2012年カイ士伝まとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

前年からの宿題とばかりに放置していた2012年まとめ。正月気分もそろそろ抜けきるタイミングと、後にいろいろブログしたいエントリーがつかえているので、新年第1弾エントリーとしてガツンと公開いたします。

■アクセス数で見るカイ士伝の2012年

トップページも含めてアクセス数上位11位までをご紹介。2011年は過去の記事ばっかりだったのですが、2012年はちゃんとその年の記事がそれなりに入ってよかった。中でもチャーハン王の記事とチャットワークの記事は爆発的なアクセスをいただきました。両方ともチャなので2012年はチャチャの年だったということにしたいと思います。

「Wi-Fi=無線LAN」じゃないよというお話 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/11/07/4405

ARROWS X LTE F-05Dのいいところ、イマイチなところ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/03/08/7286

miniUIMことmicroSIMをSIMカードにする – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/07/6995

ソニー・エリクソンのBluetoothレシーバー「MW600」が神スペックな件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/19/3752

“チャーハンの常識を変える!”チャーハン専門店「チャーハン王」新橋第1号店プレオープン行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/16/7670

DTCP-IPを使ってレコーダの録画番組をPCで再生する環境ゲット – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/08/3343

カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/

ドコモの高速通信「Xi」のいいところ、いまいちなところ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/22/7028

イオシスの「ioBook Air」はMacBook Airより安くてダサい。これは買いwww 日本最速レビュー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/04/13/7447

ARROWS X LTEの利用時間が2.5倍になる大容量バッテリー購入 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/12/7216

「パスワードはメールで別途送ります」の存在意義とは – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/05/6975

■カテゴリで見るカイ士伝の2012年

2012年のエントリー数は172本。ざっくり2日に1本くらいのペースですかね。個人的に書きたいこといろいろありつつ忙しさを理由にして書き切れてないブログが多かったな、と反省の残る1年でした。

【ゲーム】

2012年はあれこれ記事が書けてないなというブログ的な悔いの残る1年でしたが、ゲームもプレイしたもののあまり言及せず終わってしまった記事が結構ありました。特にWii Uはいろいろ思うところありつつまだエントリーできてないので、2013年に改めて書きたいと思います。

進化と退化を併せ持った「PlayStation Vita」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/02/6944

Vitaちゃん、2012年ほとんど動かなかったな・・・・・・。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」クリア後のラストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/06/6987

なんだかんだゼルダクオリティで楽しみまくった本作。Wii Uではどういうゼルダになるのか楽しみです。ゲームパッドが盾になるとかいう安直なオチではありませんように。

音声とジェスチャーで操作できるXbox 360の新UIがすごい – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/15/7015

その後Xbox 360はより進化して音声で検索できるようにもなってたり。このXboxのUXはもっと評価されてもいいんじゃないかと思います。

ファイアーエムブレム完全新作「覚醒」ドハマりプレイ中 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/04/28/7494

最初こそドハマりしたものの、すれ違い通信によってゲームバランスが大幅に崩れてしまって後半ちょっと萎えたまままだクリアしてないのよね・・・・・・。2013年の目標は積みゲー消化なので地道にクリアしたいと思います。

Kinectでロボットを操作する鉄騎シリーズ最新作「重鉄騎」買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/01/7644

これもちょっとプレイして終わってるな・・・・・・。プレイ自体は楽しいんだけどどうもFPSは苦手。

「ROBOTICS;NOTES」クリアした – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/29/7707

絶賛アニメ放映中の本作。前作のシュタインズ・ゲートほどではないものの後半になるほど盛り上がるシナリオ展開は相変わらずのクオリティでした。

安心の定番クオリティ+コインがバブル化した「New スーパーマリオブラザーズ2」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/08/01/7709

実はこれもまたクリアしてない・・・・・・。ただいまちびちび進めて最後のワールド突入してます。

「1人でも遊べるオンラインゲーム」を目指したMMORPG「ドラゴンクエストX」ファーストインプレッション – カイ士伝 https://bloggingfrom.tv/wp/2012/08/24/7732

せめてラスボスは倒してから終わりたいな・・・・・・。

「とびだせ どうぶつの森」はじめました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/11/11/8030

予想通りの早さでぶつ森ブームも収束しております。

?【ガジェット】

実のところガジェットについては今までで一番購入した年だったんじゃないかと思うのですが、そのアウトプットのほとんどがお仕事の記事になってるのですよね。仕事で使うネタはブログとあまりかぶらないように、というスタンスなので仕事でのアウトプットが多いとあまりブログにならなかったりするのですが、2013年はこのあたりも記事の補足入れたりしながらブログにも展開していきたいと思います。

テザリング対応の防水Xiタブレット「Arrows Tab LTE F-01D」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/12/7009

モニターで当たった1台。これで十分過ぎるほど満足なのですがモニター期間延長戦ということで後継機のARROWS Tab F-05Eもゲットしてしまい、Androidタブレット長者になっております。

流行に負けてついにiPadなんちゃら買っちゃった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/11/09/8021

iPad 2のおかげでDrift Writerもついに体験。タブレット向けアプリもいろいろ試すことができてとてもよいお買い物でした。

数年前のPCまで早くなる!? タッチパネルだけじゃなかったWindows 8の魅力 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/04/8111

うちのPCにも無事にインストール。確かに速くはなったのですが・・・・・・、というあたりの感想はまた改めて。

全部入りで大容量、さらに指紋認証つきスマホ「ARROWS V F-04E」ファーストインプレッション – カイ士伝 https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/04/8126

現在の主力機。GPS周りでちょっと不安はあるものの、それ以外の機能が使いやすすぎるのでしばらくはメイン端末としてがんばってもらおうと思います。

10インチクラスで最強スペックのAndroidタブレット「ARROWS Tab F-05E」ファーストインプレッション – カイ士伝 https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/29/8296

F-01Dでも十分満足だったのにここまでスペックアップすると文句のつけようがないですな・・・・・・。F-05Eについてはまだまだモニター期間なのでちょろちょろ書いていきますよ。

小型・軽量化かつワイヤレススキャンに対応したキヤノンのドキュメントスキャナ「DR-P208」ファーストインプレッション – カイ士伝 https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/30/8305

年末に訪れたモニター無双の殿(しんがり)。Wi-Fi Unitとあわせてもうちょい遊んでみたいと思います。

??【グルメ】

2012年一番多かったのはグルメの記事かな。中でも日本酒やたら飲んだ年だったと思います。日本酒もっともっといろんな種類を体験していきたいところ。

渋谷の名店「鳥重」が大変おいしゅうございました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/27/7061

惜しまれつつも2012年で閉店してしまった名店。一度でも足を運ぶことができていい思い出になりました。

肉の大木屋よんどめだ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/31/7081

定番の大木屋。結局2012年は3回くらい遊びに行かせていただきました。2013年はもうちょっとおとなしめに楽しみたいところです。

超濃厚煮干し系ラーメン「煮干王 渋谷店」オープン初日に行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/15/7230

渋谷を離れて寂しいのは煮干王になかなか行けなくなったことだな・・・・・・。

日本一のだっさいイベント「東京獺祭の会2012」が最高だった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/18/7235

獺祭最高! このイベントのおかげで2割3分というとんでもないお酒に出会うことができました。

新潟の地酒を飲みまくれる「にいがた酒の陣」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/03/20/7386

前回は体調不十分だったので今年は万全で向かいたいなー。

串焼きも肉刺もウマウマの渋谷「葉隠 はがくれ」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/03/20/7390

これまた隠れ家的人気を誇る名店。今年もまた行きたい!

今度は焼きバナナつき! プリプリうまうまのタンが味わえる秋葉原「たん清」二度目の訪問 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/25/7541

たん清はうまい上にコストパフォーマンスがいいのですよなー。

麻布十番の「KAI」にカイ士伝が行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/06/21/7621

麻布十番という土地の割にはリーズナブルにいろいろなお酒を楽しめるいい感じのお店です。

うまい日本酒が楽しめる「お値段以上の大衆居酒屋」神保町・大金星行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/06/21/7625

日本酒だけでなくビールも焼酎もつまみもうまいしコスパもいい。最近足を運べていないのでまた行かねば。

“チャーハンの常識を変える!”チャーハン専門店「チャーハン王」新橋第1号店プレオープン行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/16/7670

値段が高いとかいろいろ感想いただきましたが、個人的には値段以上の安定感あるおいしさです。新橋行くとつい足を運んでしまうお店。

チャーハン王の元祖である福岡「たんか」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/09/26/7777

次は複数人でわいわい行きたいわー。

「全てが良心的!良心的な店あさひ!」が良心的っていうかなんかすごかった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/03/8121

こういう雑多なお店大好き!

もつ鍋全国準グランプリという博多トリッパ鍋が食べられる浜松町の「博多・中洲 國廣」に行ったぞ! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/29/8293

たまたま忘年会で出会ったお店ですがかなり気に入ってしまいました。1月中にアラ鍋絶対食べに行く!

【イベント】

自主開催も含めていろいろイベントにも参加した2012年。とはいえ後半はやや出不精ぎみだったので、2013年はもうちょいアクティブになりたいところです。

【4年ぶり3度目】カイ士伝オフという名の飲み会やります【参加自由】 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/02/7125

久々のオフでしたが思わぬ人とかも来てくれてとってもうれしかった。また何かの機会にやりたいところです。

「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/28/7551

日本酒ばんざい!

フロアがヱヴァづくしの「JOYSOUND中野」ネルフ中野支部行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/08/14/7719

次は第1号店の津田沼かなー。

長岡まつり大花火大会がとんでもない大迫力だった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/08/19/7716

人生で見た中でもっとも美しい花火でした。

マイケル・ジャクソン「BAD25周年記念盤」のライブ映像が神クオリティだった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/09/20/7759

マイケルのライブ映像ナンバーワンに躍り出たBADツアー。みんなでライブDVDを鑑賞する自主開催イベントも忘れられないいい思い出になりました。

カイ士伝、WordCampでライトニングトークしたってよ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/09/26/7784

勢い専攻のLTでしたが予想以上の反響いただいてしまい、次のLTがちょっと怖いのが正直なところ。

長崎県の「“しま”を体感!レポーター企画」公式レポーター当選しちゃった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/09/27/7801

2012年最大のイベント。うまいもの飲み食いして美しい景色見て本当に楽しかった。このイベントのおかげですっかり五島うどんのファンになりました。今年は夏に訪れたい!

【生活】

社会人生で初めてのフリーランス担ったという意味で2012年は貴重な1年でした。フリーランスについてはいろいろ体験して思うところあるので、このあたりも別途記したいと思います。かなりの大長編になりそうですが。

AMNを卒業します – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/29/7293

卒業しつつもイベント司会は続いてたりと、職員室に入り浸るOB状態ではありますが、2012年もそういう感じでちょいちょいからんでいきそうです。

ネット家電ベンチャー「Cerevo」にジョインしました&Cerevo新サービスのご紹介 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/03/12/7337

Cerevoでの約1年の体験はエキサイティングの一言。2013年はもうちょっといろいろと関わっていきたいなと思うところです。

デジタルキューブにジョインしました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/13/7504

WordPressといえばここ、というデジタルキューブとお仕事させていただいたのはほんとにいい勉強になっています。改めてほんとにデジタルキューブのメンバーは優秀だよなーとその仕事ぶりを見て改めて痛感いたしました。

【お笑い】

THE MANZAIやキングオブコントといったビッグイベントもあったものの、割と優勝したお笑いが納得感ありすぎてエントリーにならなかったり。とはいえ2013年もライフワークといえるR-1準決勝が待ち構えているので、こちらはしっかりエントリーしたいと思います。

R-1ぐらんぷり2012準決勝見てきたよレポート – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/03/03/7305

昨年大いに物議を醸したガリガリガリクソンが2013年にどう活躍するのかいまから楽しみ!

2012年はフリーという新しい環境になじむのが遅れてブログがしっかり書けなかったな、というのが正直なところ。ついついブログとなるとがっつり書こうとしてしまうのですが、2013年はもうちょっとライトなエントリーも含めてアウトプットを増やしていきたいと思います。コンゴトモ、ヨロシク。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください