MTからWPへ。2008年カイ士伝まとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

気がつけば今日で2008年も終了。個人的にはいろいろ変化も大きく考えるところも多かった年なので、毎年の話でありますがエントリーで1年を振り返ってみたいと思います。

ちなみに2007年は時系列まとめでしたが、やはり時間軸だけだと内容が散漫になるので今回は基本に立ち返り、2006年形式でカテゴリごとまとめてみました。

カイ氏伝からカイ士伝へ。2007年まとめ
http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000733.html

カイ氏伝: よりぬきカイ氏伝2006
http://blogging.from.tv/archives/000292.html

ブログ関連

やはり今年一番の話題としてはWordPressに場を移したことでしょうか。最終的には超大物ブロガーまで巻き込むこととなってしまい、某方面からの視線が大変ガクブルなところではありますが、自分としてはWordPressを大変楽しく使っているので移行してよかったなと。ちなみにブログ変えまくったあげくにブログロンダリングとかいわれまくっている昨今ですが、RSSだけは常にリダイレクトしていますし、ブログのタイトルにも移転した旨はきちんと伝えているんですよとだけ言い訳しておきますはい。

イチから始めるさくらインターネットでWordPress生活
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/01/20/43

さくらインターネットでの導入まとめエントリ。さくらは先頃の料金改定で3GBが月額500円という価格破壊起こしているので大変にオススメであります。移行ではなくゼロからWordPress始める人の参考になればと。

ブログ移転しました
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/01/24/46

移転告知エントリ。重ね重ねフィードだけは再登録しなくてすむようリダイレクト続けているのがさりげないこだわりです。

デザインぷちリニューアル
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/29/319

最初は無料テンプレートつかってたんですが、やっぱり自分だけのオリジナルデザインのほうが気分はいいですよね。でも2009年はもう少しCSS勉強していろいろいじりたいな。

カイシリーズひとまとめ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/15/346

ブログ変えすぎ開設しすぎということでいったんまとめ。もうちょっとカイ辞典やらないとあかんね。これも2009年の課題だな……。

ゲーム関連

移転祝い
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/01/25/47

PS3買いました。PS2互換モデルが結局噂で終わった今、「40GBとか80GBとか乙www」と自慢したい気持ちでいっぱいであります。

スマブラX購入しました
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/02/54

手抜きなしの全力投球作品。もっとオンライン対戦いっぱいしたかったというのがやや心残りですかね。

最近のゲーム近況
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/06/145

人気タイトルだからといって自分におもしろいとは限らないということを改めて認識。でもモンハン3はちょっとやってみたい。

マリオカートWiiファーストインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/11/152

オンラインゲームとしてももちろん、任天堂のオンラインに対する取り組みがちょっと変わったかな? と思わせた良作でした。でもやっぱりDSのほうが稼働率は高くなりますね・・・・・・。

「街」がおもしろい
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/05/31/190

今更ながらプレイですがこれがなかったら428を買うこともなかったと思われる大事な1本です。

「リンクのボウガントレーニング」いまさらファーストインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/09/222

買ってみたはいいけどあまりプレイしなかったな・・・・・・。ザッパー同梱モデルのみという販売スタイルも含めてユーザーに優しくないなと思いました。

バンブラDXが神ソフトすぎる
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/28/272

またリクエスト作品で楽曲を拡充しそうなのが楽しみ! これ1作で数年は楽しめる逸品です。

メタルギアソリッド4クリアした
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/17/405

PS3で初めてまともにプレイしたタイトルかな。しかしフルHDでプレイしたかったぜよ・・・・・・。

DSiに関する所感
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/07/467

結構売れてるみたいですが基本はDS Liteの代替として売れているのではないかという推測。2009年にDSiならではのゲームが登場するといいですね。

「ガンダム無双」「リズム天国ゴールド」プレイ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/15/487

リズム天国ゴールドは体験版イマイチだったけど本編はハマったという貴重な体験例。

自由だけど自由じゃないWii Musicインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/06/530

これもまた任天堂のプロモーションとゲームの実態への乖離を感じた作品。ちなみにタイトルは「さよならだけどさよならじゃない」からインスパイアしてるんですがどうでもいいですね。

「 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」セカンドインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/09/539

428やらなかった2008年最高にハマったゲームだったと思われるタイトル。ガンタイプのアタッチメントでのプレイをものすごくオススメします。

「街へいこうよ どうぶつの森」最初で最後のインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/07/801

なんかいろいろ残念だったな・・・・・・。今まで森に愛を注いできた人への救済策をもう少しなんとかしてあげてほしかった。

「わがままファッション ガールズモード」ファーストインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/07/805

システム的には神。このくらい積極的なオンライン機能がもっとDSで増えるといいな。

できるだけネタバレなしの「428」インプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/10/848

文句なしのカイ士伝的 Game of the Year。実はまだやりこみ要素とっといてあるので返却が楽しみです。

アニメ系

衝撃のマクロス最終回
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/07/146

本編は楽しかったのにね……。でも子供の頃の記憶で終わっていたマクロスをきちんと確認できたのはよかった。

ザムドとグレンラガンとマクロスFと
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/13/469

グレンラガンは今更ながらですが今年ナンバーワンにはまった作品。ほんと出会えて感謝するレベルです。

グレンラガン見終わってハガレン見てる
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/12/548

ハガレンそういえばまだ最後まで見てないんですが劇場版が出るらしいですね。グレンラガンも含めてなんかいいタイミングに見たのかも。

天元突破グレンラガンについて語るdrikinを語る
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/09/841

結局2008年はグレンラガン一本だったなあ。

電子マネー関連

おサイフケータイのススメ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/15/64

もうすっかりドコマーな私ですが冷静に考えるとまだ1年程度なんですよね・・・・・・。おサイフケータイはすごく使いたかった機能なのでこの1年一番夢中だったかもしれない。

僕の電子マネー大作戦
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/03/191

オススメ電子マネーの使い方。今もあまりこれと変わらないかな。

おサイフケータイの機種変更 Part4 〜店頭にいかないヨドバシカメラのおサイフケータイ移行〜
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/11/225

ヨドバシが店頭行かなくても機種変更できるというのは目から鱗。おサイフケータイユーザーは絶対やっておくことオススメします。

iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/13/241

半分ネタで書いたエントリが後日大変なことに・・・・・・。

「iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組」について自分で言っておくか
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/09/299

というわけで見事にITmediaからリンクいただくことに。個人的にはブログだろうがニュースだろうが同じ1つのネット上の意見であるので、ブログにリンクするなとかいう気も全然ないしむしろ光栄ですが、ちょっと意図がくみ取っていただけ切れなかったのが残念でしょうか。

ケータイ会議関連

なんだかんだいって2008年はケータイ会議中心に回っていたこのブログ。いろいろ学ぶところも多いイベントです。

F905iゲット
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/16/66

ケータイ会議第1弾もおもえば今年なんですなー。ヨコモーションの魅力を体感できたいい端末でした。

ケータイ会議2参加します
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/06/195

今度はいきなり新モデルのF906iを発売日ゲット。未だにF906iに戻りたいなと思うくらいバランスとれた名機だと思います。

ケータイ会議3参加します
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/20/564

現在進行中のケータイ会議3。4ヶ月に新端末4台というなかなかの荒行ですが、今までの経験を生かしながらバランスよく最後までこなしていきたいと思います。

お笑い関連

R-1ぐらんぷり雑感
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/26/94

思えば2008年はR-1エントリに始まりM-1に終わったんだなあ。個人的にはR-1好きなので、2009年も準決勝のチケットねらいたいと思います。

「お笑いメリーゴーランド 」が「レッドカーペット」より面白くない3つの理由
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/22/133

そういやKOCなんてのもありましたね・・・・・・。

M-1 2008所感
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/22/924

勢いエントリがいろいろ読んでいただいたみたいで感謝。審査としては異議なし、でも活躍するのは優勝者じゃないだろうな! がFAですはい。

イベント系

参加イベントや開催イベントも多かったのが2008年の特徴でしょうか。1つ1つが忘れられないいい思い出です。

初めてのお花見開催まとめ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/30/141

おっかなびっくり開催した花見。花粉症と大変な戦いを強いられましたがすごい楽しかった。しかしとても1人では回せない大変なイベントだったので、協力してくれた人たちに改めて感謝ですはい。

マリオカートからリアルカートへ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/19/250

すんごい楽しかったが成績だしきれなかったな・・・・・・。ゲームならもっとうまくやれるのに! 思てたんと違う!

ケータイ会議オフいってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/01/279

ケータイ会議3もオープンイベントやりたいですねー。読んでくれている人の感想が基本はポジティブのみとはいえ実感できたのが嬉しかったです。

「送料込み100枚1000円」のブログ名刺がクオリティ高すぎる件
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/05/292

イベントというのかは微妙ですがイベント用グッズということで。今年は1年、前川企画さんにはほんとにお世話になりました。

2008オフ終了
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/19/310

バンブラオフの予定がサプライズ大杉! ほんとに感謝感激雨嵐であります。人生は自分だけじゃなくていろいろな人に支えられてるんだなあと改めて実感。

アルファになった日
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/30/366

やすくてうまくて大変に満足だったイベント。2009年の開催お待ちしておりますよ☆? 個人的にもこの日はいろいろと人生の転機になったなあと思いますはい。

空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

そしてアブラブがはじまった。

科学技術館「シンラドーム」がすごすぎた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/23/434

友達がいて楽しいとかタダ酒とかそういう余計な要素抜きに、イベントのテーマそのものでこんなに感動して楽しめたのはほかにはなかなかない。思わず文章ながくなっちゃいましたが、「技術っていいなあ」って心から思った思い出のイベントです。

ueblogさんパーティーでプレゼンしてきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/28/447

プレゼン受けたのも嬉しかったけど、やはり新郎新婦の人柄によるパーティーの空気がすごく幸せでした。あらためましておめでとう!

噂の「青いカレー」食べてきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/06/463

ここまで挑戦的な色遣いはもはや感動ですね。予想以上の反響ありましたのでこれ実際に製品化したら受けるのかも。

パクチー専門店「パクチーハウス東京」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/13/483

パクチー好きとしてはちょっとおとなしめで残念でありました・・・・・・。もっと苦々しいパクチーがいいなあ。

ホルモンナイトで噂のホルモン「ぐぅ」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/01/509

すごく楽しかったんですがタダに近いお値段で飲み食いしすぎてしまったので2009年は自分のお金でちゃんと行きたいなと思ってます。

スーラー部入部しました
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/02/512

アブラブとスーラー部の兼務スタート。しかし榮林のスーラーはうますぎたなー。

Wii Musicの4人プレイにおける参加者の反応
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/01/762

ホームパーティーではありますが「Wii Music Nightは無理だな・・・・・・」と思った瞬間。

バソキヤ2006の血を受け継ぎし「わさビーフMAX」食べた
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/10/858

2009年はぜったいわさビーフオフするかんね!

脳内忘年会をプロデュースする人
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/30/1043

2009年最後のイベント開催。お世話になったぶんをきっちり返したいという意志で臨みましたがうまくいったかなあ。

振り返ってみるとブログは開設からロンダリングしまくったものの3年くらいで安定期に入り、より人とつながるプラットフォームとして機能しはじめたかなあと。イベントのエントリが大変に多くなったのがそれを如実に表している気がします。

2009年は個人的にもいろいろ変化の年になりそうですが、引き続きブログもがんばっていきたい。もうあと数時間ではありますがこのブログをお読みの皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


MTからWPへ。2008年カイ士伝まとめ” への1件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます!

    ネット系忘年会(12月30日)でお会いしたsu-Zと申します。
    ネット界には全く疎くカイ士伝様のことを存じ上げてなく
    申し訳ありませんでした。

    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください