anan最新号のブロガー特集「ブロガー“勘違い”事件簿」がおもしろかった


知り合いが載っているというので買ってみたanan最新号でしたが、予想以上にブロガーネタ満載でおもしろかったので勢いエントリー。

今週号の特集の1つは「ネットでお金を稼ぐ方法」。その中でブログを活用する方法とかいろいろ紹介されてます。

ネットで稼ぐと言えば与沢大先生も!

そして一番面白かったのが「ブロガー“勘違い”事件簿」コーナー。プロモーション担当から見たブロガーに関する内輪トークなんだけどこれがリアリティありすぎ。好きにブログ書いていたら有名になったブロガーを「野生系」、事務所や企業の所属しているブロガーを「養殖系」と区分しつつ、「野生系はイベント体験だけで満足するけど養殖系は報酬が必要」「野生系だったはずなのに報酬を求める養殖系になってる」「なまじ力を持った野生ブロガーが最悪」とかいいたい放題。「発表会でマスコミとブロガー混ぜちゃだめ」というポイントもついてたりして、なかなかに面白い特集です。野生系ブロガーと養殖系ブロガーって区分これからはやるかなあ。村長あたりが好きそうなネタだなあ。

ブログ特集はこれだけでなく、有名ブロガーを紹介するカラーコーナーも。樽美酒など有名人の人気ブログはもちろん、一般の人気ブロガーもインタビューしてたりなかなか面白い。ananの定義するブロガーってちょっと縁遠いものと思ってたけどこれは割と親しみ持てるかも。

本題であるリノベーションネタも十分におもしろいのですが、存外に充実していたブログ特集、興味ある方がいらっしゃったらお近くの書店やコンビニでお買い求め下さいませ。ブログ界隈の人は「担当者は見た!」だけでも一見の価値ありですよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください