2013年カイ士伝アクセス上位エントリーとまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

2013年のエントリー総数は267。原稿仕事とかが多くなるととたんに本数減るのですが、ブログのために生活が犠牲になるってのは本筋ではないなーと思うのでまあ満足のペースかな。1日1エントリーはちょっと自分には向かないようなので諦めてます。

まずは今年の振り返りと言うことでアクセストップ16をご紹介。なぜ16かというとブログのトップページも含まれているのでそれを1として加算しており、実際には15位までということになります。

月額945円のIIJmio格安SIMが200kbpsに増速で大変にいい感じ
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/09/8875

年間トップはこのIIJの記事。まあそれも当然というか、これYahoo!ニュースからリンクされる、いわゆるYahoo!砲くらってるのですよね。そのおかげで他のIIJエントリーも軒並みPV伸びてます。

三浦大知の新曲PV「Right Now」のダンスがとんでもない神クオリティな件
https://bloggingfrom.tv/wp2013/01/09/8343

あまりのかっこよさについ勢いでエントリーしたらあれよあれよという間に広がり、ついには本人にも届いちゃったということで嬉しい悲鳴。

カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/

3位にようやくトップページ。トップページのPVを年間で超えるとバズった感ありますなあ。

ARROWS NX F-06Eを買ったら最初に設定しておきたい機能
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/08/10602

今期モニターしたF-06Eの設定マニュアル。ソーシャルではほぼ言及されてないのですがアクセスは高いという、ソーシャルだけを指標にすると危ないよね的見本です。

折り紙2枚、ハサミ無しで作る「クワガタムシ」を写真で解説
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/03/1686

3年近い前ですがいまだにじわじわアクセスのあるエントリー。コメント欄が非常にすばらしくて、ブログのコメント欄開け続けるこだわりの要因にもなってます。

僕がLINEを使わない3つの理由
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/03/21/8770

「なんでLINEつかわないの?」って聞かれるのがめんどくさくて書いたら予想のほか言及され、「社員がいちばんうなずいてる」なんて声もあるとかないとか。

ARROWS NX F-01Fを買ったら最初に設定しておきたい機能
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/26/11549

こちらも最新モデルF-01Fの設定周り。最近はAndroid慣れしてしまってあまり新端末も苦にならないのですが、新しくAndroid触って使い方分からない人の助けになれば幸いです。

6,980円で買える激安ワイヤレスHDMIでPC画面をテレビへワイヤレス出力
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/10/21/7962

2013年一番Amazonで売れましたw とはいえ時代はもうMiracastですかねー。

[取材]IIJmioの格安SIMについて中の人に根掘り葉掘り聞いてきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/28/11506

IIJが好きすぎて突撃した記事。せっかく時間取ってもらったので広まって欲しいなと久々に思った記事でしたが、内容含めて好反響でよかったです。

格安SIMサービス乱立の中で機能拡充し続けるIIJmioがやっぱりイチオシ
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/05/10562

相変わらずNexus 7入れて使ってますが安定のスピード。ほんとIIJmioだけで生きていけるよなー。

「コクリコ坂から」原作読んだ(ネタバレあり)
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/08/24/6093

テレビ放映されたタイミングで検索され、アクセスが上がったみたい。これ誰かに貸したままどっかいったんだけど誰に貸したんだっけ……。

話題のコミック「テラフォーマーズ」原作者が現役大学生だったという衝撃
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/22/8428

ここ最近のテラフォーマーズは若干だれ気味なのでそろそろストーリー的なてこ入れ欲しいです。

Google+に設定したGmailアドレスはメールを送った相手がGmailだとGoogle+のリンクも通知されるよというお話
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/20/10721

こういうのは受けとらないとなかなか気がつかないですからねー。お気をつけあれ。

やまもといちろう氏大絶賛の馬しゃぶが期待のハードルを飛び越えたうまさだった
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/11/8897

馬しゃぶはほんとにおいしかった。九州では当たり前に食べられるそうなので行ってみたい。

スマホ版ドラクエの「操作性の悪さ」に対する考察
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/02/11825

12月のエントリーが後半伸びました。正直ドラクエ8の操作性に比べたらIなんてかわいいもんだと思いつつ、もうすぐ船が手に入りそうです。

「Wi-Fi=無線LAN」じゃないよというお話
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/11/07/4405

これも3年前の古いエントリー。最近ではハードの設定画面とかも「Wi-Fi」って言ってるし業界紙ですらWi-Fi言い出すレベルなので、もうWi-Fi=無線LANでよさそうですけどね。

今年アクセスが多かったエントリーはほぼほぼ2013年の記事ばかり。基本的に言いたいことを言うためのブログなので、過去の記事ばかり読まれるよりは今書いたものをしっかり読んでもらえるほうが嬉しくて、そういう意味で今年は割と満足です。

続きましてはカテゴリごとの記事振り返り。

【日本酒】

自分のブログを通して今年一番多かったテーマ。日本酒は大好きだったけどその熱がさらに高まったのが今年でした。まだまだ気になる店もお酒もいっぱいあるので、体調と折り合いつけつつ楽しんでいきたいと思います。

イベント「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ!やさしい日本酒講義 Special」で日本酒のなんたるかを学んできた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/02/14/8526

日本酒界の「巨人、大鵬、卵焼き」を目指す獺祭が飲みまくれる「東京獺祭の会2013」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/03/11/8537

日本酒が豊富でご飯もおいしい新大塚「きの字」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/01/8819

新宿の銘酒居酒屋「頑固おやじ」の日本酒ラインアップがハンパないすばらしさ
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/18/9020

日本酒はもちろん料理もうまい!! 渋谷で全力オススメのお店「酒とさか菜」
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/26/9038

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013」入賞酒を試飲できるお披露目会行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/05/10537

日本酒が苦手な人にも試して欲しいお手頃価格のスパークリング日本酒「澪」試飲イベント行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/23/10933

神田明神の境内で日本酒が飲める「大江戸日本酒まつり」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/10/11437

ワンコインで日本全国の日本酒が楽しめる東京駅前の「東京米バル竹若」がよかった
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/30/11886

【グルメ】

食べ物もいろいろ食べ歩きました。ラーメンは最近だとどこいってもそこそこうまいのであまり感動ないのですが、無銘と翔、そしてジャンル違いのラオシャンは記憶に残るうまさでした。ラオシャン東京でも食べられるようにならないかなー。

正直さんぽが好きすぎて始めた追っかけ正直さんぽ企画も次で3回目。いくつかいったなかでわさびめしはほんとに辛くてうまかった。あそこはまた行きたい!

「俺の」シリーズも予約取るのたいへんというので敬遠していたのに、いつの間にかほぼ全ジャンルを網羅するほどの常連に。予約さえ取れればコスパ素晴らしく高いのでオススメですよ。

日本中のクラフトビールが集結する「新潟クラフトビールの陣2013」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/04/10824

自分好みのオリジナル地ビールを作りつつおいしい地ビールも味わえる木内酒造の「手造りビール工房」はビール好きに全力でオススメ
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/05/27/10501

木内酒造で作ったパクチーマシマシのオリジナルビールが届いた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/18/10897

神田のラーメン「無銘」が足繁く通い詰めたいレベルのうまさでお気に入り
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/18/10900

スワンレイクビール16周年感謝祭で1000回目の仕込みを記念した「インペリアルIPA」飲んできた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/06/11019

平塚市民のソウルフードという花水ラオシャン本店のタンメン食べてきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/09/09/11335

新宿「麺屋 翔」の塩ラーメンがなるほどたしかに納得のうまさだった
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/09/30/11407

【追っかけ正直さんぽ】元祖わさびめしが想像以上の破壊力だった神楽坂「つず久」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/23/11738

「俺の」シリーズ総本家、「俺のフレンチ GINZA」行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/03/11497

「お麩×ビール」イベントのお麩料理でお麩の奥深さをまた1つ実感した
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/30/11882

【イベント】

日本酒にビールに花火に蕎麦にと、今年は新潟へ何度も通った年でした。とはいえ来年も同じくらい通いそうだけど。

ラクガキイベントは知人に後を押されて行ったらほんとにいいイベントだった。マンガは日本の誇るべき文化ということをあらためて肌で感じました。

そして10周年を迎えた忘年会議は、同じようなイベントがもう全然なくなってしまって寂しいので来年も楽しみにしています。

頭上から花火が降ってくる大迫力の「長岡まつり大花火大会」今年も行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/05/11000

取り壊し予定の小学館ビルにマンガ家たちがイラストを寄せた「ラクガキ」イベント行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/26/11205

初めての蕎麦打ちを体験しに長岡へ行ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/11/11841

10周年を迎えた忘年会議2013が相変わらず楽しかった
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/18/11859

【ゲーム】

感想書いてないゲームもあるので実際にはこれ以上プレイしてるんですが、あらためてゲーム好きだなー自分。そしてクリアしないまま終わってるゲームもあるので年末年始になんとかしたいなー。ちなみに現在はWii Fit U、マリオWii U、AKIBA’S TRIP、スマホ版ドラクエ8、ゼルダ神トラ2あたりが同時進行で大変なことになっております。

428のDNAを受け継ぐアドベンチャー「タイムトラベラーズ」クリアした
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/08/8327

「ファイナルファンタジー オールザブレイベスト」もう飽きた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/23/8438

「ゴーストトリック」いまさらクリア
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/03/02/8599

3DS「ルイージマンション2」プレイ中

3DS「ルイージマンション2」プレイ中

シュタインズ・ゲートファンは劇場版見るのもいいけど新作買った方がいい
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/26/9042

ピクミン3クリアした
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/29/10979

3DSのダウンロードゲーム新作「だるめしスポーツ店」のミニゲームがハマる
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/09/11081

6年ぶりの新作「逆転裁判5」クリアした
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/18/11106

Wii U「ゼルダの伝説 風のタクト HD」で海を2倍速く進められる「快速の帆」入手方法
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/09/29/11403

Wii Uでリメイク「Wii Sports Club」のテニスオンライン対戦が楽しすぎる
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/01/11590

大好きだった「大合奏!バンドブラザーズ」最新作が残念になって帰ってきた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/19/11708

スマホ版ドラクエの「操作性の悪さ」に対する考察
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/02/11825

スマホ版ドラクエ8が辛すぎるたった1つの理由
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/14/11845

【映画】

映画は割と好きで有名作品は結構見てるんですが、エントリー書かずに終わることが多いのでこのあたりなんとかしたい。今みたい映画はSPEC2作、ゼログラビティ、かぐや姫あたりかな。

映画「HK 変態仮面」が最高すぎた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/12/8910

風立ちぬは他の人の感想が面白い
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/15/11099

ジョブズ本人の秘蔵インタビュー映画「スティーブ・ジョブズ1995〜失われたインタビュー〜」見てきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/09/28/11392

2013年見た映画ランキングまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/04/11624

松本人志監督作品「R100」劇場で見てきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/30/11900

【ネット】

はてな好きすぎるw

そしてブログ年表も作ったまま放置なのでちょいとメンテせねばなー。

はてなブックマークリニューアルのインタビューに寄せて
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/03/02/8593

はてブジャンキーが語るはてなブックマークの使い方
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/21/11144

ぼくがブログを書くということ
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/21/11149

ブログの歴史を振り返る「ブログ年表」アルファ版公開します
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/28/11257

パーマリンクはまだ限界だなんて認めちゃいないさ
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/06/11650

【ガジェット】

これは昨年からなのですが、ガジェット系は仕事で原稿書くことが多いのであまりブログに書かないケース多いのですよね。ブログと仕事は分けるようにしてるんで、実際にはかなりガジェット使ったり触ったりしながらエントリーに結びつかないのは残念。

nasneって何それ便利なの? に対する一問一答エントリー
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/09/8346

パソコンのキーボードでスマホを操作できるBluetoothアダプタ「BSHSBT04BK」が思った以上に使い勝手がよかった
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/25/11748

スマホ連携する腕時計「SmartWatch SW2」をXperiaではないAndroidスマホで使ってみた
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/30/11797

【本】

2年連続、そしてついに単著ということでいい思い出になりました。とはいえ来年も薄めではありますが1つ準備中だったりして年末年始はあまりゆっくりできなそう。

【2年ぶり2度目】本を書きました【今度は単著】
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/26/9077

【お笑い】

あまりにつまらなかったキングオブコントはついスルーしてしまいましたが、マンガやゲームに負けず劣らず大好きなお笑い。来年のR-1ぐらんぷりもきっちり準決勝チケットゲットしているので楽しみです。

R-1ぐらんぷり2013準決勝見てきたレポート&R-1ぐらんぷり決勝所感
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/02/18/8500

独断と偏見によるTHE MANZAI 2013の感想と俺ベスト
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/18/11865

2013年も書きたいけど書けなかったエントリーが心残りではありつつも、昨年の反省からだいぶアウトプットはできたかな。2014年は1日1エントリーとは言わないまでも、もうちょっと更新頻度をあげられるようがんばります。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください