかにすばらしいし、そこから生まれたオリジナルの「みっくみく」もすごくいい文化。だけどそれ以外の大多数では、やはり著作権違反で成り立っているコンテンツがどれほど多いのかと思うと、YouTubeとニコニコを正面からほめるのは自分にはどうしてもできないのです。JASRAC管理楽曲に関しては演奏はOKになったけど素材そのままは使えないし、それ以前にテレビやDVDなどの映像コンテンツは山ほど違法に使われていますし……。

一方でバンブラDXは、完全にルールとして合法にユーザーが投稿できる。JASRA管理楽曲のみのためにオリジナル曲が投稿できないので、そういう点では初音ミク発信の文化には劣るのですが、とはいえJASRACに管理されているありとあらゆる楽曲を投稿できるというのは、十分すぎるほどに魅力的な要素だと思います。

よくカラオケなんかで自分の好きな曲なんだけど有名じゃないから収録されてなくて悔しい思いをすることがあるけれど、バンブラDXはだったら自分で作ってしまえる。きちんとルールに則って作ったものであれば、同じ楽曲が以前に投稿されていても採用されます。

Q11- すでにダウンロード楽曲に登録されている楽曲は投稿できないのでしょうか?
登録されている楽曲であっても、投稿を受け付けています。

大合奏!バンドブラザーズDX:Q&A
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/qanda/index.html#CAT3_Q11

また、投稿楽曲についてはあまりに人気がない場合には削除されるそうですが、基本的には一定期間サーバーに残る模様。つまりいったん審査をクリアすればサーバーにきちんとアップされるわけで、それをバンブラDXにダウンロードしてしまえば反永久的に楽しめるわけです。

繰り返しになりますが著作権がらみのネットサービスというのはどこかグレーな部分が多く、今まで自分の中で、国内においてまったくの合法ながらネットの新しさを感じさせてくれたのはナップスターくらいでした。

ナップスターは、YouTube的な「なんでもあり」の感動を覚えつつも、ちゃんとしたビジネスで成り立っているところがサービスとしても気に入ってます。

カイ氏伝: すごいぞナップスター
http://blogging.from.tv/archives/000330.html

しかしこのバンブラDXも、きちんとルールに則った上で著作権関連コンテンツの魅力を引き出してくれるすばらしい例だと思います。

大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX

とりあえず試してみたい人は、私とDSで今度セッションしましょう! カートリッジ1本でできるからDS本体さえあれば大丈夫!


バンブラDXが神ソフトすぎる” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください